スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お内裏様?
- 2008/03/06(Thu) -
お内裏様とお雛様~♪

ふ~たり並んでスガシカオ~♪

てか、スガシカオは1人ですから。

それはさておき、このお内裏様(おだいりさま)っていったい何者だろう???

段々の一番上に座っているからには、相当御偉い方だとは思いますが。

調べてみると、雛人形は、宮中の殿上人の装束(平安装束)を模しているのだそうな。

つまり男雛、女雛はそれぞれ天皇、皇后をあらわす !?

現代版雛人形を是非見てみたいものであるw


それと「うれしいひなまつり」の歌詞には誤りがあるらしい。

本来「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対を指すのだそうで、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは誤りらしい。

ちょっと「お雛様」の立場が悪くなってしまいましたが・・・。

ためになったねぇ~w


スポンサーサイト
この記事のURL | 何でも無い様な事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久々アドちゃん | メイン | お宝探し>>
コメント
--
のりおくん、実はさ、お雛様って日本古来の服飾品なんだよね!

着物の原型なんだよ!本当の大和文化の原型が雛祭りの

雛人形なんだよね!「日本の美」だよね!

良く見ると・・・時代劇の着物じゃ無いんだよね

平安貴族の衣装なんだよ、宮中だよね!

でさ、実は昨年とか韓国ドラマが流行ったけど

「チャングムの誓い」とかの韓国宮中の衣装なんか

意外に似てたかもね!
2008/03/06 23:39  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
◎にゃかむりゃ~さん◎
言われてみればよく似た衣装ですよね?
日本の文化は昔から、西洋・東洋のパクリが多いですからね~。
天皇皇后の立つ位置も、西洋の文化の影響で変わったとか?
ためになったねぇ~w
2008/03/07 10:36  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/232-22273967
| メイン |
