スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TBIを終えて
- 2008/05/07(Wed) -
参加されたエントラント・サポートの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

沢山の応援・励ましのコメント、連絡を下さった皆さま、有難う御座いました。

今回は皆さんの期待には応える事が出来ず、非常に残念な結果になってしまいました。

原因はナンバープレートの脱落。

これは、メーカーのパーツがどうこうではなく、事前に予防・対策が出来た事。
マシンの乗り込み不足、情報収集不足、準備不足、経験不足が引き起こした事だと思います。

2日目のSS3が終わり、リエゾンを走っている時に後続のエントラントに指摘されて、ナンバーの脱落に気が付き、しばらく後続が拾ってくれないかと期待しながら待っていましたが、誰も見ていないと言う事なので、30Kmほど戻った所のガレた林道まで戻る事に。

SS4不通過のペナルティーを覚悟で、コマ図の逆読みをしながら、里まで降りられる燃料を考えつつ、探しましたが、結局発見できずに夜になり真っ暗に。

これ以上のリスクを避ける為、SS4の林道は通過しない判断で、エマージェンシーを開けてビバークまで移動。

規定通り、保安部品の機能の逸失で×ゼッケン(失格)に。

翌日、自走でトランポまで移動しようと考えていましたが、エンジンからオイル・クーラントの漏れ、オイルの白濁が判明。

完全にエンジンが逝ってしまう前にストップで、逆に運が良かった。

自走ではトランポまで行けないので、20kgバッグは宅急便に預けて、キーの無いマシンは道の駅の隅に放置、サポートの方の車に乗せていただいて最寄の駅まで。

四国の端から端まで電車で移動し、タクシーでトランポのある今治まで移動、トランポに乗り換えて、放置してあるバイクの所まで、盗まれていないかヒヤヒヤしながらとんぼ返りして、その日のビバークに到着したのは真っ暗になってから。

その後は、ビバークやサポートの撤収、ケータリングの残飯処理(勿体ないので食べるw)のお手伝い。
それが終わったら、リタイヤ者・怪我人・マシンの運搬。
フェリー乗り場・今治・温泉・ビバークへとピストン輸送。

結局四国をグルリ一周、下手をすると、エントラントやスタッフよりも多く移動しているかもしれないw


何はともあれ、失格と言う事で、悔しい思い、悲しい思い、寂しい思いと、辛い思いはしましたが、これもこの先に進む上での、貴重で大切な経験。

この経験のおかげで、この先にやらなくちゃいけない事も、進むべき道もなんとなく見えてきたし、最近下がりかけていたモチベーションも、逆にぐっと上がってきた。

ラリーをする上で、走りうんぬんも大切だけれど、先にもっとやらなくちゃいけないこともわかってきたような気がする。

今は終わったばかりで、考えがまとまっていないけれど、ゆっくりと考えていこうと思います。

「男は負ける事から覚えるのさ・・・」 byキリンさん

これをバネに頑張るぞっ!

IMG.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | ラリー | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<作ってみよう! | メイン | 無事帰国>>
コメント
--
お疲れ様。
ラリーは準備が大切ですもんね。
特に弱いところは徹底的に対策しなくちゃと自分もいつも気にしています。

ところで、写真のフォームですが思い切ってもっと左肘上げると良い感じかも。(ちょっと窮屈そうに見えたので)
2008/05/07 06:56  | URL | バタヤン #jmQeHThg[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさま!
中身の濃い一週間だった様ですね。(笑)
2008/05/07 08:13  | URL | わこー #-[ 編集] |  ▲ top

--
大変ご苦労さまでした。
ラリーを続けられなくて残念だったけど、何事も異なる視点で見ておくことも必要だしね。
また次があるさ。
2008/05/07 10:04  | URL | 工作員M #YVrh3now[ 編集] |  ▲ top

--
○バタヤンさん○
今回は暖かい沢山のコメント有難う御座いました!
ナンバーがこんなに大切なポイントだとは、頭の中にぜんぜん入っていませんでした。経験不足ですね・・・。
1度失敗した事は2度と忘れません。
これを糧にまた頑張ります!

△わこーさん△
有難う御座います。
リタイヤした後は、ある意味でとても中身の濃い経験になりましたし、勉強にもなりました。
最初はそのまま帰ろうと思っていたのですが、最後までラリーに付いていって正解でした。
これは経験した者にしかわからない事ですね。

☐工作員Mさん☐
今回もタイヤ無交換での完走おめでとう御座います。
私が付いていく事で、いらない気を使わせたのではないでしょうか?鈍感な者なので、勘弁してやってください。
結果は残念でしたが、気持ちはもう次に向かっています。
今後とも、よろしくお願いします。
2008/05/07 17:43  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
ノリオさん、お疲れ様でした。
冷たいビール有難うございました。
僕の530も最終日には、ナンバーがカチャカチャ鳴ってました。
来年マタがんばりましょう!!
2008/05/07 22:18  | URL | iwa #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさました~。
今回はチト苦い経験になっていまいましたね。
次の目標はELDですか?
しっかり準備して完走目指してください!
2008/05/08 00:42  | URL | T代 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした!
また、撤収のお手伝いありがとうございました。

