- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バイク乗りの防水携帯電話
- 2007/03/31(Sat) -
DocomoのFOMA F703i
3年ぶりに携帯電話を買い換えました。

20070331063013.jpg

なにげにSSERストラップ

携帯電話に限らず最近の電化製品の進化は凄いですね。
薄いし軽いし、ポケットに入れていると存在感が薄くて何処にいったか探してしまいます(ドコモドコモって)

こいつを選んだポイントは、別に「キモタコ」がCMしていたからではないですよ。
何と言っても「防水」って所が決め手です。

そんな事はする事無いと思いますが、水洗いしても大丈夫な位の防水性がある(らしい)のです。
だから雨や水没?を気にせずに、ウエアやカッパのポケットにホイと入れておいても大丈夫。
カメラも一昔前の物よりも高性能で多機能、150万画素も必要十分。

これでデジカメを持つ必要がなくなりますし、こいつからブログに画像付きで記事を送る事も簡単。
microSDカードを内蔵できるので、データを携帯からPCへコピーも簡単。

今や携帯は小さな防水パソコンと言えますね。

この携帯は「キモタコ」みたいに、シャワー浴びながら女と通話する、みたいな馬鹿な使い方をするための物ではなく、正にバイク乗りの為の携帯電話だと思います。
(でも1回位は馬鹿やってみようwww)

これでTBI2007の生中継の準備は桶!!
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
TTMHばらし
- 2007/03/29(Thu) -
とにかくばらして中の破損したギアを取り出さない事には始まりません。
と言う事で。

20070329220805.jpg

シンプルな構造なのですが、細かい作業になりそうです。
いざ、ばらそうとなると案外悩みますね・・・

まずは中にあるプレートと繋がっている5本から外しましょう。

20070329220848.jpg

真ん中のクラッチ?のノブはねじ込み式になっているので、細いプライヤーでシャフトをつまみながら回します。

左下のダイヤルの根元にあるネジはダイヤルが邪魔をしてなめやすいので細いドライバーで注意して外しましょう。(なめた・・・)

20070329220912.jpg

破損しているのは送り側の、真ん中にあるこのギアです。

20070329220956.jpg

もっと単純かと思っていましたが、組み立てるのマンドクサそうです・・・
とりあえずギアが手に入るまでこの状態です。
この記事のURL | ラリー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ツラーテックのマップホルダーのギア
- 2007/03/28(Wed) -
破損していたマップホルダーのギアを、ショップに探して頂いていたのですが、どこにあたってみても日本国内では手に入らないようです。

TT020-0010b.jpg

ツラーテック ジャパン

今の奴は、ギアが金属製になっているが、それ以前の物は樹脂製で出来ていて、大抵の人はギアをなめてしまっていて破損させています。
まあそういう事があったから今のは金属なのでしょうけど。

こうなったらどうしようもないから、新しいの買うしかないのでしょうか?
そんなパッと買える様な値段でもないですし・・・
結構こんな問い合わせとか多いのでは無いですかね~???

ちょっとギア屋さん??にでも問い合わせてみようかと思います。
じゃないとツアーテックの弁当箱にしかならん・・・
それだと割に合わんな~
この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ドナドナ
- 2007/03/26(Mon) -
 ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
 かわいい子牛 売られて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

 青い空 そよぐ風 つばめが 飛びかう
 荷馬車が いちばへ 子牛を 乗せて行く
 もしもつばさが あったならば
 楽しい牧場に 帰れるものを
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる


 ある晴れた 昼さがり 市場へ つづく道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
 何も知らない 子牛さえ
 売られてゆくのが わかるのだろうか
 ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命

 青い空 そよぐ風 明るく とびかう
 つばめよ それをみて おまえは 何おもう
 もしもつばさが あったならば
 楽しい牧場に 帰れるものを
 ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命

20070326185534.jpg

この記事のURL | バイク関係 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
地震&ソフトバイクトライアル&ラーメン
- 2007/03/26(Mon) -
朝、1本の電話で目が覚めた。

ありゃ・・・遅刻だ!

