スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TBI2007を終えて(トラブル)
- 2007/05/15(Tue) -
今回のTBIで起きたマシントラブル。

1.ICOの故障

2.センタースタンドのバネ紛失

3.リアブレーキのフェード(オーバーヒート)

のみです・・・
面白くない位トラブルがありませんでした。
本当はそれで普通なのかw

1.ICOの故障は、雨の2日目?でしたか。SSが終わり、荒れたガレの下りをクリアして舗装路に出た所で、反応しなくなりました。

そこには運良く、チームの2人と、沖縄から参戦のKTM640ADV#53のK井さんがいて、丁度良い屋根があって、皆で修理に取り掛かる事が出来ました。

するとK井さんが、どういう訳か、ICOをまるごと持っているじゃありませんかw
最初センサーを疑って交換してみましたが、反応無し。
そして本体を交換するとバッチリ反応しました。

こんな山の中でICOを購入出来るとは、夢にも思いませんでしたwww
そこで1年分の運を使った気分です。

#53K井さん、有難う御座いましたwww

やはりICOは2機必要ですね。
たぶんこの時にKTM純正8mmソケットを無くしている・・・

2.のセンタースタンドのバネは、SS8の転倒時に2本とも、飛んでいきました。
グランドスタート前に、無くし易いと聞いてワイヤリングしたはずだったのですが、駄目でした。

SS中なので焦りましたが、工具と共に入れていた、サワディーさんのタオルで縛って再スタート。
しましたが、工具を入れているテールバッグのチャックを閉め忘れているのを思い出して、またストップ。
するとポンプと空気圧計が無くなっています・・・

とりあえずそのまま走ってゴール・・・
しかもそのSSキャンセル・・・良いような悪いような・・・
とにかく焦ってはいけませんね・・・

ここはしっかりと飛んでいかないワイヤリングが必要ですね。

3.のリアブレーキのフェード
これは去年も起こっています。
リエゾンでは起こらないのですが、下り主体のSSでは必ず起こります。
ブレーキフルードは1年交換しないといけないのか?
普通に踏んでいるつもりなのですが、これはやはり多用しすぎなのでしょうか???
これのおかげでかなりのペースダウンを強いられます。
何かしら考えないといけません。


今年は1回の転倒でしたが、やってしまうと高い確率でトラブルを起こす。
やはり転ばない事は1番大切ですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | ラリー | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<自分の居場所とFreeRide | メイン | ノーマルギア比は使える!?>>
コメント
--
リヤのブレーキ、私も一度フェードしました。

それからは無いですが、結構マメに交換するようにしました。

カーブ手前でフロントしっかり使って減速するようになってからは無いですねぇ~

アドベはリヤが効きすぎる感がありますね。
2007/05/15 05:19  | URL | ktm_oyaji #wLYaQ8wY[ 編集] |  ▲ top

--
対策としては
・ ブレーキオイルを最高位のDOT5.1を使用する。
・ マメに交換する。
・ ブレーキレバーの位置を下げる。
・ キャリパーに風を導入する。

ブレーキレバーを下げるのは、乗車中無意識にブレーキを引き摺っているのを防止するため。

強制的に風を導入。  過去にSSERの上位選手が使用した方法は、漏斗状の物を取り付け強制的に風を導入していました。


参考になれば良いのですが・・・

2007/05/15 09:12  | URL | さなピ #qwKvtbg.[ 編集] |  ▲ top

--
◎oyajiさん◎
リアブレーキはこれ以上は無理って位下げていったのですがダメでしたね。
まだまだフロントのブレーキングをグッと効かせて減速する練習をしないと、タイムアップもしないと思いました。
あとオイルは湿気を吸いやすいのか?こまめな交換は必要かもしれません。整備不足です。

★さなピさん★
ADVはDOT5.1しか使っちゃいけません!って説明書に書いてあるのでそうしていますwww
しかし、まめに交換は必要だと思いました。
風を強制的に当てるのは効果的ですね、漏斗状も物ですか、参考になります。
早速考えて見ます、有難う御座いましたwww
2007/05/15 12:18  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
リアブレーキを封印して走る練習すれば?
例えば、ブレーキペダル取っちゃうとか?

ところで、うちのハチマルはリアブレーキが全然利かなくて困っています。おかげで違うバイクに乗ったときリアをどかんと踏んでこれまた困っています。
2007/05/15 12:25  | URL | hamac #Sfa3Jfpw[ 編集] |  ▲ top

-ブレーキフルード-
多少沸点は下がるけどDOT4も使えます。私のADVはずっとDOT4でしたが…まあ乗り方が違うので。
ちなみに沸点が高いほうが吸湿性も高いはずなのでマメマメしく交換してください(雨の日はやめましょう)。
のりお君の場合はフェードと同時にベイパーロックも起こしてたようだったのでもう水分吸ってるかもです。
2007/05/15 13:30  | URL | むらやま #yvH0PB.k[ 編集] |  ▲ top