リタイヤは残念ですが、欧州車特有のトラブルが事前に体験できて、その点はよかったのかなと。

ラリーは準備が大半を占めますだ。
その準備期間を効率的に進める為には、情報収集と経験がものを言います。

何度かモンゴルへ行っている木の実ちゃんですら
ファラオのレイドで怪我を負ってます。

TBIでも死は隣りあわせだという事を忘れないで下さい。
それから逃れるには、先の準備と臆病さが必要。

次のラリーはもう始まってますよ♪

2008/05/08 07:01  | URL | うなぎ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
○iwaさん○
お疲れ様でした!
最初は参加されているとは知りませんでしたので、現場でお会いした時にはビックリでした。
来年はbeer販売員にならないように頑張りますw

△T代さん△
お疲れ様でした!
ラリーの準備と言うのは、失敗の経験も必要なようです。
参加するマシンは、よく乗りこんで、徹底的に駄目だしを繰り返し、知り尽くす必要があるみたいですね。
今までは結構、ADVに助けられた部分が多かったのかもしれないと言うことにも気が付きました。
ELDはADVでw

∫うなぎさん∫
お疲れ様でした!
整備の勉強をさせていただいて、オマケにビールまでご馳走になって、慰めていただいて、今回もお世話になりっぱなしでした。
ラリーは準備が大切という意味を、まだまだ勉強しなくちゃいけないみたいです。

あと、今まで勢いで3年やってこれましたが、怖さと言う事もだんだんわかってきたような気がします。
「死と隣り合わせ」この言葉を常に忘れないように、肝に銘じておきます。
今回のTBIは結果はアレでしたが、得る物が大きい大会でした。
次に向けて頑張ります!
2008/05/08 18:16  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん、TBIでお疲れのところ申し訳無いですが、エンジンオイル白濁の原因を早く突き止めて教えて下さいね。今までそのバイクで調子が悪くなった所はほぼ100%私の525にも起こっているので北4の前に潰しておきたいのです。自分勝手なお願いでした。
それから工作員M&Kさん、M野さんも含めた報告会もお待ちしております。
2008/05/08 23:22  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん、お疲れさまでした。いや~お互い色々大変でしたね。
やはり、挫折のあとにどう行動するかで真価が問われるんじゃないかと思います。(自分の場合、挫折ばかりなんですがw)
とにかく自分も心機一転でまた頑張りたいです。お互い頑張りましょう!
2008/05/08 23:24  | URL | hamac #BaqN0eNA[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん
お邪魔しま~す。
今回は残念でしたね。
すべて自己責任と認識し、腐らず、前向きな姿勢を維持できたからこそ、いろいろ勉強になったことでしょう。
また来年?お会いできますこと、楽しみにしております(^^)v

オイルの白濁はなんでしょうね?
ウォーターポンプのメカニカルシールは、水と油は別々で、
壊れたほうが穴から出てくるはずですよね。
両方壊れても、水が油に混入する事は考えにくいと思いますが。
続報をお待ちしておりますm(__)m
2008/05/09 01:07  | URL | ナック #1qJCdU76[ 編集] |  ▲ top

--
◎サワディはせがわさん◎
明日にでも早速TRYにもっていって、修理と原因の究明をしたいと思います。
弱い部分の対策が、はせがわさんの525にもお役に立つのならば、本望です。
リタイヤするのは私だけで十分ですからw

卍hamacさん卍
本当にお疲れ様でした!
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
この悔しさを忘れずに、先に繋げられるようがんばっていこうと思います。
これから幾つもの困難が待ち受けているかもしれませんが、負けずに乗り越えていきましょう!

☐ナックさん☐
ようこそいらっしゃいました!
コメント有難う御座います。
ナンバー落としてから、私にかけていただいた言葉は、ずっと忘れずに、困難にあったときには思い出すようにしたいです。
リベンジという訳では無いですが、また来年もチャレンジしたいと思います。
またお会いできる時を、楽しみにしております!
2008/05/09 21:30  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
最終日のお仕事になってしまったすのじです。
あの時はほんとうにありがとうございました。
おかげでやっと左目があきました。
さて、視力が戻るのはいつの日か???
今回は、残念な結果でしたけど、得るものも大きかったと思います。
またどこかの会場でお会いしましょう。
それとは別に、今年は一緒に走りに行きたいですね。
2008/05/11 11:10  | URL | すのじ #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆すのじさん☆
お疲れ様でした!
最後の最後に災難でしたね。しかし困った時はお互い様です。
とにかく早く回復される事を願います。
具合が良くなったら、どこか林道ツーリングでもご一緒させてください。
その時はADVで行きたいと思います。
また「裏切り者!」って言われないようにwww
2008/05/12 10:35  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりましたが、
のりおくん、工作員Mさん、大変お疲れ様でした。

不本意な結果に終わってしまい、とても悔しかったかと思いますが、皆さんがおっしゃるように、何事も経験、失敗は成功の元です。
次を目指しましょう。

出発前に変な書込みをしてしまったので、少々責任を感じておりますm(__)m

バイクもトラブったとの事、いろいろありますね。

私も来年は再び四国を目指します。
よろしくね♪


今年の八坂は開催されるか微妙らしいです。
昨年地主より苦情が出たそうです。

2008/05/15 14:11  | URL | オンジ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
○オンジさん○

そうですよね、失敗は成功の基。
しかし今回、高い授業料でしたw
来年またがんばりますよ!
その時は可愛がってやって下さい。

それにしても、八坂が無くなるのは寂しいですね。
楽しみにしていたのに・・・。

まだ可能性はあるかもしれないので、吉報を待ちましょう。
2008/05/15 22:16  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/276-b518ca03
| メイン |
