スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ防水か?
- 2008/06/24(Tue) -
日曜日は雨が降っていたのですが、時間が勿体ないので、カッパを着て半日だけ林道探しに行っていたのですが、その時に国土地理院の地図をベタベタに濡らした。

yatu.jpg

しかし、ボロボロになったり、インクが滲んだり、そんな事が一切無い!?

もしかして、この紙って防水ですか???

という訳で、家に帰ってから、この地図の切れ端を、何度も水に浸して、ぐしゃぐしゃにもみほぐしては乾かすという実験をしてみました。

fyiuy.jpg

とりあえず4回繰り返しましたが、特に変わる様子は無い。

かなり丈夫な紙のようです!

この地図を、雨の降る中、気にせずに開いて見ている姿は「ワイルド」で、映画の1シーンのよう。

これは、そんな漢のタフなアイテムにように感じるw


スポンサーサイト
この記事のURL | ラリー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<信州八坂 オフロードミーティング | メイン | あかんかな~・・・>>
コメント
--
僕の父親(故人)の世代ではこの地図を持って登山をしていたようです(今は?)
つまり風雨に強い山岳仕様なわけです。
なので僕は幼少のころよりこの地図に見覚えがありました。
たしか上手な折りたたみ方があったのですが…??
2008/06/25 12:24  | URL | 工作員M #YVrh3now[ 編集] |  ▲ top

--
○工作員Mさん○
けっこう前から冒険家に愛されていたのですね、これは。
全くと言って良いほど痛みませんでしたのでビックリしました。
もしかしてツーリングマップルもこの手の類なのかも?
たたみ方はたしか、いちろうさんに聞いたような・・・汗
私は要らない部分を切り取って6つに折っています。
2008/06/25 15:20  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/292-1b7d5e82
| メイン |
