- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出会い「ヤマゴエンジャ~」
- 2007/02/25(Sun) -
今日は「ヤマゴエンジャ~」さん達に誘われて、ぽかぽか陽気に誘われて、某河川敷へ遊びに行きます。
家から10分程のこの場所。たまに走る事のあるこの場所に、北陸のオフローダーが一同(大げさ?)しました。

20070225182436.jpg

お知り合いになったなかむりゃ~さん。
県外から遠征です。
トライアルバイクを貸していただいただけでなく、熱心に色々と教えて頂きました。(有難うございました)
軽々と色んなセクションをこなしていく皆様ですが、実際乗ってみると、そうウマくはいきません。
バランス・アクセルワーク・クラッチワーク・・・といったバイクの基本と言う物が、トライアルにはある様な気がします。
自分に欠けている部分が露骨に見えたとでも言いますか。
マシンコントロールが全然出来ていないと解ります。

20070225182422.jpg

にゃかむりゃ~さんの華麗なステアケース越え。

20070225182410.jpg

タケさん、なかなかこうはいきませんね。

皆さん良い勉強になりました。
また誘って下さい。
呑みもwww
この記事のURL | バイク関係 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
明日の決意(終章)
- 2007/02/24(Sat) -
朝、目が覚めると昨日よりだいぶ寒い・・・
こりゃ本当に降るな・・・と、思いつつもADVに火を入れる。
走り出すとやっぱり寒い。
下道でトコトコ行こうと思っていましたが、ここは時間短縮のために高速を使わせていただこう。
高速に乗ってから、強い北風が山に向かってビュービュー吹いている。
断続的に来る嫌な横風・・・こんな時って気持ちよく無いですよね。
まあ、東海北陸道に乗れば南に向かうから追い風だからしばらくの我慢です。
東海北陸道に乗りしばらく行けばすぐに山岳地です。どんどん標高を上げて行き、長~いトンネルに入ります。
すると「白川郷チェーン装着」や「出口雪」の電光板が・・・
恐る恐るトンネルを出ると
「冬山なめんな~!!」
と言わんばかりの雪がぶわ~って具合に・・・
すぐに降りて様子を見ますがこりゃあかん、という訳で引き返す決意。

20070224150220.jpg

また高速に乗るのも、面白くないので「R156」で帰ります。

20070224150239.jpg

ぐわ~ヤバイ・・・
来週は必ず成功させます。
この記事のURL | touring | CM(3) | TB(0) | ▲ top
明日の決意
- 2007/02/23(Fri) -
明日は頑張って岐阜のTRYまでツーリングがてら行って来ます。
そろそろTBIの準備というか、ちょこちょこ直さなきゃいけない所もあるし、何より今年、店長に挨拶もしていない。
ところがドッコイ、無情なるかな北陸の天気は・・・

tomorrow_forecast_zenkoku.gif

寒冷前線が南下してきました・・・
まあこの季節はだいたいこんな感じですけどね。
太平洋側は晴れてても、こっち側は雪か雨。
でもラリーの為と思えば・・・とは言うものの雪には敵わないな。

果たして、「富山岐阜クロスカントリーラリー」総走行距離4?0kmを完走出来るでしょうか・・・つづく・・・

明日帰る事が出来ればw
この記事のURL | ラリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SSER2007プレゼンテーションin大阪
- 2007/02/19(Mon) -
東京に続き大阪で開催されたSSERの2007年度の、イベント発表会。
今年も行ってきました。

ov070201.jpg

スーパーNやTBI(ツールドブルーアイランド)、BTOU(ベイジン・ウランバートルラリー)。
今年のBTOUはウランバートルtoUVS(ウブス)
ウランバートルから遥か西、ロシアとの国境付近にある、世界遺産にも登録された、超巨大な湖。ウブス湖・・・
ラリーがそこに行くのはこれが最初で最後になるかもしれない。
と、言われると行きたくってしょうがないですが、金銭的な問題はしょうがない・・・今年はかなり魅力的です・・・行きた~いっ!
来年まで我慢です。

