- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
WENGER ツールナイフ
- 2007/08/28(Tue) -
先日の崖落ちの教訓で、先ずは山に入る時はこれを常備する事にした。

20070828210048.jpg

WENGERのツールナイフ

ブレード・ノコギリ・ドライバー・缶切・栓抜き・穴あけ。

何と言ってもこのナイフをチョイスした1番の理由は、特徴的な長いノコギリ。

バイクを崖から引き上げる時、笹や草や木がステップやレバーに1本でも引っ掛かっていると、人間がロープで引いた位の力では、なかなか動かす事ができない。

しかも太さ1cm以上の笹、手で折ろうと180度曲げても、弾力があり全然折れてくれない。

今回は、岐阜の工作員Kさんはナイフ(ノコギリ)を持っていたので、それでギコギコと切る事が出来た。

それでも実際の所、引き上げるのは困難だった。

こんな時の道具を持つ事も大事だが、なるべく単独では山に入らず、多人数で行くように心がけようと思った。

それと、1人で林道に行く時はルートを決めて、誰かに伝えてから行く事にしようとも思った。

人間一人の力は弱い・・・仲間って大事だな・・・

皆さんも、1人で入山する時は、お気をつけて

この記事のURL | バイク関係 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<教訓シリーズ「滑車」 | メイン | バタバタ林ツー>>
コメント
--
のりお君、それオイラの常識!!

崖落ちしたバイク仲間で助けるにも・・・

工事現場のロープ借りるのに・・・

結び目固くて取れないで、ナイフが在って助かった事が

あった・・・それ以来絶対ナイフは入ってるよ!!
2007/08/29 07:48  | URL | nyakamurya #-[ 編集] |  ▲ top

-標準装備-
○nyakamuryaさん○
人間は道具が無いと、結構無力なものですね。

仕事もバイクもやっぱり道具が大切。

これも教科書(本)では教えてくれない事ですねw
2007/08/29 08:50  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
僕も10年以上前に買ったビクトリーノックスのツールナイフを
常に懐に忍ばせてますよ。
海に山に普段の生活のちょっとした時にあると便利です。
良い道具は、大切に使えば長く使えますからね~
2007/08/29 10:10  | URL | いちろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも1人で走りに行ってるので、崖落ちだけは十分注意してますが、それでも「いざ」というときの備え(良い道具)が必要ですね。自分も
ちょっと探してみよ~
2007/08/29 10:49  | URL | バタヤン #jmQeHThg[ 編集] |  ▲ top

--
崖落ちなど考えもしなかった若かりし頃。
なーんにも持たず一人で山を走りまわってたんだよね!
当時(っていつ?)教えてくれる人がいなかったし。

そういえば、年上の人がほとんどいない(笑)
2007/08/29 12:18  | URL | 工作員M #o7r52006[ 編集] |  ▲ top

--
☆いちろうさん☆
欲しい時に欲しい道具が無い・・・
いつもフル装備を心がけます。
けど、まだ何か足りないような気もします。

▲バタヤンさん▲
こういうのって経験しないと、本当に必要な物って見えてきませんね。
神よ、我に百難を与えよ!!!
ちょっとずつw

■工作員Mやまさん■
Mやまさんを初め、経験豊富な方々に色々アドバイスをいただける私は、人に恵まれています。皆様に感謝感謝ですw

Mやまさんの走りを見る限り、バイクに年は関係無い。経験なんだと思い知らされます。

あっ、大分お酒抜けたようですねwww
2007/08/29 22:43  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
わたしゃその手の道具よりも医療キットを持ちます。
腐り難い食料をバイクに忍ばせてた事もありました。
腐った時は悲惨でしたがw
2007/08/30 19:12  | URL | うなぎ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
∫うなぎさん∫
医療キットですか。私は医療の知識が無いので・・・SSERのエマージェンシーキットで宜しいですかね???

他にロケット花火とか熊鈴とかも考えました。
私も非常食を持っていますが、TBI‘06の時の粉々になったカロリーメイトです。
そろそろ交換かwww
2007/08/30 20:29  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/180-856b436c
| メイン |
