- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「牛首林道」~「白水源泉」
- 2006/10/15(Sun) -
今日は最高の天気に恵まれる中、富山県利賀村から白川村へ抜ける事が出来る「牛首峠」と呼ばれる林道にソロアタック(いつもそうなんですが・・)
この林道は何度入っても雪や災害で、峠越えが出来なかったので、いつも引き返しては悔しい思いをしていた所なのです。
4年目の挑戦!!はたして越える事が出来るのか!?

20061015090831.jpg

八尾から利賀村へ、ここを右へ行くとトンネルがありますが曲がらずに、そのまま直進、利賀国際キャンプ場とスキー場が見えてきます。

20061015090855.jpg

スキー場には向かわないでダートを直進。

20061015090918.jpg

林道のスタートです。

20061015090937.jpg

山の木々は紅葉し始めて来ました。

20061015091011.jpg

なんとここでデジカメの電池が切れました!不覚・・
分岐にはこういった案内が親切にも立っています。初めての人は一応記録しておきましょう。距離も比較的に長くて走りやすいですが、ゲートや分岐で結構迷います。
そうこうやっている内に、4年越しで「牛首峠」をやっと越える事が出来ました。(絶景撮りたかったな~)

20061015091027.jpg

林道を抜けるとR156にすぐ出る事が出来ます。右にいくとすぐ、白川郷の道の駅がありますので、休憩に最適。電池を購入してデジカメ復活!ここから「牛首林道」までの、アクセス方を紹介しましょう。

「道の駅白川郷」を出て岐阜方面へ400~500m行くと
20061015091045.jpg

左にこんな橋があります。そこを渡り、道なりに700m。

20061015091101.jpg

20061015091205.jpg

ドン付きに、こんな看板とゲートがあるのでそこが入り口。
入ってからしばらくは舗装路が続きますから、秋は落ち葉やコケで非常にスリッピーですので、逸る気持ちを抑えてペースを落しましょう。

さて、次は「白水温泉」の源泉に向かいます。

20061015091220.jpg

R156をそのまま岐阜方面へ行くと「白水温泉」という温泉街が左に見えてきます。そこで温泉に入ることも出来ますが、パスしてしばらく行くと、こんな案内が出てきます。

20061015091235.jpg

R156から外れて、ここを右へ入ります。
20061015091249.jpg

ダイナミックな谷を登って行きます。
ここはずっと舗装されていますから、オンロードでも入れます。
20061015091339.jpg

ドーン!と現れる「白水湖」

20061015091357.jpg

20061015091431.jpg

そこに建物があり、食事も出来ます。
ここで入浴料300円を払い露天風呂へ。

20061015091447.jpg

100m歩くと、チョットかわった脱衣所が。
残念ながら混浴ではありません。
20061015091505.jpg

白水湖を眺めながらの露天風呂・・・
最高です!!
20061015091548.jpg

登山をしにパジェロチビで京都から来ていた親子?3人とお話していると、またパンを頂きました。
私がツーリングで休憩していると、どう言う訳か知らない人がパンをご馳走してくれます?
そんなにパン欲しそうな顔をしていますかね?
シートの上に置いたパンと一緒に彼女らを撮ろうとすると隠れてしまいました(笑)ご馳走様でした(^^♪

「今日は良いツーリングをしたな~」と思いながら、
国へ帰るのでした
この記事のURL | touring | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<KX125 | メイン | 夢の平スキー場「コスモスウオッチング」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/35-73c94528
| メイン |