今日は8時半から、家の近くの稲荷公園で「ソフトバイクトライアル」のプレイベントです。
7時半には起きていたのに、どういう訳か9時半です・・・
不思議だ???

急いでカッパと長靴とMTBを装備し、お外へGo~!

すると・・・
景色がユラユラ揺れています?
ん~まだ寝ぼけているのか?
いやっ、これは地震だ!?

しばらく立ち止まって冷静に辺りを見渡すと家やら電柱やら、かなり揺れています。
これほど揺れたのは初めての経験です。

結構長い時間揺れていましたが、通り過ぎる「婆ちゃん」
気が付かないのか?気にならないのか?
何食わぬ顔をして通りすぎていきます!!!

やっぱ、鉄砲の弾でも飛んでこないとビビらないのか・・・
堂々と歩いていきますwww

20070326004425.jpg

稲荷公園に着くと、もう中盤戦な感じです。
あっ、私は見学ですよ。

20070326004438.jpg

こんな岩とか自転車で登ったり下ったり回ったりします。

20070326004452.jpg

見ているだけでも難しさが伝わります。
体力も相当使うでしょう。

しかし、何にでも顔を突っ込みたくなる私は、やってみたくてしょうがないのでした。

お昼から、相方と用事の為帰宅。
Nむりゃ~さんがIろうさんと「らーめん」を食べに行く、と言っていたのが気になって気になってしょうがないので、負けじと??ラーメン食べに行きますwww

20070326004503.jpg

「こられん華」の新作の、辛い味噌ラーメン。と、チャーシュー飯をチョイス!

んん~。普通の醤油味の「華ラーメン」の方が美味しいかな?

20070326004514.jpg

そんで、ラーメン食った後のこれ。
「プレミアムソフト」
これがたまらんのですわwww

しかし、この倒れ方はやりすぎでしょう・・・

まあ、美味しいから許す・・・
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ミキティーおめでと~!!
- 2007/03/24(Sat) -
mikiti.jpg

いや~感動した!

いろいろあった中の悲願の金メダル・・・

素晴らしいです!

マオちゃんも銀メダル。

素晴らしい!

良かった良かったwww
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
884能登島ファンライド
- 2007/03/22(Thu) -
20070321200753.jpg

何かとお世話になっている自転車屋さん
アクティブサイクル 884」さんの、春1番のイベント。
「春の能登島ファンライド」に参加させて頂きました。

集合場所は能登島のひょっこり温泉の駐車場に10時集合。
富山県から車で2時間位で来る事が出来ます。
天気最高です!!

着いたけど、まだ誰も来ていない?時間間違えたか?
とりあえずタイヤに空気入れたり、ドリンク作ったり。
そうこうしているうちに全員集合~。
老若男女総勢8人自転車ばらばら。

20070321200850.jpg

ひょっこり温泉の名前の由来は、この「ひょっこり○ょうたん島」の様な島のせいでしょうか?たぶん・・・

20070321200928.jpg

走行ルートは誰も走った事が無いという東側の未開のルート。
女性陣のアイデアで「ぼたもち」を売ってる喫茶店を目標にスタート。
最短ルートを選んで、島を真っ直ぐ突っ切る!
初心者(自分も)いるのに大丈夫か?と思っていたら、やはり・・・
激坂!激下り!の連続・・・。

ロードバイクに跨ったのは何ヶ月ブリだったろうか?足が言う事を聞いてくれません・・・。
何とか止まらずには登れるのですが、キツイ!!
結構古いMTBで参加の「金ちゃん」なる子に煽られる始末・・・
体よりも、心が痛いです・・・なんてパワフルなんだwww

20070321200947.jpg

そうこうやっている内に念願の喫茶店に到着!(距離はそんなには走っていませんが・・・)
静かで綺麗な海が目の前に広がる場所。
見た目、普通の民家をそのままお店にした感じ。
名前は「能登カフェ」。そのまんまですwww素敵ですね。

