スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かはらミニコース練
- 2009/02/28(Sat) -
ショッピングモール等にある障害者専用の駐車場に、どう見ても障害者じゃない方が、平然と駐車するのをよく見かけます、しかも子連れで。いったいどういう神経をしているのでしょうか?
まあ、そこに停めた時点で脳に障害があるのですが。


さてこちら、今週末は風がチョットありましたが晴天!

某河川敷に昔、ミニコースがあったのですが、増水で流されて荒地になっていました。

そこに再び、草刈をしてコースを作った方がいらっしゃいまして、今回走らせていただきました。

2009.02.28 002

こんなに近くでコース練習が出来るなんて最高の環境です♪

作ってくださった方々に感謝です!


先週の林道ツーリングで、全然乗れていなかったのを反省し、自分なりに色々と考えてみた事。


?525は速いのに何故遅いか?

>それは単純に自分が乗りこなせていないから。
 早くなるには、操る人間がマシンの性能を引き出してあげなければいけない。
 今は明らかに振り回されているだけ。
 自分の限界を底上げしていく。


?効率よく限界の底上げをするにはどうすれば良いか?

>河原ダートで練習は非常に効率が悪い。
 林道で乗り込むのも大切だが、 リスキーだしあまり高効率ではない。
 やはりコースで乗り込むのが一番。


あと、しばらく スタンディング禁止

まあ、コースを走っているとどうしても使わなきゃいけない時もあるので禁止っていうのは言い過ぎですが、シッティングを基本とした乗り方にスイッチする必要があるかなと。

先週ある氏から言われた一言

「スタンディングにこだわり過ぎなんだよw」

なるほど、言われてみればそうだな?

フラットな林道ならあまりスタンディングの利点は無いのでは?

実際今の所、525の加速力に、自分のスタンディングはついて行かない。

体が跳ね飛ばされるような路面で無い限り、立っていようが座っていようが、マシンは早く走ってくれるのだから、座って曲がって加速してのほうが林道では良いのかも?

と言うか、それが基本で当たり前の事なのかw先ずは基本のシッティングで練習する。

これも、とても速いあるタイ人から言われた言葉。

日本語訳「座って普通に舗装路走るようにしてるだけで追いつくよw」

なるほど、先ずは基本的なグリップ走行の練習が必要なようです。

今までの自分の250の乗り方や固定観念はすてて。

この辺のヤヤコシイ事はひとまず置いといて、基本から練習する。

キーワードは「コース練習」「シッティングのフォーム」「加速」「ブレーキング」「グリップ主体のコーナリングとライン」

これから初めてみようと思います。

TBIまで間に合ってくれ!

2009.02.28 005
<hiroさん>

2009.02.28 006
<takeさん>

皆さんベテランですw

明日もコースに行ってみよう。

もち13Lタンクでw


スポンサーサイト
この記事のURL | ラリー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<積み重ね | メイン | 出稽古>>
コメント
--
う~ん、効き過ぎたかな。スタンディングを否定しているわけではないので誤解しないで下さい。言い方がキツクて申し訳ないけど「のりお」さんの今のスタンディングが私には変に見えるのです。上手く説明できませんがMXビデオで速い人のスタンディングを良く研究してみて下さい。私にはのりおさんの乗り方が地蔵乗りのスタンディング版にしか見えないのです。体の動きが無さすぎでコーナーの進入が変なんです。マシンも寝ていないし、旋回速度が遅いです。たぶんADVで身についた乗り方なのかも知れませんね。
コースを走るのは限界も試せるし、リスクも少ないし、仲間と競えるのですごく上達すると思いますよ。
今日、前を走っていたおじいさんが車の中からタバコの箱とその後、タバコを投げ捨てたので、後から大声で説教してしまいました。彼はびっくりしてました。車から投げタバコは放火として取り締まってもらいたいです。今のオーストラリアでやったらそこらの人に殺されるよ。
2009/02/28 23:18  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

