- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬山をナメてはいけない
- 2009/02/08(Sun) -
富山は雪国のはずですよね?

今週末も土日2日間と快晴です。

2月に河原を走れるなんて、こんな事は初めてかもしれない。

大丈夫か地球?

まあ私が1人悩んだところでどうなるものでもないでしょうから、喜んで走りに行きます♪

いつもの河原を走り飽きてきた頃。

これだけふらなかったのだから、案外低い山なら走れる所があるんじゃないか?と思い、TTRで使ったCP前のループの林道へ向かってみました。

お山に近づくにつれ、やっぱり雪がチラホラと見えてきたが、とにかく行ける所までいってみようと走っていたとき。

やってしまいました。


2009.2.8 002

山の舗装路の怖さは十分わかっているつもりでしたが、冬山の舗装路も危険がいっぱいです。

冬は苔の心配は減りますが、泥とか落ち葉とか氷とか、もしもって事も考えて濡れている所は注意して徐行していました。

しかし、曲がろうとした瞬間にリアタイヤがスッっと流れる。

「あっ!くそっ!」

考えるより先にアウトステップに100%のりおは乗っていましたが、時既に遅し。

フルカウンターのままリアのスライドは止まらずガッシャ~ン・・・。

体は後ろ向きに転がり、柔道で言う所の後受身の状態で転がったが、首は支えられる訳も無く、後頭部を強打。

軽い脳震盪の様な状態だが、直ぐに立つ事が出来たので、倒れたバイクを邪魔にならない所へ移動し、しばらく様子を見る。

2009.2.8 003

体もバイクも大丈夫そうなので路面を確認すると、濡れているだけのように見えた路面は、一面氷でビッシリ。歩くのもやばい位にツルツルだった。

ヘルメットと全身防具のおかげで何処も怪我せずに助かったが、低速での転倒とはいえ、打ち所が悪いと大変な事にもなりかねない。

防具の大切さが良くわかったし、もっと注意して運転するべきだなと。

今日は良い教訓になった。

皆さんも是非気をつけていただきたいです。

1日目は、これで退散。

2日目も13L入れて河原へ。

2009.2.8 005

なんと?去年お会いした200EXC。

富山の冬は、河原に行けば誰かに出会えるw

2月に走れる幸せ?を2人で語りながら、しばし御歓談w

春には是非牛首など走りましょう!

2009.2.8 006
<サバンナの草原ピスト>ここはそういう名にしようw

その後は日が暮れるまで河原で走っていました。

525もだいぶん体に馴染んできて面白い。

早く林道走りたいな~w


この記事のURL | touring | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<今日も河原 | メイン | 吟じます>>
コメント
--
ブラックアイスバーンですね~
お怪我が無くて何よりです。

バイクに乗り始めた頃、そんなことは知る良しも無く、
かなりの速度で進入し、そのまま撃沈しました。
冬はダートより舗装路の方が怖いと、身をもって知って以来、
ブラインドコーナーはビビリ全開です。
それでもやっぱりコケるのですが…
2009/02/08 20:58  | URL | 航 #cWcd8Id2[ 編集] |  ▲ top

--
冬は凍結が怖いですよね~。
自分も冬に舗装を走る時には、ダート以上にビビりながら走っています。
2009/02/08 21:18  | URL | わこー #P62zz1Vg[ 編集] |  ▲ top

--
ご無事で何よりでしたね。
私も冬山行こうかどうしようか悩んで、まだ行ってません。2ndバイクの装備充実と慣らし運転で予定が埋まっており、なかなかアタックできないじれったさ。
林道ってなんで、山だけのものになってしまったんでしょうね。(^^;;
2009/02/08 21:20  | URL | HEIZO #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ、あそこですかぁ。

ん~たしか、苔が怖かった狭い山路でしたね。日影が多くて凍結しそうですわ!

人車とも無事でなにより。
そっちもやっぱ雪少ないんですね。
2009/02/08 22:10  | URL | バタヤン #jmQeHThg[ 編集] |  ▲ top

--
舗装でこけると痛いですよね~
お怪我がなくて何よりです(^^♪
しか~し、もうタンク付け替えて臨戦態勢ですね!
2009/02/08 23:51  | URL | ナック #1qJCdU76[ 編集] |  ▲ top

--
書き込む方はみんな優しい人ばかりで良かったね「のりお」さん。
写真で見たら絶対凍ってると判るような路面じゃない?
もっと路面を良く見て走りましょう。0℃近い道で濡れていたら凍っていると思わなくちゃ。説教はこれぐらいにしてと。
私も毎週、河原の超狭いコースで530に乗って練習していますよ。3月22日に淡路島で行われるJNCCのレースに出ますよ!特設コースでなんと1周20km!だそうです。
2009/02/08 23:56  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

--
皆さん、暖かいお言葉の数々、ありがとう御座います。
目で見た情報だけではわからない、のってみないとわからない凍結路。十分注意します(特に日陰)
と言うか、出来れば近づかないのが1番良いかもしれませんねw
JNCCは考え中です。
2009/02/09 00:59  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
今月の21日はGSセントラル林道ツーリングが予定されています。
ご都合がつけば、こちらにいらっしゃいませんか?
こちらの皆さん、のりおさんと走りたくてウズウズしてると思いますよ~!

集まったメンバーによってはツーリング?な感じはしますけどね・・・。(笑)


2009/02/09 03:45  | URL | T代 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-T代さん-
待ってました!お誘いありがとう御座います♪
GSセントラル御一同で、突っ込みたくてウズウズしているのですね、わかりました、是非参加させてください。
わたしも林道走って525の切れ味を試したくてウズウズしていた所でしたw
よろしくお願いします!
2009/02/09 17:28  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
>わたしも林道走って525の切れ味を試したくて
>ウズウズしていた所でしたw
 「のりお」さん切られちゃうんですか?
 切られると痛いですよ(^_^;
2009/02/12 13:01  | URL | ゴロンパ牧野 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴロンパさん-
ゴロンパさんの場合、痛いなんてものじゃなかったでしょうに・・・。
パワーのある525は、諸刃の刃と考えた方が良いですね。
常に気を引き締め、切られない様に十分気をつけて乗っていこうと思います。コワッ・・
2009/02/12 15:16  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/347-37e48f62
| メイン |