20070321201006.jpg

早速「ぼたもち」と「アイスカフェオレ」を注文。
失敗しました!!!
皆、頼んでいた「黒豆コーヒー」?
飲みたかった・・・
でも、ぼたもちは絶妙!とても美味しかった。
その後、自転車乗りらしく?プロテインのお話などしながらwww出発。

20070322003201.jpg

ゆく~りと、景色の良い場所など所々で止まりながら、また~りとした時間が流れて行きます。
止まると、とても静かで、とても気分の良い所。

すると・・・
20070322003231.jpg

こんな所をはけーん!
なんと「イルカ」が生息している入り江らしい。
皆で止まってしばらく魚ッチング。
本当にイルカな?と眺めていましたが、ここで「金ちゃん」

「うぃよぉ~~~~ぉ~~~~うぉ~~~~うようよ~~~」!!???

いきなりホーミー???歌いだしましたwwww

すると・・・

20070322003259.jpg

見えますか?

なっ・・・なんと「イルカ」反応!?

海面から出てきましたwwwマジで?

塩吹いたり尾びれ見せたりしてくれました。
感動のあまり思わず拍手
ていうか金ちゃんて???????

とにかく野生のイルカに出会えたって凄い経験をした。
しかもこんな所にいるとは予想外。

その後、ひょっこり温泉に入り、ご飯食べて帰国。
能登島は何度も行ってるけど、まだまだ知らない隠れた部分があるように感じます。
能登島ファンライド、楽しかったな~www
また秋も参加させて頂こう!

あっ、バイク乗りとしての感想は、山道の脇に入って行けそうな林道が気になる~ですwww

あと、一人で帰るのは眠かった・・・おわり
この記事のURL | 自転車 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
羽賀研二
- 2007/03/18(Sun) -
老舗の某・宝石店に初めて行って来た。

すると、どういう訳か「羽賀研二」が宝石を売りさばきに来ていた。

haga.jpg

別に知っていて来たわけじゃありませんよ、ほんと。
偶然行ったその日がそうだっただけで。

とりあえず用事を済ませて、どうせならと「ナマハガ」を拝みに行った。

本物の「ナマハガ」はいい男だった。

写真はお断りだそうで。

お客さんは高齢者が多かった。

お金持ちになる方法が少し解った様な気がする。

それだけwwww
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
タイヤ交換の極意!
- 2007/03/17(Sat) -
タイヤ交換の極意を求めて、国境を越え、お隣石川県の「にゃかむりゃ~大先生」の所へ武者修行。

先生の秘密の道場の中はまるでバイク屋さん。
「バイク乗りの宝石箱や~」と思わず言ってしまうほど、コンプレッサー・溶接機・旋盤・・・・とにかくありとあらゆる物が有り、バイク屋さんでも始められる位の設備が。

バイクをばらす為にどうしても必要になってくる特殊工具も自作。メンテスタンドも自作。ビード落しも自作・・・凄い技術です。

そしてタイヤ交換の極意「ビード理論」の講義。

何年もかかったであろう技術の大事なポイントだけ、わかり易い言葉と実技で教えて頂いた。

「はは~ん・・」「ほほ~・・」あいた口が塞がりませんw

今まで力任せで汗水たらしてやっていた事が、この理論を理解するだけでいとも簡単に!?

先生は「バイクを降りても良いと思っていたが、こうやって技術を若いライダーに教える事で、良いライダーが育って行くのならば。」

という責任でやっておられると言う素晴らしいライダーです。
大変勉強になりました、有難うございます!
また勉強させて下さい。


そして、ガス欠寸前でおそるそる帰国。
水曜日に行われる自転車屋さん「884」の今年最初のイベント
「春の能登島ファンライド」の準備の為884へ。

20070317205933.jpg

するとヘルライトの延長コードが来ていました。
たっ高すぎる・・・・
けど、884さん。交渉で安くして頂いたみたいです(すんません)

20070317210002.jpg

もっていなかった防寒装備をゲッチュ!

しかし水曜日晴れるのか???