--
自分は未だに経験無しなんです。
リアブレーキをあまり使わない乗り方のせいなのかな?
リアは新車からブレーキパッド交換したことがないんですけど、全然減ってないんですよねぇ。この前のDRZは6年無交換で乗りきりました。
あっ、でもよくキャリパーピストンがよく動くように、シリコングリス塗ったりはしてますね。
参考になりませんね。スンマソンです。m(__)m
2007/05/15 14:42  | URL | バタヤン #-[ 編集] |  ▲ top

-DOT-
■hamacさん■
ブレーキペダル取っちゃうのはやりすぎでしょうw
しかし、どうやらそういう練習も必要だと、OZ木さんが言っていました。
やはりADVは乗り手を選ぶ奴なのですw

◇むらやまさん◇
そういえば説明書にDOT5.1に仕方なく補充の場合はDOT4も使ってよい、見たいな事書いてあった気がします。
DOT5を使うと壊れますとも書いてあった様なwww
ここはしっかり確認しときます。
これからはDOT5.1で豆豆交換で行きます。

△バタヤンさん△
さすが鈴木さんですねwww
私のジェべ公もリアブレーキは全然平気でした。
シリコンは塗った事がないですね、勉強になります。
放熱性の高いローターに形状を変える、といった方法もありかも???
2007/05/15 15:55  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-リアブレーキ-
どもです。神戸からすのじです。
ADVのリアブレーキ、そんなにフェードしましたっけ?
私のは、DOT4(多分、’03以前はDOT4指定?)で、
交換も1年に1回位?なのですが・・・
ブレーキレバーの位置を下げる等、
あまり踏まないようにするのがベターかもしれませんよ(^^)?
2007/05/15 17:39  | URL | すのじ #-[ 編集] |  ▲ top

--
▲すのじさん▲
いらっしゃいませwww宜しくです!
実は交換したのが丁度1年前なのです。
レースに使う前は交換したほうが良いのかもしれません。
あと整備不足と多様のしすぎが原因と言う事ですね・・・
フロントを主としたフルブレーキングの練習がタイムアップと対フェードの1番の方法かも、と思いました。
2007/05/15 18:01  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん、Rブレーキはキャリパーとか外して掃除しないでしょ?マメに外してブレーキキャリパーのピストンを押し出して
キレイにしてシリコンスプレー吹いてメンテナンスすれば
ちゃんと戻ります。
キャリパーの引きずり→熱持つ→×
このパターンが多いんだよ。Fブレーキは分かり易いけど
Rブレーキは分かり難いんだよね・・・・
今度、キャリパーのお掃除一緒にやろうか?
2007/05/15 18:31  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

-お掃除-
★にゃかむりゃ~さん★
親身にお電話までして頂きまして、有難う御座いますw
まだまだ私の知らない事が沢山あります。
準備が整い次第、ご連絡いたします。
お世話になりっぱなしですwww
2007/05/15 18:59  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりおちゃん、SSでの走りは激しいもんね!

きっと、あの滑りやすい路面状況で、あのスピードで、あの車重だと、ブレーキにも負荷かかりやすいんだろうね。


2007/05/15 18:59  | URL | izumi #-[ 編集] |  ▲ top

-でも・・・-
♪izumiちゃん♪
それでも皆さんより遅いんだよね・・・涙
これからはブレーキングと言うマシンコントロールをテーマに練習していきます。

それと・・・
きっとハートの熱が、ブレーキにも伝わっているのさ(-_-)zzz
2007/05/15 23:13  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながらのコメですが、、
私もリアブレーキあんまし多用しないかも。
2stモトクロッサーに乗ってる時はガンガン使いましたが
4st乗りになってからは全然バッドが減らないです。
そのかわりフロントはガツンとロック寸前までかけてるような。
そういやぁWRも6年フルイド交換してまへん(>_<)!!
2007/05/15 23:22  | URL | @じ~じ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
@じ~じさん@
やっぱフロントガツンを練習ですねw
腕の問題が濃厚になってきました・・・・
がんばりますw
2007/05/15 23:44  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-やっと見つけました。-
のりおさん
こんにちは。
ICOをいつもバックに忍ばせている#53のkanaiです。TBIではのりおさんにもチームTRYの皆様にも大変お世話になりました。
沖縄は梅雨入りしてジメジメした季節になってしまいました。

私もSSでリアがフェードしちゃいましたね。
腕を磨いて、マシンも磨けって事でしょうか:)
SS5で痛めた右腕が剥離骨折していたらしく、なかなかADVを触れない日々が続いてますが、治ったらブレーキもしっかり整備します。
2007/05/18 16:11  | URL | 南のkanai #yXcvZN/o[ 編集] |  ▲ top

-南の島-
☆南のkanaiさん☆
おお~っ!ようこそいらっしゃいませwww
TBIでは大変大変お世話になりました!
変わらずICOはいつもバックに入れておいて下さいねw
大変助かりました。有難う御座いました!

SS5で剥離骨折ですか!?
それはぜんぜん気が付きませんでした・・・
たいへんでしたね、それでよくぞ完走されました。

これからも、たまにここに遊びに来てやって下さいねw
2007/05/18 19:43  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/139-d228b2ba
| メイン |
