- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪ちゃん
- 2006/12/28(Thu) -
yuki.jpg

来ました・・・

とうとう来ました・・・

何処からどう見ても「雪」です

今日の夕方位からミゾレっぽい感じになって、夜にはこんな感じです。

明日は何10cmになるやら・・・

きっと余裕で雪合戦やら雪ダルマが出来るでしょう。

明日晴れれば乗り収めと考えていましたが、もう無理です。

今日からタテノリ(バイク)から、ヨコノリ(ボード)に変更です。

この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Xmasイルミネーション
- 2006/12/25(Mon) -
20061225024552.jpg

私の家の近所なのですが、毎年クリスマスになるとこんな感じになる家があります。
年を重ねるうちにだんだんエスカレートしていくので、ちまたじゃかなり有名な家です。
素敵ですね
期待されちゃってもう止められませんね
家は「なむあみだぶつ」の家だけど、一応ケンタとケーキでクリスマス気分を味わおう

20061225024539.jpg

そういや小さい頃、サンタさんに電話してプレゼントお願いしたっけな~
「良い子にしてるからミクロマンが欲しいです」とか言って(笑)
今考えてみるとあれはお婆ちゃんの声だな
あなたのサンタさんは誰でしたか?
メリークリスマス 
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ミル」17歳
- 2006/12/24(Sun) -
miru.jpg

「あ~コタツはいいにゃ~」

腹の上に乗るのが大好きな「ミル」ちゃんでした。
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BTOU2007の資料
- 2006/12/19(Tue) -
20061219004009.jpg

BTOU2007の資料がとうとう家にも届きました
今年のエントリー用紙よりもシンプルで、妙に紙質が良くなっている様な気がします。
それよりも付属のこのDVD!!
かなりヤバイです。
これ見ちゃったら行きたくなっちゃいますよっ!
危うくエントリー用紙に書き込んじゃいそうになりましたよ。
それにしても思い出しちゃうな~。
去年エントリーしてから大量の書類が送られてきて、普段仕事でもやらない位真剣にチェックして、1つのミスも無いようにと毎日の様に格闘していたのを。
パスポート・予防接種・血液証明書・荷物リスト・ライセンス・衛星携帯・・・・
数え上げるときりが無い位に準備に追われてました
私の場合、週末しか動けないので、本番までほとんどバイクには乗れなかった思い出があります。
準備しても結局要らなかった物も沢山ありましたが・・・。
2007に出る人は、今から大変な目に合うんだろうな。
それが楽しかったりするんだけど
私は人のブログなんかを「覗き見」して、今年の準備を楽しもうミテイルヨ
この記事のURL | ラリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Xmasパーティーin岐阜
- 2006/12/18(Mon) -
バイク仲間が集うXmasパーティーに参加させて頂きました。
岐阜駅の近くの「オレンジパパ」という老舗の素敵な喫茶店で開催されたメンバーは、老若男女問わず小学生から五十うん才まで、幅広い層の方々が集いました。

20061218015936.jpg
五十うん才・・・

20061218020002.jpg
2次会
だいぶアルコールが回って画像がブレてます。
かなり熱いバイクトークバトル。

20061218020021.jpg
シートの王様。
この時点でAM2時位です。
国や世代を越えて楽しい交流が出来るバイクの世界って、本当に素晴らしいですね
また遊んでやって下さい
この記事のURL | バイク関係 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Peugeot 205
- 2006/12/14(Thu) -
20061214221420.jpg

今のプロシードに乗る前の愛車
「Peugeot 205 GTi」

もともと1.6Lの排気量を、1.9Lまでボアupした120Hpのエンジンに、素早いチェンジが可能な5速ミッション。
1tを切る車重。
プジョー独特の猫足と呼ばれる極上の足回り。
長距離も快適な絶妙な革張りバケットシート。
パワーステアリングが付いていないが、逆にそれが路面の感触を直接手に伝えてきて、まるでレーシングカートに乗っている感覚。
止まる、曲がる、そして速く気持ちの良い加速!
ここまで聞いただけで乗りたくなったでしょ?
とにかく乗った者にしか解りませんが、走るのが楽しくて楽しくてしょうがない、大好きな車でした。(よくぐずりましたが
もうこんな車は2度と出てこないでしょう。
ラリーの為に泣く泣く手放しましたけど

