- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すごいぜHID
- 2008/03/18(Tue) -
hidraito 001

昨日の汚れを落しながら、ボルトやケーブル類のチェック。

洗うという事は、細かい所が見ることが出来るし、何かと大切な事ですよね。

それにしても、ホレボレするようなスタイル・・・w

hidraito 002

このままモンゴルに持っていっていいんじゃないですか?って仕上がりのナビ周り。

私好みの位置と角度。

しかし、前から見るとむき出しになるが、雨のTBI?では防水なんかが気になる所。
やっぱり何かで直接当らないようにした方が良いのでしょうか?

暗くなるのを待って、HIDのテスト。

ご覧下さい。

hidraito 003

『ローライト』

hidraito 004

『ハイライト』

想像以上の威力です!!!

ノーマルEXC-R’05ライトは暗いが、配光は思ったほど悪くなと思っていたので。

後はフル加速時の光軸の調整、ヘアピンでも問題無さそうでしたら、バッテリーが重たいヘルメットライトも持たない方向にできそう。

結果的に、荷物・車両の軽量化に繋がったHID化。

バラスト・バーナーにトラブルが起きても、予備で簡単にH4バルブと交換可能というオマケ付き♪

ナイトランテストが楽しみだ!


この記事のURL | ラリー | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<「DEPART/ARRIVE」 | メイン | KTM250EXC-R TBI 完成!>>
コメント
--
正直に言っていいかな?

配光が悪いよ・・・
2008/03/18 03:09  | URL | うなぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゲゲゲ~なんちゅう改造や~

お金あるな・・・・のりお君・・・・

流石に・・・・髪結い亭主はいいな・・・・

家の嫁さん・・・何か金稼ぐ方法無いかな?
2008/03/18 07:48  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
∫うなぎさん∫
正直なご意見有難う御座います♪
この文章ではBajaライトとジェベルライトとの比較になって見えるかもしれませんね。
「そんなに」悪くないと言う言葉を追加させていただきます。
日本語は気をつけて使わないといけませんね。
ご指導ゴベンタツ、ありがたく頂戴いたしますe-278


◎にゃかむりゃ~さん◎
髪結い亭主で金のわらじですが、残念ながら、お互いそんなに高収入ではありませんよw
クレバーライトと言う所のHIDですが、案外安価ですよ。
問題は振動や防水の面が未知数な所です。
ですから、お勧めとはまだいえません。
2008/03/18 10:28  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
これが、後ろから迫ってくると恐いんだ~…
自分の影で見えなくなる~きゃ~…

追いつかれなきゃいいんだけどね…(涙)
っていうか、参加してないけど…(落涙)
2008/03/18 18:50  | URL | izumi #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
♪izumiちゃん♪
今年はこいつでizumiちゃんのケツを照らしまくろうと思っていたのに、残念ですw
しょうがないので旦那のケツでも追っかけるか!
てか、追いつけるか???
2008/03/18 22:19  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
「うなぎ」さん、こんにちは やはり若者には正しく教育しないといけませんよね。ずはり言われるとおりだと私も思います。05以降のEXC-Rのノーマルライトはレフレクターが悪く暗くて配光も悪いのですが、そこへHIDを入れるとこうなります。
ノーマルよりはマシで本人が満足しているのでまあ許してあげてください(笑)
「のりお」さん、H4ハロゲン忘れずに!それから交換用のエアクリは手に入れたかい?そしてコケない程度に林道で練習して下さいね。
2008/03/18 22:29  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

--
★サワディはせがわさん★
正しい翻訳を有難う御座いますw
飼育係のはせがわさんに調教しなおしていただかないと・・・。
こんな私でも気を使ってご助言くださる先輩方々には本当に感謝です(T_T)
H4はこれからですが、エアクリは1個だけ購入済みです。
今回も「転ばない」が1つの目標になります。
突き詰めた走りはせずに、「安全にスムーズに」から覚えていきたいです。
2008/03/18 23:14  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
口の悪いジジイですまんのぉ

でね、ロービームを見ると
・中心が暗い
・右側通行の配光になってるようで、保安基準に適合しないかも。
(右肩上がり配光)
・横の広がりが無い。
・フレアが出てる。

