- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビバンダム君ゲット!
- 2008/06/30(Mon) -
オートショップ●りさんに、ミシュランT63を買いに行った時。

「なんかスイングアームに貼るような、ミシュランのステッカー、タイヤやさんに貰えませんかね?」

と、言ってみたら・・・。



bibanndamu2.jpg

「あるよ、あげる」

なんと、頂きました!

なんでも言ってみるもんですね~ラッキー

という、ありがたいお話でしたw


この記事のURL | バイク関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
極上発見!
- 2008/06/29(Sun) -
今日はあいにくの大雨です

が、嫁が「何処かドライブにでも行こうよ」と言うもんですから、これは試走に行くしかない!

というわけで、オフィシャルカー「プロシード」で、林道調査へGo~。

こんな大雨で大丈夫か?

1度も行った事が無い、八尾から利賀へ抜ける長い道が地図上にはある。

入ってみるとビンゴ~!

purosisou 001

超フラットロングダート!?

なんで今まで知らなかったんだろう???

土砂崩れの危険もかえりみず、ズンズンと奥まで入って行きます。

purosisou 002

一番奥の方まで進んでいくと、草が多くなってきて、倒木があり通行不能・・・。

デッカイプロシードを慎重にUターンポイントまでバックさせて、なんとか方向転換。

途中の分岐を曲がって、貫通している事を願いつつ前進。

purosisou 003

すると見事に貫通!

ダート区間10Km以上はある!

やった~パチパチ

もう一本、車では行けずに、船でしか行けないという大牧温泉という所の、裏にある道。

道沿いには温泉マークがある!

次回はそこを調査しよう。

意外とプロシード、ダート走行良いかもw

ICO装備しようかなw


この記事のURL | ラリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
試走近況
- 2008/06/29(Sun) -
今週の土曜日も、見事に晴れましたw

全国的に雨のようですが、どういうわけか、富山だけ晴れる?

やっぱりどう考えても、私の日頃の行いが関係しているとしか思えません。

先週は、先に通行できる林道を把握しなければ始まらないと思い、試走だけしてコマ図を書かなかったのですが、その方法だと、もう一度そこまで行って走らなくてはいけなくなり、かなり効率が悪いと言う事に気がついたので、今回は探索しながら、コマ図を書きながら走ります。

だいぶん要領は掴んできたものの、なかなか思ったように距離は稼げない。

リアの高級砂漠タイヤも、もう丸坊主で、ズルズルとグリップしない・・・。

次回は新しいタイヤ履かせてあげないと危ないな。

という訳で、あれだけ嫌いだと言っていたT63を、もう一度試してみようかと思いますw

まあ、なにはともあれ、朝から晩まで働いて、13ページで90コマで80Km。

今の所、総距離172.78km。

お盆休みまで間に合うかなw


この記事のURL | ラリー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
信州八坂 オフロードミーティング
- 2008/06/25(Wed) -
去年なんだかんだとありましたが、なんとか今年も開催されるようです。

八坂オフロードミーティング

今年はEXC-Rがあるから、それで完走目指します。

ADVで出場を期待していた方々ゴメンナサイw

もうあんなヒドイ目に合うの、こりごりですから、残念!

去年は前夜祭の焼肉・ビール飲み放題で調子に乗りすぎて、本番前に強烈な下痢に襲われ、10回以上トイレットに走っていたので、今年は気をつけたいと思いますw

今年はあの人もあの人も参加するのかな???

現場でお会いする方々、よろしくお願いします。

この記事のURL | バイク関係 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
これ防水か?
- 2008/06/24(Tue) -
日曜日は雨が降っていたのですが、時間が勿体ないので、カッパを着て半日だけ林道探しに行っていたのですが、その時に国土地理院の地図をベタベタに濡らした。

yatu.jpg

しかし、ボロボロになったり、インクが滲んだり、そんな事が一切無い!?

もしかして、この紙って防水ですか???

という訳で、家に帰ってから、この地図の切れ端を、何度も水に浸して、ぐしゃぐしゃにもみほぐしては乾かすという実験をしてみました。

fyiuy.jpg

とりあえず4回繰り返しましたが、特に変わる様子は無い。

かなり丈夫な紙のようです!