20061214221447.jpg

これはそのモンスターラリーカー
「Peugeot 205 T16」

400Hpオーバーの1.9Lミッドシップ インタークーラーターボ 4WD
WRCやパリダカを走り、優勝を総なめにしたと言う栄光の車。
しかし逆に悲劇の車でもある。
軽量4WDに超ハイパワーエンジン。
当時、改造にほとんどリミットの無いWRCのグループBでは、パワー競争が激化し、それに比例するように重大な事故を多発させるようになった。
ピークの時には500Hpに達していたと言われている。
菅原さん達はパリダカで、こんなマシン達を生で見てきたのかな~?

しかし、GTi売らないで持っていればよかった。
T16使用に改造してモンゴルで走ってみたい。(500Hpにはしません)
「Peugeot 205 Gobi」とか言う名前で。
また夢が1つ増えちゃったな~どうしよう
この記事のURL | ラリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
太平洋遠征サンドラン「修行系」
- 2006/12/11(Mon) -
20061211180749.jpg

岐阜の素敵なお兄様達と一緒に、太平洋側の大きな湖の海岸(ちまたじゃ有名?)に行きました。

20061211181607.jpg

不覚!デジ亀の事情により画像はこの2枚です

ここは堤防から海岸まで2~300m程あり、海岸線沿いに5~6Kmほど砂浜が広がっています。
サーファーや釣り人やカップル?が作った車の轍があっちこっちに広がっていて、バージンサンドはほとんど無い状態でした。
しかしデザートラリーを目指す人には丁度良い練習場所になるのでは無いでしょうか?(きっとあの人は来ているはずだ
堤防の裏側にSSSスペシャルサンドステージ(勝手に命名)がありまして、無謀にも640ADVでチャレンジしてみました。
パリダカライダーがここに入ってリタイアした?と言う噂を聞かされていたので(本当?)燃料いっぱい入れたラリーマシンで何としても1週はしたいと言う思いで挑みました。
コース上は全て深いサンドの轍だらけ、タイトコーナー、深いギャップの連続!フロントヘビーなADVは真っ直ぐ走る事すら出来ません。
転倒~起こす~スタック~押し~休憩を繰り返し、クーリングファン回りっぱなしで何とかコースを1周・・・。
ファラオみたいなほとんどサンドみたいなラリーの過酷さがチョットは解ったような気がします。(気温も高いでしょうし)
このアリ地獄の様なコースは、ラリー前のトレーニングには最適な場所ですね。
ラリーに行く前にマシン壊しそうですけど

一緒に行って頂いた素敵なお兄様たちへ。
また面白い所へ連れて行って下さいね。
これでダカール完走間違いなし!?
この記事のURL | バイク関係 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冬がそこまで・・・
- 2006/12/03(Sun) -
20061203164906.jpg

富山県朝日町にある秘湯「小川温泉」に行って来ました。
本当はそこからさらに歩いて5分位の所にある露天岩風呂(混浴)に行くつもりでしたが、12月で閉鎖となっていました。残念・・・
なのでお色気画像はありません
しょうがないので、ホテル小川の温泉に入ってきました。

20061203164945.jpg

これは「馬場島」と言う所ですが、この有様です・・・
富山の林道はとうとうシーズンオフが確定ですね。
一人で入る勇気はありません。

この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クラッシュ&ビルド
- 2006/12/02(Sat) -
20061202155039.jpg

何台ものADVが装着し、クラッシュ&ビルドを繰り返し作られた
「サイドスタンド最終型?」
ご購入をお考えの方はバイクショップTRYまでどうぞ!!
決して自分で取り付けない事をお勧めします。

20061202155124.jpg

ADVの純正マップホルダーステーのフロント側のゴムブッシュ。
私の場合ですが、レースで2000~3000Km走る度に千切れました。ラリーで使おうとお考えの方は、スペアを持つ事をお勧めします。