その他にも超サプライズなイベントが、いくつか発表されましたが、ここでは書きません。
もう1っこ、北海道でのプレゼンがあるからです。

20070219184646.jpg

SSERのボスです。
風邪をひいて辛そうでした。
その後、ラリーストの池町さん(ここでもサプライズなお話があります!)ですがこれも言わないほうが良いのかな?
池田さん共々頑張っていただきたいです。

その後、お茶会?があまりにも盛り上がらず、明日は月曜という事で皆バラバラと帰っていく・・・日曜の開催とお茶会はもう止めて頂きたいです。
しょうがないので仲間内だけで飲むことに(最初から予定はありましたがw)
岐阜までクルマで移動し「Team TRY」メンバーで酒宴です。

20070219184711.jpg

「Team TRY」の面々。
イケ面揃いでしょ・・・
今後のレース活動予定は、「TBI2007」と「北海道4Days」(微妙)と「BTOU2008」!!
頑張りましょう!!
この記事のURL | ラリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヤマゴエンジャー探し
- 2007/02/17(Sat) -
わりと天気が良くなると聞いていたので、走りに行くぞっ!と思っていましたが、目が覚めたのはお昼過ぎ・・・そんなにハードな仕事こなしている訳でもないのに、冬は体がなまります。

本当は今年はADVとゆっくりツーリングでも楽しむか、などと考えてはいたのですが、これはオフローダーの習性といいますか宿命といいますか、どうしてもオフに行ってしまいます。

とりあえずそんなに遠くにも行けないし、最近WEB上でお知り合いになった北陸の「ヤマゴエンジャー」なる戦隊物チームさん達がいないか、常願寺へ捜索に向かいます。

土手の上のダートを高速道路並に走る。流石アドベンチャー、本領発揮と言う所でしょうか。それ以外は全然駄目なんですけどね。
そんな事はどうでも良い、本来の用途はこんな具合に使う物なのですから。
と、そこに現れたのはトランポで来ている2人組み・・・もしやと近づくと・・・

20070217184750.jpg

お話すると、ヤマゴエンジャーの名は知っているようですが、オートショップ堀のお客様で、私の噂も知っているとのこと。
大沢野のBMW屋さんで中古トライアルを超格安で売って頂いたと言う情報も頂いて、ますます行ってこなければと思うのであります。
また何処かでお会いしましょう。(HP検索できません・・・

20070217184808.jpg

その後、恒例のダカールの海岸(岩瀬浜)へ。
バージンサンド乗り放題の季節!
調子に乗ってアクセル全開、100は出ましたね、フラフラですが。
やっぱこう言うのが好きなのかな?
河原の直線ダートを豪快に突っ切って、バージンサンドを全開で走る。
ADVという機材を正しく使うとはこう言う事でしょうか?
と、最近ようやく気がつきました。

20070217184825.jpg

富山のサーファーさん達も大変だな。
寒くないのでしょうか?
この記事のURL | touring | CM(11) | TB(0) | ▲ top
サプリメントな話
- 2007/02/16(Fri) -
これはBTOU2006に持っていったサプリメント。
「多すぎだろ」って突っ込まれそうですが、これは私がロードバイク(自転車)で培った技術の一つだと勝手に思っております。
一つづつ説明すると、だいぶ時間がかかるので省略しますが、ラリー中に頂ける食事メニューでは補いきれないであろうビタミン・ミネラルを予測して揃えると、こんな感じになりました。
20070216221538.jpg

人間の基本は「衣・食・住」と言う様に、食事はラリーの生活の中では、とても重要な事だと思います。
「最後は気力」などと言いますが、それを支えてくれるのも食事と私は考えます。
体のエネルギーが無くなれば、脳も体も動きません。
そのエネルギーを体の中で作り出すビタミン・ミネラルが不足しても駄目です。
1日酷使された筋肉をケアする為のアミノ酸なんかも、不足気味になります。