この地図を、雨の降る中、気にせずに開いて見ている姿は「ワイルド」で、映画の1シーンのよう。

これは、そんな漢のタフなアイテムにように感じるw


この記事のURL | ラリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あかんかな~・・・
- 2008/06/23(Mon) -
最近、640ADVを眺めていると、こんな風にならないかな~と思ったり思わなかったり・・・。


690ad1.jpg

690ad2.jpg

お金が腐るほどあるのならば、本当の所こういうのが欲しい。

640ADVを、売るような事は無い(現実的に売れるような物では無い)でしょうし、本物の690ラリーを買えるわけも無いし、公道も走れない。

だったら、塗っちゃえば?的な妄想。

色をヌリヌリする所は、外装的な所だし、実際の所ボロボロ。

マスキングして、赤、朱、白、黄、黒、をスプレーでプシュ~。

シートの所は「染めQ~」のサンライズオレンジで塗っちゃう。

あとは、ロゴのステッカーを買うなり、作る(複製)するなりして、ペタペタ。

しかし実際、赤牛やレプ剃るのロゴを貼っている方がおられますが(@じ~○さんとか)いったい何処で手に入れたのでしょうか???

2段縦目はとりあえずガマンして、ADVのライト部分を黄色に塗る。

構想が固まれば、縦目化、オイルクーラー化(ダミー?)

ADVMに間に合うか???

なんて、あくまで妄想ですからw


この記事のURL | バイク関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大岩~五百石~千垣~細入
- 2008/06/21(Sat) -
今週末もどういう訳か晴れてくれました

全国的に雨が降っているのに、私の日頃の行いが関係しているとしか考えられません。

今日はコマ図を書かずに、通行できる林道の徹底調査。

目標300kmで走りまくるのです。

先週引き返した所からスタートです。

rinntyou 001

で、早速廃道・・・。

でも何か懐かしい???

昔ジェベルで来たことあるぞ!

出口で転んだ事を思い出し、すこし苦笑いしながら引き返しますw

rinntyou 003
rinntyou 002

少年自然の家から少し上がった所。

土砂崩れで大岩ゴロゴロ・・・。

rinntyou 004

岩室の滝の奥の林道。

土砂崩れ・・・。

rinntyou 005

廃道・・・。

廃道廃道~♪廃道~♪たった~たたったった~♪(7人の小人より)

この後ずっとこのフレーズが頭をよぎるw

そんな事より、計画していた道がことごとく×・・・大丈夫かTTR!?

rinntyou 007

↑それでも、こんなハイスピードダート見つけたり。

rinntyou 008

↑プチ北海道見~っけw

その他にも、茂住峠に向かう道から、楡原の方に峠越え出来る「きときと」の林道を派遣!

ここはなかなか良い!

今日はかなりの収穫があって楽しいw

9時から19時まで、総距離220km。

これで全体の半分以上は把握出来た。

もう1日徹底調査したら、全体的にルートが作れそうだ。

(オマケ)
rinntyou 011
rinntyou 010

立山に向かうアルペン村にお馬さんや羊さんがいた。

↑そんな嫌な顔するなよw

rinntyou 013

東茂住に向かう林道のゲート。

ここが使えればな~(涙)

rinntyou 014

んっ???
タイヤの後???

この記事のURL | バイク関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
奴が帰ってきた!?
- 2008/06/19(Thu) -
何処のどなたか存じませんが、有難う御座います。

高知の山奥から、奴が帰ってきました。

nannba 001

失格の原因になった、あの奴が。

どれだけ良いマシンに乗っても、コレ一つで失格。

これほど大切なポイントになるとは・・・。

こんな目に合うのは私だけで十分ですので、皆さんは十分に気をつけて下さいねw

nannba 002

・・・・・・・。

こんなんじゃ落ちて当然だわな・・・。


この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぁ~あ~はってっしない~♪
- 2008/06/17(Tue) -
国土地理院の地図を買いあさって、大まかなルートと気になる林道を蛍光ペンでチェックしています。

こうやって見てみると、行った事の無い道が山ほどある事に気がついて面白いw

変な所に温泉マークあってりしてw

反面、調査しなきゃいけないところが山ほど出てきます・・・。

kokutizu 002

どんだけ長いねん・・・。

まだ3分の1も進んでいない・・・。

前に書き込んだ場所も、先にまだいけそうなところもあるし・・・。

まあ1回目だから、何処かで妥協するっていうのも大事か。

kokutizu 003

あっちこっちあるけど、大抵は舗装されてるか通行止め。

でも、いってみなければ解らない。

今週末はコマ図書かずに、早朝出発で、調査に徹底しよう。

まだまだ先が見えない状況なのでしたw


この記事のURL | ラリー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
プチトラトラ練
- 2008/06/16(Mon) -
今日のこの天気も見逃せない!

買い物と言う名の用事がありましたが・・・。

という訳で、バイクトライアル(エンジン付き)とバイクトライアル(自転車)とで、1時間ほどトラ練してきます。

iugc 003

ここのステアケース、草で見えませんが、高さ50cmの直角ステア。

小学校からの友人の最新トラマシン。

つい先日、練習中頭打って入院したとは思えない思い切りの良さw

iugc 002

私も最初は直角50cmにビビリながらも、2度吹かしでアンダーガード当てずにクリアする事が出来るようになった!