そんな事より今日はにゃかむりゃ~大先生のおかげで、大きなスキルアップを感じる事が出来た。
また遊んでやって下さいm(__)m
この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お父さん、娘さんを下さいっ!!
- 2007/03/16(Fri) -
とは言わなかったけど・・・




実は先週末に、向こうのご両親に挨拶に行った。

とても良い家族だった。

事は円滑に進んだ。

式場も日程も決まった。




どうやら本当にするらしい。

この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
18禁「柿色娘 丸裸で整備ごっこ」
- 2007/03/11(Sun) -
重い腰を上げてようやくアドちゃんを丸裸で整備をやることにします。

20070310193648.jpg

モンゴにスペアで持っていったほとんど使っていないMT21に前後履き変え。
何か硬いな~と思っていたら、ビードワックスをつけ忘れていました。
やろうと思えば出来るものなのですね。
ついでにチェーン張りとサスまわりのグリスアップも。

20070310193708.jpg

アドちゃんを丸裸。
かなりの脱がせ上手になりました。

20070310193739.jpg

のりお「君は外装を取ると、とってもスリムなんだね」

アドちゃん「も~あんまりじろじろみないで」

センタースタンド立ちにされたアドちゃんは、のりおのされるがままだった。

ボルト点検増締め・ボルトマーキング・フロントギア16から15に交換・リアキャリア外し・イリジュウムプラグ交換・ヘッドライトバルブ明るいのに交換

某カリスマ整備士様の真似をして、ボルトマーキングやってみましたが、ナカナカ大変でした。
プラグをイリジュウムに交換すると始動性・アイドリング共にかなり良好になります。

20070310193812.jpg

20070310193832.jpg

のりお「あれっ、君のここ、ゆるゆるじゃないか?」

アドちゃんのラジエーターホースの付け根は時間の経過と共に緩んでくる。
のりおは知っていてそう言ったのだ。

アドちゃんに何本もあるホースの付け根のバンドを、のりおは先端が横一文字になった棒で、優しく締め上げていった。

20070310193847.jpg

純正プラグレン恥では外しにくいアドちゃんのプラグ。
出来ない事は無いですが、プラグ専用のソケットはあった方が良いかも?

1つ、アドちゃんの嫌いな所を上げると、テールランプの裏のゴムの蓋。
1度外すとつけるのに相当苦労する。

このあと、真っ暗闇の河原で試し乗り。
ギア比下げたせいもあるでしょうが、イリジュウムプラグの効果か?エンジン元気になったような気がします。
ライトバルブもわりと明るくなってお気に入り。
あと、やっぱMT21は間違いなく良いタイヤですね。
非常にコントロールしやすいし、ブレーキングも良い、バイク立たせた時のトラクションも違いますね。
やっぱりタイヤ選びは1番重要かもしれない。

そして1日掛かりの整備は終わった。大満足。
この記事のURL | ラリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
TBIタイヤは何にする?
- 2007/03/08(Thu) -
ダートを早く安全に走行する為には、テクニックうんぬんよりもグリップの良いタイヤを履く事が1番手っ取り早いと思う。
どんなに良いエンジンやサスペンションやブレーキがついているマシンに乗っても、タイヤのグリップが悪ければどうにもならないと、最近ようやく気が付きました(気が付くのが遅いか・・・)

グリップの良いタイヤは減るのも速い。TBIの様な舗装路も長距離走る様なレースとなると、耐久性もある程度求めてしまいます。
トップを狙う選手は、コンペ3の様なハイグリップなタイヤを毎日の様に交換しています。

今回の私個人のTBIの目標は、640ADVで半分より上の順位と、楽しく完走です。
それを可能にしてくれるタイヤ選択をすると、いったい何が良いか。

去年、アフリカツインでフロントMT21、リアT63で20位以内に入っているツワモノを見ました(TBI優勝経験者?名前忘れました)
と言う事は、アフリカゾウさんより遥かに軽い冒険号は、フロントMT21で20位以内は無理な話では無い?と言う事でしょうか。(狙えませんが)

