- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
教訓シリーズ「滑車」
- 2007/08/30(Thu) -
先日の教訓の続きで今度はこれをゲッチュ!

20070830203138.jpg

侮る無かれこの滑車。

オールステンレスで案外高価・・・

これとロープを駆使すれば、2分の1の力でロープを引く事が出来る。

本当はもう1個あれば4分の1の力で引く方法もあるのだが、お財布と相談でとりあえず。

物理の得意な皆さんなら、もちろん使い方は解りますよねw

私は相当悩みましたが

この記事のURL | バイク関係 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
WENGER ツールナイフ
- 2007/08/28(Tue) -
先日の崖落ちの教訓で、先ずは山に入る時はこれを常備する事にした。

20070828210048.jpg

WENGERのツールナイフ

ブレード・ノコギリ・ドライバー・缶切・栓抜き・穴あけ。

何と言ってもこのナイフをチョイスした1番の理由は、特徴的な長いノコギリ。

バイクを崖から引き上げる時、笹や草や木がステップやレバーに1本でも引っ掛かっていると、人間がロープで引いた位の力では、なかなか動かす事ができない。

しかも太さ1cm以上の笹、手で折ろうと180度曲げても、弾力があり全然折れてくれない。

今回は、岐阜の工作員Kさんはナイフ(ノコギリ)を持っていたので、それでギコギコと切る事が出来た。

それでも実際の所、引き上げるのは困難だった。

こんな時の道具を持つ事も大事だが、なるべく単独では山に入らず、多人数で行くように心がけようと思った。

それと、1人で林道に行く時はルートを決めて、誰かに伝えてから行く事にしようとも思った。

人間一人の力は弱い・・・仲間って大事だな・・・

皆さんも、1人で入山する時は、お気をつけて

この記事のURL | バイク関係 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バタバタ林ツー
- 2007/08/27(Mon) -
岐阜の工作員2名をお招きしまして、1泊2日の牛首林道ご満悦ツアーを行いました。

20070826234529.jpg

集合場所の道の駅でお2人を待っているとき、近くのコンビニに行くと、いきなりフロントタイヤがグニャグニャに???

パンク・・・

早速チューブ交換・・・丁度良い日陰とブロックがあり、作業開始。
するとお2人到着。

実はこのパンクしたチューブ。モンゴルでパンク修理した時のままのチューブ。
どうやらリム打ちの裂け目が成長してきて、駄目になるらしい。

どうも勿体なくてずっと使っていましたが、とうとう駄目になりました。
でも林道の中じゃなくて良かった。

20070826234558.jpg

牛首は支線など合わせると、結構な距離があって、道幅も広く、結構走りやすい路面が多い。

1日目はほとんどの道を走って、お2人には牛首を十分に堪能していただいた。

自分も結構クタクタw

それからなんちゃって温泉に入りに行って、お家にご招待してから酒宴の開始!!
もうビールのウマいのなんの

ビール??本・ワイン1本・焼酎1本・・・湯水の如く止まりませんw

皆、酔い潰れる位まで呑んで、エンデューロやらラリーの話やらで盛り上がる。しかし1晩位では語りつくせませんねw

気が付けば2時過ぎ、そして目が覚めたのがお昼の1時w

それから昨日林道で落としてきた、工作員の???ー??ー?を工作w出発したのが4時過ぎ。

林道に入って、昨日行かなかった支線に入った。

そこでやってしまいました・・・

20070826234618.jpg

初崖落ち!!

登りの右コーナーでリアをスライドオーバーさせてしまって、谷側へ切れ込んだ所を立て直そうとこらえたら、コブに当てて前転。

体はなんとか残ったが、マシンは谷側へ・・・

その時、ICOのスイッチのステーが曲がるほどキャンタマを打ってしまった・・・

マシンは笹や木のおかげで2メートル位の所で止まっていた。

これが深い谷で自分も落ちていたらと考えるとゾッとする・・・

引き上げようにも600クラスのマシン。そう簡単には動いてくれません。

笹を切ってロープでひいてもほとんど動かなかったので、近くの工事現場にあったパイプとチェーンをちょっとお借りしてきて、パイプをてこにして、チェーンをちょっとづつ引っ張る方法で、なんとか引き上げ成功。

ファイトー!!一発~!!
って、本当に言っちゃいました。

しかし、本当にご迷惑おかけしました・・・

辺りは真っ暗になり、予想外のナイトランに。

微妙にTBIな気分になる。

そんなこんなでなんとか山を降りることが出来た。

お誘いした自分がこんなざまで情けないやら何やら・・・

ちょっと落ち込み気味。

でも楽しかったw

これに懲りずにまた遊びに来てください。

ちなみにキャンタマは無事でしたwww


《今回勉強した事》

※ノコギリのついたナイフ(ストッパー付き)は必要

※ペースを落とした走行でもメリハリをつけて集中して走らないと危険

※なるべく1人では入らない

まだまだ青いな・・・・

この記事のURL | touring | CM(7) | TB(0) | ▲ top
牛首の枝道でヤブコギ
- 2007/08/19(Sun) -
今日はR156側から、牛首峠越え。

昨日は完全に体が休日モードを求めていて、1日中休息だったので、今日は体力全開!!