20061202155142.jpg

ここも弱い所です。タンクに付いているフロントカウルのステー。
でも、折れて正解なのか?下手に補強などしない方が良いのか?こう言う所は素人の私には解りません。

20061202155156.jpg

ポッキリと折れたサブフレームの溶接&対策。
キャリアには何も乗せないのが良いでしょう。
操作性も上がり、安全で体力の消耗にも影響がります。

20061202155221.jpg

「ADVのタンクは割れたと聞いたことが無い」と聞いていましたが。
見事に割れました。
でもこれは、タンクではなくてライダーの責任です。
「うなぎさん」に黒い魔法の薬を塗っていただいた痕です。
うなぎさんの写真を仏壇に飾っておきたい位感謝しています。(嫌でしょうが)
ADVのタンクを割ったのは、私が世界初?

20061202155237.jpg

店長~何かピョコっと飛び出していましたが・・・

20061202155253.jpg

気が付きにくいポイント。
バッテリーのマイナス端子側のアースのボルトが緩んでいました。
ラリー中に脱落してエンジンが止まっていたら、きっと気が付かなかったでしょう。運が良いです。

20061202155401.jpg

サブフレームのボルト。
毎日と言わず休憩中も確認しましょう。
ADVはタンクを外さないと確認できないサブフレーム上側のボルトも緩んでいました。
次回はビバークで、毎日タンクも外しての整備をしたいです。(余裕があればですけども・・・)

20061202155326.jpg

Loライトが点かないトラブルがずっと続いていたのですが、やっと発見する事に成功!!
黒テープが巻かれているソケット。

20061202155341.jpg

外してグリグリするとあら不思議??接触不良でした。
とりあえずここは交換が必要ですね。

20061202155417.jpg

ミラーは両方吹っ飛んでいたので、右だけ新品に交換。
振動で何も見えませ~ん!
ラリーではまったく必要ありませんでした。(砂埃しか見えません)

店長が見つけてやって頂いた事がほとんどです、大変勉強になりました。
バイクに詳しく成るには先ず壊す事が近道!?
クラッシュ&ビルドですね
この記事のURL | ラリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
デジタイヤ
- 2006/12/02(Sat) -
20061202021308.jpg

とうとうこの季節がやってきました・・・
私の遊び車で、トランポの「プロシード キャブプラス」は、今年の春に納車したので、スタッドレスタイヤがありませんでした。

そうですよね・・・買うしか道はありませんよね・・・

アルミホイール&タイヤ×4本で「119,260えん」なり~・・・

北陸に生きる物の定です
こいつが無いと冬の間は車がただの鉄とゴムの塊にしかなりません。
毎年この時期になると、雪が降る前にさっさと履き替える様に「DNA」に組み込まれているのです。

20061202021327.jpg

しかし、太平洋側の人はスタッドレス持ってるのかな?
ライダーには、何かと不利な北陸だな~
好きだけど
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モンゴルと中国の本
- 2006/12/01(Fri) -
顔に似合わず、本などを読んでしまいました。

20061201002629.jpg

十三世紀、空前の世界帝国築き上げた男「チンギス・ハン」
その時代から変わる事の無い遊牧民の生活。
モンゴルとチンギス・ハンは、実に興味深いです。
この本を読んだら、あの緑の絨毯を広げたようなはるばるとした草原にまた帰りたくなってしまいました。
BTOUで走るコースは、旅行などではそう簡単に行く事が出来ない奥地まで伸びていますから、そう言う意味でも貴重で魅力的な体験をしたんだなとつくづく感じます。
でもいつか、ゆっくりと時間をかけて旅行してみたいものです。
働き盛りの内は無理でしょうけどもね

20061201002701.jpg

もう一冊。
こちらも実に興味深い内容になっています。
上海で生まれた中国人の方が書かれた本なのですが、これに関してのコメントはここで書くと誰かに叱られそうなので控えます。
一度でも中国を訪問した事がある人は、是非読んでみてください。
ちょっと背筋がゾッっとする筈です・・・

追伸>naoさん、あのサラミの謎はこれで解りましたよ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