ここで私の悪い癖が出てきました。
SSERが用意しているこのタイヤ。

ed661.jpg

ed660.jpg

ED660とED661
履いた事も無いのに最初から履いてみたくなりました。
パリダカ走ってる冒険号も履いているので、耐久性に関してはMT21位はあるのではないのか?
なんとなくグリップも良さそう?
まあSSERもスペアとして用意している位だから、それなりに性能良いのでしょう。と、根拠の無い事ばっかですが・・・。
どっちみち中盤に履き替えるのはこれにしましたし、T63よりはダート性能良いと思います。

と言う訳でED660、ED661に決定します!!

けど、履いた経験談などあればコメント宜しくお願いします。
この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雪やこんこん
- 2007/03/08(Thu) -
yuki.jpg

昨日からずんずん積もっています。

タイヤ替えなくて良かったな~。

今週末はバイク無理だから、モーモー岳にボードかな。

ダートが恋しひ・・・

この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
高鷲スノーパーク
- 2007/03/04(Sun) -
20070304195402.jpg

晴天が続く中、華麗なる人々の華麗パンを食べつつ、高鷲スノーパークへスノーボードしに行ってきました。
華麗パン?やっぱ大した事は無いですよ。

20070304195424.jpg

美女に囲まれてハーレム状態?
溶けかかって可愛そうな、一応ドラえもんの前で記念撮影。

人口雪をバンバン出しているらしくて、ゲレンデには一応雪はありますが、今シーズンもそう長くは無いでしょう。

20070304195440.jpg

今日の目的の一つはこれ、名物?「ジャンボプリン」!!
大きいだけじゃなく、味もなかなかどうして。

その後、お腹いっぱいで戦意喪失・・・
頑張ってもう1本滑りましたがKO。
完全オヤジボーダーになりました。
でも楽しかったです!また遊びましょう。
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
念願の岐阜行き
- 2007/03/04(Sun) -
先週引き返す羽目になり、悔しい思いをしましたが、ようやく岐阜のバイクショップTRYへ、辿り着くことが出来ました。

20070303224734.jpg

KTM Gifu 正規ディーラー、このお店は、ラリーを志し640ADVを購入してから、マシン製作などのほとんどをサポートして頂いている、大変お世話になっているお店です。
私の様な、鼻タレライダーを見捨てずに可愛がって頂いております。
なのでティッシュまで頂きましたw
パリダカまでお世話になるつもりです(見捨てられなければw)

ここに来た目的はやはりラリーの為、と言うかマシンを直しTBIに出場する為。
いつも作ってもらっては壊しを繰り返しています(ライダーの責任でです)

最低やらなきゃいけない事

1.マップホルダーの破損したギア交換。

2.点いたり消えたりするライトの配線確認・修理。

3.変形したハンドガード交換。

4.モンゴルで落としてきた片方のタンクガードを取りに行く。

です。

1.は、まず注文。
2.は、店長とteam TRYメンバーとで、あーでもないこーでもないとやりながら原因発見。店長にハンダして頂きました。
3.は、お店にどういう訳か在庫があったので交換。
4.は、来週にでもモンゴルに取りに行きます。

きっと馬に乗ってきた爺さんが拾って保管してくれているに違いないだろうし、お土産と交換して頂こう。

20070303224800.jpg

帰りはもう真っ暗でした。でも久しぶりにADVのイルミネーションの様な綺麗なメーターを見て、ニコッっとしてしまいました。
荘川まで東海北陸道。そこからイチコロ「R156」で帰ります。

リアブレーキを強くかけ過ぎる癖がある人は、ペダルの位置を下げてみると良い。と、広島のメチャ早いM田っちさんに1年程前に教えて頂いた事を今頃実行w調子良いです。

20070303224814.jpg

ICOの今日の走行距離(去年のTBIから電池未交換!?)
寒かったな~。
富山~岐阜を、これで何往復した事か。これだけでラリーの特訓になっている様な気がします。
パリダカへの道はある意味遠い・・・。

この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