20070216221602.jpg

これはラリー中ドリンクにまぜた、グリコの「CCDドリンク」。
さらにこれに「メダリスト・クエン酸ドリンク」←(重要)をブレンドして、常に3リットル近く背負って飲んでいました。
このCCDは、500ml飲むと141kcalのエネルギーや分岐鎖アミノ酸やビタミン・ミネラルを同時にとる事が出来る画期的なドリンクです。
しかもハイポトニック(低浸透圧)なのでハードな運動をしながらでも、胃に負担を掛けずにスムーズに補給できます。
つまり、点滴しながら走っている様な状態に出来ると言う事です。
自転車でトレーニングする時も愛用しています。
真水を飲んでおられる方もいましたが、お勧めしません。

まとめですが、私はこれ等をやった事で筋肉痛や疲れをあまり感じませんでした。
技術や筋肉を鍛える事も重要ですが、自転車などで体を目一杯使い、そして目一杯食べて、体の仕組みを理解し、胃を鍛える!といったトレーニングもどうでしょう。
一緒にラリーを走った人に聞くと判ると思いますが、私はいつも楽しそうにしていたそうです。
ちょっと考えてみる価値はありませんか?

余談ですが
「俺はサプリメントとかまったくやらねー」
とか言いながらBTOU優勝してしまう様な人もいますから(笑)
あくまで参考とお考え下さい。
この記事のURL | ラリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヘルライトステー(試作)
- 2007/02/12(Mon) -
延長コードはカタログには無いので、メーカーに問い合わせ中。
コタツに入りながら画用紙でステーの試作を作ります。

20070212173648.jpg

もともとハンドルマウントのステーですが、ばらすと二つのボルト穴があったので利用します。

20070212173703.jpg

画用紙の部分をステンにする予定ですが、ヘルメットのバイザーに穴を開けて、こんな目立つステーを取り付けて、車検の時に指摘されないかチョット心配です。
一応、つや消し黒に塗装する予定ですが・・・

20070212173718.jpg

取り付け予想図
バイザーに穴だけ開けておいて、夜走る前にステーごと取り付けると言う手もあるな。
蝶ネジで止められる様にするとか。
1番簡単なのはガムテープで止めるですが、皆さんどうしていたか見ておけば良かったな。
この記事のURL | ラリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
イベント尽くし
- 2007/02/11(Sun) -
20070211195640.jpg

利賀村のスキー場で毎年開催されるそば祭り。
富山市内には全然雪が無いのにこの辺まで来るとさすがに違います。
この先には大好きな牛首林道があるのに・・・いつになったらまた入れるのやら。

20070211195705.jpg

夏、ここら辺りにはほとんど人気が無い所なのですが、この日だけは物凄い人が集まります。

20070211195722.jpg

かなり並んでやっと手に入れた、手打ちの山菜そば。
ウマいはずです。
その他にも、熊鍋・岩魚塩焼き・蕎麦肉まん?などなど。

20070211195745.jpg

札幌ほどでは無いですが、雪像なんかもあちこちに。
何の気無しに見ていますが、作るの相当大変でしょうね。

20070211195804.jpg

そのあと帰り道のついでに、高岡の国宝「瑞龍寺」がライトアップをやっていると言う事で、イベント好きはむかいます。

20070211195824.jpg

こんな立派なお寺があることを今まで知りませんでした。

20070211195947.jpg

ブルーのライトで照らし出された瑞龍寺。
でもなぜか中で踊りをやっていた。
こうやって集まったお金で、高岡の大仏さんとかが綺麗になればと思えば、来た甲斐があったと言うもの。
あ~今日はよく歩いた・・・
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
携帯電話の遠赤外線!?
- 2007/02/10(Sat) -
20070210220634

町内の成年会の会合での出来事。
うちの成年会は、高年齢化が進み「成年」を迎えて10年以上たつ人がほとんどです。
昔は「青年会」だった・・・

そんな我々ですが、これからは連絡事項がある時は「メール配信」で行おう、という事で全員のメールアドレスを紙に書いてもらう事にした。
ところが皆、普段あまり携帯電話をいじくったりして遊ぶような年齢では無い為、面白いトラブルが次々と・・・

