- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再調査!酷道険道牛首線
- 2008/08/10(Sun) -
ラリーの時意外はあまり近づきたくない酷道471、険道34を再調査してきました。

saikoku 001

酷道471の路面は相変わらず、舗装なのか?ダートなのか?よく解らない状態に成長していますw

とても狭く、低ミュー路、オマケに見通しが非常に悪い。

対向車が来るとすれ違うのも大変、慎重に歩を進めると、運悪く左ヘアピンで大型の生コン車と遭遇!

パニックブレーキでフロントがズリッと転倒しそうになりながらも、足をついて運良く復帰。

もうチョットで生コン車の下敷きになる所でした・・・。

大型車進入禁止のはずなのですが、工事関係者には関係無いようです。

皆さん気をつけましょう!

saikoku 002

お山をグングン登っていきます。本当に国道w

saikoku 003

険道34との分岐点。

ここまで、ユンボやトラックの轍があって、土砂崩れの形跡もいくつかあったが、通行可。

34のゲート前には、お地蔵さんが居られるのだが、何処の誰がこんな所までやってきているのか?新鮮なお花がお供えしてある。

今度来る時には何かお供えしようw

saikoku 004
34内はほとんど無傷!

saikoku 005
牛首の東エリア。

心配していた場所も、ほとんどダメージを受けていないようで、オールクリア!

saikoku 006

東エリアを抜けて、西エリアを繋ぐ林道は、相当ガレガレにはなっていましたが、なんとか通行可な状態ですが、かなりスパイスの効いた状態w

途中に土砂崩れの復旧後があり、ちょっと不安・・・。

saikoku 007

しかし、いざ牛首西エリアを走ると、なんて事は無い、ほぼノーダメージ!

saikoku 008

誰かの落し物w

saikoku 009

牛首線の碑がある峠付近を過ぎると、次第に状況が変わってくる。

ここ以降は、わりと深いクレパスが出来ていたり、相当なガレガレエリアになっていて、車ではちょっと厳しいかなという状態にまで成長していましたが、なんとか全線クリア!!!

しかし、ADVMで使っていいのかな・・・。

タンデムはお勧めしないな~。

でもこれぞアドベンチャーって感じで、丁度良い難易度かなw

走行できるラインはありますから、OKって事にしておきましょうw

その後は、高清水林道を調査する為、R156を北上。

するとR156も、土砂崩れで通行止め・・・。

R304で迂回し高清水の出口へ向かいます。

道の途中、何箇所も土砂崩れの復旧後が・・・。

床上浸水するほどの大きな災害だったからな~・・・。

saikoku 010

ここは航さんと入っていった、高清水出口です。

完全通行止め。

saikoku 011

その後も災害の後が、まだ生々しく残っている場所がいくつも。

saikoku 012

田んぼのあぜ道も崩れている所が目立ちますし、土砂が流れ込んでいる所も多数・・・。

現場にいた人たちは怖かっただろうな・・・。

早い復旧をお祈りします。


ADVM4のルートはもう一度見直してみましょう。

saikoku 014

実際に食べてきました。

ツーリングマップルにも書いてある、高山市の北にある「国八食堂」の「焼き豆腐定食」と「焼きモツ定食」

ADVMのお昼ご飯にどうでしょう?

早いお昼ご飯になるかもしれませんが、ここ位でしかこの後食べられないかも?


調査報告終了!

この記事のURL | ラリー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<第一回 ツール・ド・トヤマラリー開催 | メイン | 第一回 TTR 詳細告知>>
コメント
--
おつかれさんです。
 私は長野、名古屋へ行き先ほど帰ってきました。
さて、ktmは間に合うかな^-^
2008/08/11 02:24  | URL | bandit3 #Y2SfxCmk[ 編集] |  ▲ top

--
③bandit3さん③

今週は長野ツーリングでしたかw
ADVMまでに間に合わないほどの大手術ですか???
どうなってしまうのか、楽しみにしていますw
2008/08/11 18:07  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労さまです-
ご無沙汰してます。
ADVM4に向けての細かい下見まだ続けられてたんですね、頭が下がります。
のりおさんのお薦めなら最高のアドベンチャールートでしょう。楽しみです!
2008/08/12 05:31  | URL | @じ~じ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
@じ~じさん@

ご無沙汰しております♪
皆さんに北陸は良い所だったねって、言っていただきたい一心で頑張っておりますw
と言うよりも、そもそも走るのが好きでやっている部分が大きいのですがw
予定していた最高に展望の良い林道が、1本潰れてしまいました・・・残念です。
これに変わるルートを再調査しなくてはいけませんが、皆さんに納得していただけるルート作り、頑張ります!
2008/08/12 10:28  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です!
再調査、ありがとうございます。

高清水線、ダメですか~ 残念。
東京に戻ったら地図を見て再確認します。

私は今、東北を視察しています。
東北のダートは、どこもロング&ハードです。
2008/08/13 08:56  | URL | 航 #cWcd8Id2[ 編集] |  ▲ top

--
㋙航さん㋙

ツーリング中のコメントありがとう御座います。
東北のダートはまだ未体験ですが、1度は行ってみたいエリアです。
レポート楽しみにしていますね!
2008/08/13 22:32  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
写真、改めて拝見しました。
高清水はアプローチの道路がダメなんですね。
他の林道となると、獅子越林道・高坪林道か、
牛首林道をループにして楽しむかでしょうか。

国八食堂、かなり有名店のようですが、
大人数でも利用できそうですか?
人数が固まってきたら、予約した方が良さそうですね。
2008/08/17 23:20  | URL | 航 #cWcd8Id2[ 編集] |  ▲ top

--
㋙航さん㋙

超ロングツーリングおつかれさまでした!
航さんはラリー向きなんじゃないかな~w

林道の件ですが、本番までにまだ時間もあることですし、また調査して良い所さがしてきますよw

国八食堂は30人以上でも、なんとか収容できる大きさです。
ここでOKでしたら開店時間と予約できるかどうかは調査しておきますね。
私の予想ではお昼前にはここに到着するのではと思っています。
2008/08/18 22:34  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
何から何まで申し訳ありません。
私が思っている以上に、皆様がとても楽しみにしていただいているので、
私も万全の体制で臨みたいと思います。

いよいよ1ヶ月切りましたね!
下見の時のような感動を皆さんにも体感して欲しいです。

TTRも無事成功されたようで何よりです。
私はフラフラと気ままに走ってきました。
風の吹くまま、道の続くまま、です☆
2008/08/18 22:47  | URL | 航 #cWcd8Id2[ 編集] |  ▲ top

--
㋙航さん㋙

いいんですよ、これはもう北陸のライダーとしての責任ですw
ていうか楽しんでやっていますから♪

「私が思っている以上に、皆様がとても楽しみにしていただいているので」・・・・・。

そのプレッシャーもあったりして・・・w

まあ、風の吹くまま、道の続くままと言う事で!
2008/08/18 22:52  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/314-0761334e
| メイン |