白川郷側からアプローチ。

ADVのセッティングはギア比低めで、フロント:ED661・リア:スコーピオンPRO。空気圧前後1.3

レギュラー使用のまま、家にあったハイオクを入れると、アイドリングが安定しない・・・けど、走っている内は快調。

久しぶりにADVで、まともなコース???をわりと攻めて走ってみる。

案外乗れている。気持ち良い~

調子が良いので、普段遠慮していた枝道に入ってみた。

すると、メチャクチャ走りやすい、とても気持ちの良い林道を発見!

でもしばらく行くと草ボーボー・・・

20070819193345.jpg

久しぶりのヤブコギコギ

1本だけOFFバイクの轍があった。いったいどなたが入っていったのだろう???

地図には無い道だが、結構長く、どこかに繋がっていそうな感じ。

誰も来る様な道でもないし、1人なので無理は出来ないので、いい加減な所で引き返しましたが、この先が気になる・・・枝道も何本かあるし・・・。

20070819193400.jpg

来週もう一度万全の体制で冒険(調査)したいと思いますが。

誰か、お付き合いしていただけませんか???

林道の状態は最高です

この記事のURL | バイク関係 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
GS80?がやってきた!
- 2007/08/17(Fri) -
20070817191006
あっ、私のじゃ無いですよ。

あるお方のです。

日本に一台しか無いかもっていう噂。

確かに見たことない奴です。

決してドムとか言ってはいけません。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
坂内集会
- 2007/08/12(Sun) -
今年のTBIにteam TRYとしてご一緒させていただいた、M山さん親子・サワディーはせがわさん。そしてなべさん親子と、坂内集会!

20070812222316.jpg

私はKX-FとREV3を2台積んで行きました。

遅めに到着した私はコースを2、3周して終了~。
メインの夜の酒宴の用意へ。

軽く食事をした後、皆それぞれ持ち寄った酒で乾杯!

はせがわさんが持ってきたパソコンで、バハの映像を観ながら。
満天の星空を見ながら、ラリーやらバハやらのお話で盛り上がる。

涼しくて気持ち良いし、天の川、きれいだったな~☆彡

そうこうやっているうちに、気が付けば1時過ぎ。

きっと、数少ないオフバイクバカが、日本の何処かで同じ様なことやっているのでしょうねw

20070812222330.jpg

エアコンいらずの快適な夜は明けます。

今日は真面目に走りますよw

KX-F、坂内みたいなコースでは、やっぱり硬いし鋭い。

上級ライダーには丁度具合が良いのでしょうけど、私の様なライダーには最弱にしてやっと乗れる感じ。

とりあえず自分に合ったセッティングをしたい。

ギア比を下げて、スプリングレートを下げて、エンジンのレスポンスを下からマイルドに吹け上がるようにしたい。

出来ればリアを18インチ化。

初心者は、柔らかいところから入るのが良いと思う。

と、気が付いた・・・やっと。

まあ、これも成長と考えようw

ともあれ、皆さんと久しぶりに再会し、語り合う事が出来て、バイク遊びも楽しかった!

また近々、集会いたしませう。


この記事のURL | バイク関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お盆の予定
- 2007/08/10(Fri) -
ひさしぶりに更新します。

な~んか忙しくて。

さて、今年のモンゴルも折り返しまで来ましたね。

皆さんの無事完走を祈っています。

モンゴはコティラ↓

http://www.sser.org/index_j.htm


to.jpg

トラックには荷物満載。
いつでも出撃OK。

私のお盆の予定

11日 坂内でバイク遊び&キャンプ&宴会

12日 二日酔いでバイク遊び&帰国

13日 お墓参り&一族で酒宴

14日 利賀村でキャンプ&酒宴

15日 二日酔いで帰国

以降仕事

そういや最近、ロングツーリングって物をしていないな?

長い休みの時は必ずテント持って何処かに行っていたものですが。

北海道とか久しぶりに行きたいな~w

まっ、そんな贅沢も言っていられないかw


この記事のURL | バイク関係 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