超ウレシ~のポーズ!

もうちょっと遊んでいたかったが、「はよ帰れ」コールで幕は閉じるのでした・・・。

この記事のURL | バイク関係 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
上市~大岩調査
- 2008/06/14(Sat) -
雲行きが怪しかったですが、今週末もなんとか晴れてくれました

先週の長野ツーの途中で、ICOの調子が悪くなったので、朝からADVについているセンサーでテスト。

問題なく作動するので、どうやらセンサーがやられていたみたいです。

本体じゃなくて助かった~(金銭的に)

ooiwatyousa 001

しょうがないのでEXC-RからADVにナビゲーション類を移動。

配線類の取り回しやらミラーやらテールバッグやら。

ooiwatyousa 002

バークバスターつきハンドガードはEXCにあげて、ADVには新品同様の純正ピカピカハンドガード。

転ばないからとか、そういう事ではなく、とりあえずこれしかないからです。
でも、軽くて良いかもw

さて、出発!と、セルを回すと、なんとバッテリー上がり???

この原油高の時に、なんたる失態!

メインスイッチを入れっぱなしだったようです・・・。

EXCからブースターケーブルで繋ぎ、エンジンをかけ、その辺を1回り。

セルが回る位は充電されるようなので、なんとか出発。

ナンダカンダと1時過ぎ・・・。

今日は上市~大岩周辺の探索&コマ作り。

ヤマゴエンジャ~さん達ならご存知のあの辺w

この辺は結構複雑なので、国土地理院の地図を持って入ります。

「大岩~大沢~麻生」↓
ooiwatyousa 003

ooiwatyousa 004

「大沢」て言う山奥の行き止まりに行くと、ポツンと一軒お家がある。

表札を見ると、「大沢家」だったw

なんでこんな所に住んでいるんだ?

橋が崩れていて脇の沢渡り&廃道寸前の道。

なんとか走れない事は無いが、崖も危険なので、ここはやめておこう・・・。

「いちろうさん」なら、ここに来た事あるかなw

ooiwatyousa 005

途中で背筋がぞ~っとするような穴?壕?を見つけた。

この辺は富山平野が見渡せて、砲を設置するには最適の場所だと思った。

てことは、有事の時は弾薬庫にでもする為に掘ってあるのかな???

誰も利用するような道でも無いし、怪しい穴なのでした。

ooiwatyousa 006

去年ヤマゴプレランの時走ったダートの終点にあるベンチ。

あっちこっち走ってはボツを繰り返し、ここに着いたのは17時過ぎ。

コマ図は10km程しか進まなかったのでした。

「オマケ」
ooiwatyousa 007

ooiwatyousa 008

去年、倒木&がけ崩れで、走破するのに大変な目にあった所。

あの穴に皆吸い込まれていってましたねwww

この記事のURL | ラリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
第3回長野コマ図ツーリング
- 2008/06/09(Mon) -
第三回ですが、私にとっては2回目の長野コマ図ツーリング。

去年は雲・霧・雨のため、名物ヒルクライム場にはチャレンジできなかったので、今回はなんとしても晴れて欲しい!

今回はEXC-Rでこの日の為に、気合を入れて、前後AC10に履き替えて出撃。

バタヤンさんと、yuto&izumi夫妻と、私の4人でのツーリング。

この4人は、BTOU2006で一緒だった関係。

時間が過ぎても、また集うと、いつも会っているかのような感覚。
気が合い、話も弾む、不思議な感覚ですね。

またまた、バタヤン亭に集まって、名物大盛焼きそば屋さんが残念ながらお休みだったので、歩いて居酒屋で飲み、最後はラーメンで〆

帰ってから、yutoさん達が持ってきた「ドリアン」をさばく。

nagano6 005

皆も私も初体験。

臭いは「ドブ」とか「都市ガス」と言った表現が適当かと・・・。

味は、「バナナ」と「アボガド」と「ドブ」を混ぜた感じ・・・。

食べると・・・

nagano6 008

こんな表情になりますw

高価なモノなのに、ご馳走様でした。

その後は、12時過ぎに就寝。

nagano6 009

朝、スタートの元コンビニまで走っていって、コマ図組みからのスタート!