「あれっ、俺のアドレスってなんだっけ?」
「どうやったら出るんだよ?」
「こっちに送ればいいだろ」
「あっ、そういえば俺のには遠赤外線が付いていたな」
「暖か~い・・・ってそれは赤外線だろ!」

てな具合で10人程のアドレスを集めるのに1時間は軽くかかる・・・
赤外線なのに携帯同士くっつけたりして、腹がよじれる位笑わせて頂きました。

あなたは自分の「アドレス」すぐ言えますか?
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヘルメットライトTBI仕様
- 2007/02/05(Mon) -
今年のTBIのナイトSSで使用するヘルメットライト。
入荷しましたので性能を検証します。

20070205010853.jpg

写真では大きさが良くわからず、どんな物が来るのか心配で夜も眠れませんでしたが、まあ~一安心。
一応常識の範囲内の物で助かりました。
これで今日からグッスリ眠れますね。

20070205010909.jpg

新しいオモチャを貰った子供の様な気持ちで、早速深夜の河原へGo!
デジカメ画像ではチョット判りにくいですが・・・
う~ん、思った以上には明るくないかな?
でも、あの真っ暗闇の林道にはかなり効果がある様に思います。
値段を考えればこれで上等でしょう!
あとは延長ケーブルと、ヘルメットにステーを取り付ければOK~。
って、延長ケーブルなんてあるのか・・・?
この記事のURL | ラリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初滑りinモーモー岳
- 2007/02/03(Sat) -
こちら週末にやっと雪が降りまして、しかもこの晴天!
富山県山田村の「牛岳温泉スキー場」に、今シーズンの初滑りへ。

20070203171516.jpg

ボードはナンダカンダと10年以上のキャリアがあります。
ここ牛岳は、コースは短いけれどボードパークがあるため、いつもお世話になっている所です。しかも家から1時間ほどで来る事ができます。
だから都会の人にいつも「山に住んでるの?」と言われます。
まあ市内だけど、違いますって言える様な所ではありませんが・・・

20070203171531.jpg

ボードパークにはこんなキッカーなんてある訳です。
一昨年位から「さぶろく」360度が出来る様になっていたのですが、とりあえず慣らしと言う事でグラブ程度で止めときます。

20070203171543.jpg

私の嫌いなセクション・・・スライド・・・
飛んでレールの上に乗ってスライドさせて遊ぶ物なのですが、大失敗すると痛い目に合います・・・なので今日の所は止めておきます。

20070203171552.jpg

今日も立山綺麗だったな~。
なだらかな所でのグランドトリック「ノーリー360」も1年たつと体が忘れています・・・悔しい~っ!
何回か通えば思い出すかな?
今日はあくまで慣らしなので、2~3時間で終業~。

20070203171602.jpg

プロシードに自作トノカバー(木製)を装着。
合板とサン木で非常に重たいですが、こんな時に大活躍!
まともなFRPの物なんか買うと10マソ越えますからね。
制作費2マソ以下だったかな?
こういうの作って商売しようかな・・・?
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
SSER説明会2007のポスターに・・・?
- 2007/02/02(Fri) -
今さらですが、SSERの説明会が開催されますね。
詳しくはこちら。

http://www.sser.org/presen/index.htm

で、SSERのHP見てたら、OV(オーガナイザーボイス)に説明会参加者にこのポスターを頂けると言う事ですが・・・

ov070201.jpg

右下の方になにやら見たことのある色とシルエットが?

ov0702011.jpg
(拡大画像

あれはもしや私の640ADVでは?
醜い・・いやっ見にくいので判りませんが、怪しいですね?
そしてその右下にいるのがHPN?
とにかく説明会楽しみです!皆に合えるでしょうし。
私は大阪にお邪魔したいと思います。
この記事のURL | ラリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