-サワディはせがわさん-
いやいや、ありがたい御助言、ありがとう御座います。先人のアドバイスや言葉は、考え、分析し、実行してみて、理解し、モノにする。
成長の近道はそこにもあるのかなと最近思います。
今日も、一緒に走っていただいた先輩に、色々とアドバイスをいただいたのですが、課題をもって練習するのは良いが、偏った練習は良くないと。
私は一つの事にこだわるとそればっかりになってしまうんです。つまり頑固で頭デッカチなのですw
まあ、皆さんのおかげで本当に必要な練習法もなんとなく見えてきたようなので、この調子でがんばってみます。

ちなみに放火法案に賛成ですw
2009/03/01 00:13  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
地道に頑張ってますね。
スタンディングの練習は禁止することもないですよ。^^
スタンディングもシッティングもシチュエーションによって走りやすい方を選択すれば良いんですから。

どっちも大切ですよね。

のりおさん、個人的な意見ですが、TBIとかのラリーだけじゃなくて、いろんなコースバリエーションのあるエンデューロをたくさん出るのが良いかも。。。
2009/03/01 10:28  | URL | バタヤン #jmQeHThg[ 編集] |  ▲ top

--
バタヤンさんに1票!
僕が言いたかったのは何事によらずこだわり過ぎという事。
今度はスタンディング禁止にこだわりそうだし…
シッティングにこだわりそうだし…
コースにこだわりそうだし…
融通きかねえし…

2009/03/01 12:50  | URL | 工作員M #YVrh3now[ 編集] |  ▲ top

-コース-
のりおさん こんばんは、いい話ですねぇ このコースはJ川の・・・大橋の上流50mほどだったかなー、西側ですよね~
その昔KDXで私も良く行きました。私も走っていいんですかね~。スピードは出せませんけど。

2009/03/01 19:19  | URL | kawa #-[ 編集] |  ▲ top

-バタヤンさん-
場によって使い分ける。ようやくその意味がわかったような気がします・・・w
加速・減速・コーナーリングの連続の中で、それぞれ路面に合ったポジションを選択する。
おっしゃられる通り、EDコースで乗り込みが必要かと思います。
もちろん偏らずにMXコースや林道も走りますw
2009/03/01 20:54  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-工作員Mさん-
スミマセンね~あきれるほど融通の効かない頭デッカチで、今時珍しい頑固者でw
もうチョット頭が柔らかくならないかな~と思います。
聖徳太子のように沢山の事を一度に処理は出来できる頭ならよいのですが、なかなかそうもいきません。
また一つずつでも、アドバイスしていただけると嬉しいですw
2009/03/01 21:09  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-kawaさん-
私の作ったコースではないので、どうぞ来てください!とは胸を張って言えないですが、練習したいと言う同じ志しの方達が集まる所です。そういう人なら皆受け入れてくださると思います。
実際、本当の所有者は、黄色い車でパトロールしている所ですからw
2009/03/01 21:14  | URL | のりお #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

--
「のりお」さん、河原で走っていると、こちらではオレンジ色の車がやってきます。こんど某メーカー名の大きなデーカル貼ってやろうかな。そうすれば仲間にならないかな?
今日は思わぬところで思わぬ人達に偶然出会って楽しかったですよ。530も全開に出来たし・・・燃費はなんと5.3km/L!でした。満タンからオド40kmでリザーブになりました。
人の意見は参考にはしなくちゃだけど、当人にはなれないので乗り方は人それぞれですよね。誰もがエバーツにはなれないように・・。本当に速ければどんな乗り方してても誰も何も言いませんて。「のりお」さんにはまだ伸び代がありそうなので皆が色々言うんですよ。そういうことにしておきましよう。
2009/03/01 23:26  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

-サワディはせがわさん-
オレンジの車に出会うと、なんだか親近感が湧くのはなぜでしょうwしかしデカール貼るって・・・そんなヤンチャな事言わず、好印象でいましょうw
あの砂浜行ってたみたいですね、しかも小さい女の子とお会いしたそうな。もう情報は入っていますよw
世間は狭いな~
2009/03/02 00:09  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/351-4ca9cf4d
| メイン |