私もとっておいた去年のコマ図を巻いて、1番スタート。

林道に入ると、やっぱり長野最高!
新品AC10を履いていって正解。

気持ちの良い道が沢山あります。

nagano6 013

nagano6 014

ビューポイントの「閻魔橋」

去年と違い、雲がかかっていない。
こりゃ~ヒルクライム場も晴れているかも!?

nagano6 016

ヒルクライム場入り口の、ガレガレ道を下って行くと、バタヤンさんのHPでしか見た事の無かった、あの斜面がド~ン!とそびえ立っています。

とうとう来てしまいました、念願?のヒルクライム場。

この坂の上にはもう1段、坂がある。

16414930_2459469233.jpg

1発目は、大中小と三段階の難易度に分かれていますが、先ずは小から。

バタヤンさんは、いとも簡単に3つともクリアしていきます。

下から見上げると、案外いけそうな感じなのですが、いざ登ってみると、失敗の連続!?

ここはもともと硫黄鉱山で、路面はその山を削った砕石の積み上げたような物。
加速区間もなが~くとらないと、案外スピードが乗らず、坂を上る途中もトラクションは期待できない。

250のパワーでは、途中で吹け上がらなくなり失速、しかも高地なのでキャブの調子も良くない。

何回か失敗を繰り返し、思いっきりスピードを乗せて、ギリギリでクリアー!!!

嬉しかった!

16414930_2369037912.jpg

2段目の坂も手強い!

何回か失敗を繰り返し、またギリギリ登頂!

楽しい!!

yutoさんの230 2ストも苦しいながらも登頂!

頂上で、「天空の城ラピュタ」に出てきそうな所で、お昼ご飯をいただき(私は食べる気力がなかったw)林道を何本か繋いで帰宅。

16414930_2612289132.jpg

総走行距離100km位のコースだが、林道率50%、オマケにとんでもないヒルクライムも楽しめて、もうお腹いっぱいです。

バタヤンさん、yutoさん、izumiちゃん。

楽しい2日間をありがとう御座いましたw

また、一緒に走りましょう!

今度お邪魔する時は、350EXC-Rかなw


この記事のURL | ラリー | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コマ図作りは楽しい♪
- 2008/06/02(Mon) -
TTR(ツールドトヤマラリー)のコマ図作り。

今年まだ行っていない林道がいっぱいありますが、ただ調査に行くだけだと時間がかかって、タイヤも燃料も勿体ないので、調査しながらコマ図を描きながら走ります。

komahigasi 002

マップホルダーのふたを開けっ放しにして、胸にマジックを差し込んで、分岐が来るたびに止まって、距離と図を書いていく。

山に行くまでの街中の、交差点の多いこと多いこと・・・。
距離の誤差を出してはいけないと思い、交差点の端っこにバイクを止めてはカキカキ。

林道まで30コマも書くはめに・・・。

よく、どうでも良い交差点なんかは、省略してあるのですが、なにせ初めての経験。
何処を省略すれば良いかも解らないので、とにかく気になる所は書きまくります。

よくある失敗は、図だけ書いて次のポイントまで行ってしまう事。

次のポイントまで行ってから気が付くのでたちが悪い・・・。
そんな時に限って、クネクネ山道2~3Km戻らなくちゃいけなかったり(-"-)

楽しいのは林道の中で、どっちだったっけ?って時と、こっちは行った事が無いぞ!?って時。

そういう分岐に差し掛かった時は、とりあえずそこのコマを書いておいて、解らないけれど進む。

すると、普段入らなくて知らなかった道がどんどん出てくる!

行き止まりでも「へぇ~」って感じで、思わずニヤリ♪

探検・冒険僕の町って感じです。

komahigasi 001

去年ヒドイがけ崩れをしていた所(う)も心配でしたが、コマ図をカキカキしながら突入。

しかし、案の定駄目でした・・・。

ダート10km以上のコースなのに勿体ない!

ここのおかげで14コマと12km(往復22km)が無駄になってしまいました・・・トホホ。

まあ、そんなこんなも楽しみつつ、ナンダカンダと半日で、とりあえず80km。

まだ前半戦のルートも制覇していないのにこの距離と満足感(ジコマン?)

こりゃ~下手すると、本当に300km位のルートになりそう♪

koma77 001

後々見てみると、駄目になった分を省いて、半日で84コマ、案外進むものですね。

でもEXC-Rは、エンジンがかかっていると、ニュートラルに入りにくいので、ポイントが来る度に、エンジンストップ&スタート。

100回位セルを回している・・・大丈夫か!?

koma77 002

家に帰ってからも仕事があります。

コマとコマの区間距離の計算。

止まってコマを書きながら走っているので、コマを見るだけで、ここが何処か頭の中にはっきりと浮かぶ。

某オーガナイザーさんも、わかると言っていたのは、こういう感覚か♪

とにかく

楽しい!

早く皆さんをご招待したい♪


この記事のURL | ラリー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
