スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TBI2007を終えて(KTM640ADVの事)
- 2007/05/12(Sat) -
TBIを走るにあたって、KTM640ADVという選択は、順位うんぬんの問題では無いと思う。

あの、これでもかと言わんばかりの四国の登り下りのクネクネ林道を、早く走る事を考えれば、たぶん400か450を選択すると思います。

でも私はLC4乗りなので、「これでもこんな走りができるんです!」
って皆にアピールする義務があるのですwww
LC4乗りの皆さん、頑張りましょうwww

で、早いLC4について考えます。

先ずは15L以上燃料を入れない事。
満タンにすると、違う乗り物になりますからねw

今回のタイヤとギア比

タイヤ
フロント ED661 空気圧 1.3
リア   MT21 空気圧 1.2
交換したリア ED660 空気圧 1.2
パンク無し

ギア
フロント 15t
リア   42t

20070511214451.jpg

フロントED661はktm_oyajiさんの噂どうり、なかなか良い感じでしたw
とにかくグリップが良い。
ちょっと失敗しても、ある程度のごまかしが効くと言いますか、安心感がありました。
舗装路も案外いけます。
ガレではMT21に軍配か???
TBIでは1500km位でひっくり返せば2000Km使える感じ。
流石に0.8まで落す勇気はありませんでしたwww

リアMT21は、3日でツルツルですが、1番無難な選択か?
T63ももう1回試してみたい気もする。

交換したリアED660は2日無理やりもたせましたが、交換して1発目のトラクションはかなりの物がありました。
減ってくると駄目ですね、ガレガレでもかくばっかりで、前に進まない感じ。1日交換サイクルのタイヤです。

ギア比ですが、前回と同じフロント1つ落としのF15t・R42t

1速は、ヘアピンを曲がる用にしか使えない。
曲がってからそのまま開けても空転ばかりで直にシフトアップ。

2速は、わりと広く使えるが、空転が多くトラクション不足気味。
と、思って3速に入れるとノッキング気味の回転数に。

3速は、登り以外のストレートなら、2速で高回転まで回すより、こっちの方がトラクションが良くスピードが乗る感じ。

4速はたまに入れる。

5速は、5000rpmで100km/h位だったか?
リエゾンではかなり低めでキツイ。

まとめると、これは下げすぎか???
フロントを1つ下げると、リア3つ上げ位と一緒と言われる。

でもADVの選択可能なリアスプロケットは38.40.42.45.48.50.52と記載されている。

F15/R42とF16/R45は変わらない。
て事は、F15/R40にするとノーマルよりもちょっと低いギア比になるって事かな?

先ずはノーマルに戻してみよう。

明日は牛首林道。
スポンサーサイト
この記事のURL | ラリー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ノーマルギア比は使える!? | メイン | TBI2007を終えて(走りの事)>>
コメント
-ED661-
ED661、良いみたいですね。
今度試してみよう。
KTM640ADVを日本の林道にマッチさせるのは悩ましい問題ですよね。
15/42の比で2速で高回転を維持して走れば結構速いですが、コーナーでリアが滑って転倒の危険があるし、
3速ではノッキング気味になるしで。
やっぱり砂漠用なんでしょうね。
2007/05/12 04:39  | URL | なかだ #VxFEaTBE[ 編集] |  ▲ top

--
フロントED661良かったですか? それは薦めた甲斐がありました。結構長持ちして、磨耗してもフロントから抜ける感じが少ないです。

リヤED660は正にそんな感じでしょうね。 余りその恩恵を感じず、磨耗も早いし、磨耗時のトラクションの抜けは正に空転ですね。

私はこのごろは3速多様です。ガレタ路面なんかは「タンタン」と低速回転ならではトラクションが気に入ってます。結果的に頻繁なシフト操作が必要なく、他の動作に集中できるのが良いです。その点はやはり大排気量ならでわでしょうね。 結果その方がリヤの磨耗にやさしい?かな。
2007/05/12 04:47  | URL | ktm_oyaji #5WkRIJ0E[ 編集] |  ▲ top

--
昨年のTBIではアフリカで・・・
今年のTBIでは、2日目に転倒転落リタイヤした、広島県のさなピです。

ADVの空気圧を見てビックリです。
重量車なのに結構抜くんですね!

オイラのアフリカ・・・
リエゾンは2キロ超
林道でフロント、MT21  1.8キロ
     リア、  T63   1.5キロ

これ以上抜くと、パンクの不安で一杯です。

2007/05/12 08:10  | URL | さなピ #qwKvtbg.[ 編集] |  ▲ top

--
転倒転落だったんですか!
怪我は無かったのでしょうか?

う~ん ショップにも「抜きすぎ!」と言われます。

もっと高くても良いのでしょうが、今までパンクが無いのでそのまま来てしまってますね。
象さんとアドベでは重さがだいぶ違いますからねぇ~

2007/05/12 12:37  | URL | ktm_oyaji #wLYaQ8wY[ 編集] |  ▲ top

--
〇なかださん〇
ED661は流石に寿命は短いですが、それに見合った安定感を得ることが出来ると思います。
コーナーは最近ほとんどスライドで抜けています。
と言うかスライドさせるほどアクティブにまげてやらないと、ADVは言う事を聞かない様な気がしますw

△oyajiさん△
おかげ様で安定した楽しいTBIになりました。ご助言有難う御座いましたwww
空気圧も色々とヒントを頂きまして、最後までパンクせずに済みました。
でもどう考えても0.8はヤバすぎですねwww

☐さなピさん☐
ようこそいらっしゃいませ!
これからも宜しくお願いしますw
確かに1.3では結構怖いのですが、開けていくと案外リム打ちする事はありませんでした。
ADVの怖い所は、フロント蛇~な所なので、フロントが逃げやすいのです。だからなるべく圧を落さないとまともに走れないのです。
2007/05/12 17:27  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりさんアドベと私のアドベではフロントのリム幅が違ったと思いますよ。

アンダーフェンダーになってからのアドベはロードに振ってあると聞きましたので、その辺も多少違いがあるのかも知れませんね。
2007/05/12 18:08  | URL | ktm_oyaji #wLYaQ8wY[ 編集] |  ▲ top

-ロードバイクADV-
☆oyajiさん☆
今やADVはカテゴリー的にロードモデルとされていますw
カタログにないから探したらロードモデル扱いです。何故わざわざかえてしまったのでしょう???

フロントのリムは確かに幅広の物で、BTOUで見事にべコベコになったので、エクセルに交換してあります。
それがよかったのか?今は普通のオフ車の様に走っています。
リムの幅で運動性能に影響が出るのかどうかは不明ですが、不思議なものです。
2007/05/12 18:23  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/137-2d8e6b6a
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。