- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近思う立ち乗りの事
- 2008/07/02(Wed) -
ここん所、ずっとスタンディングにこだわって、色々なバイクに乗ってきましたが、スタンディングで乗る上で、障害になる物、必要な事が今更わかってきた。

それは、前傾姿勢時・コーナリング時に膝を開き、曲げなくてはいけないビッグタンクと、体が当る位置にあるナビ周り(ラリーマシンの場合)と、腰を引いた時に内腿・膝が当るシート。

ビックタンクは、フル加速時には両膝を開いて曲げなくてはいけない。

コーナーリングの立ち上がりの時も、これに似た姿勢を強いられて、常にスクワット状態。

ADVタンクは加速時に膝を開かないと、フォームを保てないが、コーナー立ち上がりでは、イン側つっかい棒スタイルが出来るし、まだ許せる範囲。

しかし、某25Lタンクはかなりキツイ、と言うか無理w

体が当るナビは、体の前傾の限界を作り、姿勢の自由度を狭めてしまう。

フル加速すると、胸・あご等が当り、加速に対応できない姿勢を強いられ、腕を引く事になり負担をかける。

あと、ADVのように、後ろに行くにつれて幅が広くなっているようなシート。

ブレーキングの時に、腰を引いていくと、その広くなっている部分に内腿・膝が当り、後傾の限界を作り、十分な姿勢を作れない。

コーナリング進入時も、バンクさせるうえで、自由度を下げてしまう。

が、ADVシートの場合、前部が割と狭くなっている為、膝でその部分をホールドする事で、なんとか対応出来る。

ここまでの話をまとめると、スタンディングが、どうも苦手、上手くいかない、登りは良いけど下りがね、とか思った時は、これらの障害が、1つでもマシンにあるのではないでしょうか?

そういう場合は座って乗るのが正解?

これらの不都合がまったく無いマシン、それはやっぱりレーサー。

究極はトライアルマシンw

スリムなタンクにスリムなシートに低いフロント周り。
体(ポジション)を無理なく自由に移動出来て、車体も足の中で自由に動く感覚。

バランスの取れるポジションを無理なく作れて、腕や膝など他の部分に負担がかからず、足だけで体重を支え、コントロール出来る。

最近のラリーマシン、690ラリーなどをみると、やはりこういった形になっている。

タンクはダルマ型で、膝が当る部分はレーサーのシュラウド並。

リアタンクも、腰を引いても当らない形状になっている。

シートも、さすがに座る部分は高いが、幅はラリーで使える限界までスリムにしてある。

ナビは高い位置にあるが、体が当らないように、なるべく前方に位置していて、傾斜させている。

ポジションの自由度を重視して作ってあるように感じる。

これからマシン作りをする上で、これらの事を踏まえながらしていきたいとおもいます。

とりあえず、ADVのタンクは仕方ないとして、シートは後端をスリムに低くする。

ナビ(マップホルダー・ICO類)は視認性重視より、ポジション自由度を重視する。

これらを実行する事で、走りも多少なりとも変わってくるのではないでしょうか?

と、思う今日この頃なのでしたw


この記事のURL | バイク関係 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<全国ニュース!? | メイン | ビバンダム君ゲット!>>
コメント
--
のりお君・・・・フフフ

立ち乗りは奥が深い!

あのさ、ステップの上でバランス取るのは色々なやり方がある。

EDマシンばかりに乗ってると、バイクを外側から押さえる
バランス取りに偏るよね?

