- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パンク修理依頼
- 2008/09/11(Thu) -
なぜか最近、パンク修理の依頼が連続で来た。

先ずは、隣の隣のお家の、黒い鉄製パニア付き「メイト」のリアタイヤ。

meito.jpg

この車両、シャフトドライブでメンテナンスが楽チンなのですが、ドラム式ブレーキで、ワイヤーではなく棒の様なもので操作している、それとブレーキ自体を支えるアームの様なもの、それとシャフト。

と、色々な物を外さないとタイヤが出てこない。

組み込む時も、順番道理にしないと、やたらダウンしているフェンダーやら何やらがあたって、ちょっとしたコツが必要なようです。

山に持ち込んで、途中パンクでもしようものなら、結構面倒くさいかな?と、感じた。

pank 002

お次は「一輪車」のタイヤのチューブ交換w

こんな物、手で外せるだろうと思っていましたが、やっぱレバーで。

pank 003

超小径タイヤを入れるのは、結構コツがいる。

バイクの時と同じ様に、チューブを先にタイヤに入れておく戦法でクリア。

意外と私、このタイヤ交換という作業が好きなのかも。

と言うよりは、タイヤ自体が好きなのだっ!

こんな事言ってるけれど、先々週にEXC-Rのタイヤ交換時に、初めてチューブ噛みという物を体験して、凹んでいたのはナイショです。

久しぶりの近況報告でした


この記事のURL | バイク関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アドベンチャーミーティング4 | メイン | 能越林道ツーリング>>
コメント
--
何?凹んでた・・・・

次の日、林道でも・・・?凹んだ?
2008/09/11 07:45  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
㊁にゃかむりゃ~さん㊁

もうボコボコですよ・・・自分の不甲斐なさに・・・。

何事も経験!

失敗は成功の基ですよね♪
2008/09/11 22:17  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
カブ系は後ろのタイヤは外さずに自転車みたいにチューブを出して修理できますよ~
2008/09/12 04:51  | URL | ktm_oyaji #5WkRIJ0E[ 編集] |  ▲ top

-ktm_oyajiさん-
コメ遅くなりました・・・。
最近こういった戦闘機で廃道探索なんてどうなんだろうと、興味津々なのですw
やっぱ山にはカブが良さそうですね。
2008/09/16 00:42  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/319-f5ee03d8
| メイン |
