- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コマ図作りは楽しい♪
- 2008/06/02(Mon) -
TTR(ツールドトヤマラリー)のコマ図作り。

今年まだ行っていない林道がいっぱいありますが、ただ調査に行くだけだと時間がかかって、タイヤも燃料も勿体ないので、調査しながらコマ図を描きながら走ります。

komahigasi 002

マップホルダーのふたを開けっ放しにして、胸にマジックを差し込んで、分岐が来るたびに止まって、距離と図を書いていく。

山に行くまでの街中の、交差点の多いこと多いこと・・・。
距離の誤差を出してはいけないと思い、交差点の端っこにバイクを止めてはカキカキ。

林道まで30コマも書くはめに・・・。

よく、どうでも良い交差点なんかは、省略してあるのですが、なにせ初めての経験。
何処を省略すれば良いかも解らないので、とにかく気になる所は書きまくります。

よくある失敗は、図だけ書いて次のポイントまで行ってしまう事。

次のポイントまで行ってから気が付くのでたちが悪い・・・。
そんな時に限って、クネクネ山道2~3Km戻らなくちゃいけなかったり(-"-)

楽しいのは林道の中で、どっちだったっけ?って時と、こっちは行った事が無いぞ!?って時。

そういう分岐に差し掛かった時は、とりあえずそこのコマを書いておいて、解らないけれど進む。

すると、普段入らなくて知らなかった道がどんどん出てくる!

行き止まりでも「へぇ~」って感じで、思わずニヤリ♪

探検・冒険僕の町って感じです。

komahigasi 001

去年ヒドイがけ崩れをしていた所(う)も心配でしたが、コマ図をカキカキしながら突入。

しかし、案の定駄目でした・・・。

ダート10km以上のコースなのに勿体ない!

ここのおかげで14コマと12km(往復22km)が無駄になってしまいました・・・トホホ。

まあ、そんなこんなも楽しみつつ、ナンダカンダと半日で、とりあえず80km。

まだ前半戦のルートも制覇していないのにこの距離と満足感(ジコマン?)

こりゃ~下手すると、本当に300km位のルートになりそう♪

koma77 001

後々見てみると、駄目になった分を省いて、半日で84コマ、案外進むものですね。

でもEXC-Rは、エンジンがかかっていると、ニュートラルに入りにくいので、ポイントが来る度に、エンジンストップ&スタート。

100回位セルを回している・・・大丈夫か!?

koma77 002

家に帰ってからも仕事があります。

コマとコマの区間距離の計算。

止まってコマを書きながら走っているので、コマを見るだけで、ここが何処か頭の中にはっきりと浮かぶ。

某オーガナイザーさんも、わかると言っていたのは、こういう感覚か♪

とにかく

楽しい!

早く皆さんをご招待したい♪


この記事のURL | ラリー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<第3回長野コマ図ツーリング | メイン | 教えてくださいICO>>
コメント
--
楽しみにしています
苦労がにじみ出とる・・・
2008/06/02 22:45  | URL | izumi #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
♪izumiちゃん♪
誰かが「コマ図、6月中旬には出来ないかな~?」
なんて言うもんだから、がんばってますよw
苦労はあるけれど楽しいよ♪
2008/06/02 23:41  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
僕も地元でコマ図を作るようになってから、地元林道に詳しくなりました。のりおさんがやっているようにあらゆる分岐に入ってますからねぇ。楽しいのですが、いちいち止まるのでライディングの練習にはならないという弊害がw
ちなみに僕らはデジカメで分岐とメーターを撮って記録しています。
2008/06/03 00:39  | URL | hamac #BaqN0eNA[ 編集] |  ▲ top

--
卍hamacさん卍
本当、普段見落としている様な道でも、もしかしたらって思って入って行きたくなるんですよね。
1度行って覚えたルートって、記憶の通りにしか走らないですから、わき道にそれないですから。
コマ図製作は、あまりライディングの練習にはならないですが、完成すれば、それを使って練習出来ますね。
あっ、hamacさんTTR強制参加でお願いしますw
2008/06/03 08:56  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
TTRって昔乗ってましたよ!YAMAHAのね。(冗
自分もTTR行ってみたいなぁ。
でもマップホルダー付けないと。。。
2008/06/03 21:49  | URL | バタヤン #jmQeHThg[ 編集] |  ▲ top

-楽しみしてます。-
日程は調整してね。4Daysとかツールドカムロとかと
バッティングしないようにお願いします。
でも楽しみだなあ。。。
でもコマ図作りって面白いでしょう!
2008/06/03 23:24  | URL | JJ@料理長 #qpV1d5xc[ 編集] |  ▲ top

--
■バタヤンさん■
もちろんその「TTR」にかけてあるんですよw
マップホルダー無しでも、バックマーシャル(自分)についていくって遊び方もOKですよ。
でも、せっかくだからマップで遊んでいただきたいですけどね。
是非おいでください♪

○JJさん○
てことは、来られる気マンマンてことですね♪
そうなんですよ、皆さん何かとお忙しいですから、開催日を決めるのが難しいのですよねw
とは言う物の、競技ではなく、ファンライド的な物ですから、いつ来て頂いても良いのですが。
2008/06/04 10:29  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/284-42717bec
| メイン |