BAJAやジェベルは比較対象にならんです。
あくまで単体での話。
ヨーロッパ車の大半はCEVとeIeなんですが、
このどちらも配光は宜しくありません。
04年式のeIeマルチリフレクタは良い方なんですが
リフレクタ部の真空蒸着が2年持たない。

明るくなると、明暗がハッキリ出てしまい
瞳孔は明るい方に反応して、暗い部分は更に暗く見えます。
だから、ムラのない配光が望まれるんですよ。

スタンレーとコイトぐらいしかマトモナのは無いんですが
二輪用に限っていうと、コイトの小型ランプはいまいちムラが出ます。
機会があれば、現行のXR250(スタンレー)の照射を見せてもらってくださいな。
あ、マツシマからH4BSのバルブが出てますだ。

サワディはせがわさん
のりおくんを、立派な「ドM」に調教してやってください。
で、秋のSSERクラッシックで夜走りを。
2008/03/20 01:36  | URL | うなぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば…
TE250もノドチ○コみたいな影がでます。
一番おいしいところがみえません。

そういえば…
旦那さんは、現行XR250のライトを最近、購入していた気がする
そういえば…
旦那さんは、HIDを隠し持っていたような気がする
そういえば…
旦那さんは、夜な夜なTE250の顔を外して、なにやら細工している今日この頃…
そういえば…旦那さんは精密射撃の練習をしていたような気がする(後ろに付く人撃墜用?)

と、コメントして♪と後ろで言っている
2008/03/20 23:44  | URL | izumi #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
∫うなぎさん∫
口が悪くても、こうやって教えてくれるのは愛情の裏返しと、勝手に解釈しております、ドMのりおですv-344
たしかにムラがあると、明るくても逆に見えにくい部分が出てきますよね。
今回は予算の関係からこの仕様で頑張る事になりますが、出来ればジェべライト&HIDにしたかったのです。
XRのはそんなに良いものでしたら、今度要チェックですね。
なにせ、情報量の少ない辺境におりますので、こういった情報は本当に貴重なのです。


♪izumiちゃん♪
女の子がノドチムポなんて言葉使っちゃいけません。
旦那さんのテールガンナーの一斉射撃の射程には入れないと思いますので、他の人のHIDをピンポイント射撃してあげてください。
あと、バラスト・バーナーがいってしまったら、その隠し持った奴を私に渡してください。
と、後ろの人に伝えてください♪

2008/03/21 15:48  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
こちらでは初めましてです。
最近見つけてからちょこちょこ覗かせてもらってます。
ツラーテック製のマップホルダー、去年雨の中で一日使ったのですが、どこから入るのか結構浸水しました。
その時、どこかでリークしてしまい、暴走が始まり(全開巻き戻し)大変な思いをしました。たぶんケース裏のコネクターの端子が見えるトコだと思います。(端子が緑色に腐食してた?)
対策がお済みなら良いのですが・・・。



2008/03/22 00:15  | URL | T代 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
ジュベルライトは配光は良くないよ。
ジュベルライトの枠にIPFのスーパーラリーが
良いと思う。でもHIDとの相性もあって
単純にはIPFでハロゲンのHI-LOW同時点灯が一番良いと思う。
2008/03/22 22:30  | URL | JJ@料理長 #qpV1d5xc[ 編集] |  ▲ top

--
★T代さん★
よろしくお願いします!
マップホルダーが浸水したのは、川で水没した時くらいでしょうか?
雨のTBIでも浸水した事が無いですが、濡れると大変な事になりますからね。何かしら対策を考えた方が良いかもしれませんね。
全開巻き戻しはウケますねw
危なそうな所をシーリングしたほうが良さそうですね。
ご助言有難う御座います♪

◎JJ@料理長さん◎
TBIではよろしくお願いします。
先走ってHIDにしてしまいましたが、今となっては早まったかなと少し後悔しております・・・。
IPFは初めて聞きました。あとで調べてみます。
ご助言有難うございます!
2008/03/22 23:09  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょ・・・


明るすぎでしょwv-237


2008/03/23 16:13  | URL | さわ #-[ 編集] |  ▲ top

--
★さわ★
そうでもないんだよ・・・。
ま、でも明るい方だわなw
2008/03/24 18:23  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/239-4873a045
| メイン |