そのまっすぐ立っていても片足には全然加重が掛からない
なんて乗り方もあるよね?コレ、オイラはトライアル車で
覚えてXRとかでも使ってる。

中々おくが深いよね!
2008/07/02 07:50  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふぅ~ん、そうなんだ。あくまで我流ですが私はとにかくバイクは座って乗る。あくまで座る。デカイバイクになればなるほど、体重移動だけではなんともならなくなる。だからといって必要でないわけではない。でもマップケースに当たるほど体を移動させたら調整代がもう無いわけで、そこでバランスを崩したら必ずコケる。長距離を走るのにずっと立って乗るなんて若いのりお氏ぐらいしか出来ないかも。アクセルワークやラインの読み、現在のバイクの姿勢(重心)の把握なども大切な気がする。とにかく立って乗ると疲れるから嫌いだ!激ヤバな所だけショウガナイから立つ。
ラリーバイクはツーリングプラスアルファぐらいの感じて良いんじゃないの。
さぁ、こんな走りで初めての北4はどうなるかな!?
2008/07/02 22:48  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おばんでございますm(__)m
わたしも目下立ち乗り勉強中です。
某25Lタンクの形状ですけど、スタンディングで乗る分には
なんら問題ないと思いますけど・・・
文面から想像するに、のりおさん、前後に体動かし過ぎでは?
単に加減速に合わせて前傾したり腰を引けばいいって
問題ではないと思います。
骨格で加減速のGを受け止める必要があると思います。
疲れない立ち乗りのためには、必須かと。
わたしも頭でわかっていても全然できていませんが(^^ゞ
2008/07/03 01:32  | URL | ナック #1qJCdU76[ 編集] |  ▲ top

--
㊁にゃかむりゃ~さん㊁

あくまで我流での意見ですので、まだまだ解っている訳ではありません。
ずっと練習しているのですが、まだ何かこうシックリこないのですよね・・・。
何かが間違っているのかもしれません???
2008/07/03 02:30  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
㋚サワディはせがわさん㋚

まだまだ勉強中で、本当の所いったい何が大切なのか模索中です。
確かに立ちっぱなしだと疲れてしまいますが、ここでは使わなくちゃって所で使える程の技術を身に付けたいと思うため、やたらこだわってスタンディングしている訳です。
今、もしかしてら変な癖がついちゃってるかもしれません!?
2008/07/03 02:39  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
㋤ナックさん㋤
貴重なアドバイスありがとう御座いますm(__)m
今のフォームはやはり間違いがあるのかもしれません。
ナックさんの言われる骨格でGを受け止めるというのは、骨盤を立てた姿勢の事でしょうか?
やはりスタンディングでも、ここが大切ということですね。
意識しているつもりでしたが、なにかが間違っているようです。
難しいものですね・・・。
2008/07/03 02:51  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕もスタンディング練習中です。今はどこでも100%立つという練習の仕方をしています。
今までは、本当にヤバイ場所では中腰になってしまって、ちゃんと立てなかったです。それって走破性は悪いし、疲れるしでどうしようもない状態。
ちゃんとしたスタンディングが出来れば、大きく体を動かす必要がなくなって、ほとんど疲れないと思います。でも、最初はいろいろ動かして疲れなく安定するところを探った方が良いのでは?
2008/07/03 12:21  | URL | hamac #BaqN0eNA[ 編集] |  ▲ top

--
モトクロスすればいいよ☆
2008/07/03 16:43  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
卍hamacさん卍

どうやらベストなスタンディングフォームと言うのは、加減速を行っても、ほとんど下半身が動かないようですね。
加速時の膝位置も今までは体と一緒に前方向に移動していましたが、正しいフォームだと、体は腰の辺りを支点に前方、膝は微妙に後に動くらしいです!?
根本的な所が間違っているようなので、1から訓練しなおしです・・・トホホ。
2008/07/03 23:01  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
㋪hiroさん㋪

流石、一言で「モトクロスすればいいよ」www

間違いないような気がします。
今度是非コスモでご教授をヨロシクお願いします★
2008/07/03 23:04  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
あっ一つ書き忘れましたが、膝の裏のハムストリングス???
ここの部分が緊張するようなフォーム。
これが大事なようです。
2008/07/03 23:06  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/297-538f021e
| メイン |
