- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今考えている事のまとめ
- 2009/03/08(Sun) -
今、私がやっている事は、525をちゃんと乗れるようになる為の練習です。

スピードを追求している訳ではありません。

なぜちゃんと乗れるようになりたいかというと、上手くなりたいからです。


今とりあえず、目の前にあるTBIという目標があるので、それに間に合わせなくてはいけません。

何を間に合わせなくちゃいけないかというと、走りの方の準備です。

525で全然乗れていない、今はそんな状態です。

でも、こんな迷いのある状態でTBIに挑むのは、危険ですし、下手をすると沢山の人に迷惑をかける結果になりかねない。

スピードじゃなくて、自分の限界を知る事です。

TBIまでに525の力を100%出そうというのではなく、本番までに出来るだけ上手く操れるようになっておきたい。

どの世界でもそうでしょうが、本番では限界を超えた事は出来ない、必ずミスしますから。

そのミスをなくす為に自分の限界を知る、そして上限を上げる練習をしています。

じゃあ乗りなれた250リベンジで出ればよかったんじゃないか?と言うのもありますが、私は本番までちゃんと乗れるようになるかどうかもわからない525を選択しました。

250リベンジとかにこだわって、今年のTBIに出て、もし運良く何事も無く完走できたとしたら、たぶんそれなりの成績で終わる事が出来たでしょう。

ちなみにここでいう「運」というのは、あのナンバープレートを落とした事ではありません、落ちた落ちなかったを運で片付けては、TBIは戦えません、あれは経験不足、あの時の実力です。

正直、物凄い迷いましたが、何故このタイミングの悪い時に、525を選だかというと、目先のTBIの成績・成功よりも、もっと先の目的の為に純粋に上手くなりたいと思ったからです。

ある方が、最初私にこういうアドバイスをくださいました。

「上手くなるには、良いマシンに乗らなくちゃいけない」

その時は、その言葉の意味をよく理解できませんでしたが、今はわかるような気がします。

乗りやすく疲れにくいなど、良いマシンという意味は色々ありますが、ここで言う良いマシンとは、パワーがあったり、ピーキーな性格だったり、挙動がクイックだったり、乗りにくさはあっても、ちゃんと乗れるようになったら速いマシンの事。

良いマシンをちゃんと操れるようになると、おのずと上手く、速くなっているのです。

特にスピードを追求している訳でなくても、そのマシンを上手く乗れるようになった証、としてスピードというわかりやすい副産物が付いてくるのでしょう。

速さはわかりやすいので、成長のバロメーターとなる。

250の上限がなんとなく見えた。

なので、更なるスキルアップ、もっと良いマシンという意味で525を選んだわけです。


さて、話は変わりますが、TBIの準備といえば、はっきり言って今年も、全然出来ていません。

これは、懐中電灯・ホイッスル・サイリュウム・アルミシート等、とかそういう当たり前の準備じゃなくて、それ以外の準備です。

今言った走りの準備もそうですが、本当に大切な準備は去年の失敗のような事にならない準備です。

250と525、同じシリーズなので、ほとんど変わらない部分が多いのですが、乗り出しを250の時と考えても、1年程しか乗っていないので、TBIでNGとなるトラブルらしいトラブルもでていない。

一度失敗した事は、予防も出来るが、本番でまた自分の経験以外のトラブルが出るのでは?

こんな状態で準備が完全に出来たとは到底言えない。

これは経験値が占める割合が大きいから。

でも、準備が完全って言える人は少ないのかもしれない。

今からももちろん、いろいろ考えながら準備はしていくつもりですが、今年、もし完走できたとしても、またそれは運だ、と誰かに言われるだろうなw

それは認めますw

「彼を知り己を知らば百戦あやうからず」という言葉を誰かが言っていたけど、彼を知り己を知る事はほど難しい事は無いなと思うのでしたw

チャンチャン♪

この記事のURL | ラリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<bull neck forest lord | メイン | スタンディング解禁します>>
コメント
--
う~ん、何と言ったら良いか・・・。まあとにかく乗って、乗って「整備して」「整備して」下さい。乗っていないのに汚い525は見たくありません。前オーナーは悲しくなります。本当の事を言えばこの前の「のんびり?ツーリング」で「のりお」さんの後は片手で走って少し遅れてくぐらいでしたよ。私は本当にのんびりツーリングになっていました。TBI前に一緒に走りましょう。それまでにどれ位、乗りこなせるかとても楽しみです。

TBIで思い出した。525では赤色反射板は消耗品なので毎日分持ちましょう。それからスタンドがとにかく弱いのでしっかり点検して、さらにスペア持ちましょう。オイルは減りだすとどんどん減る(漏れる)ので予備を持って下さい。チェーンは新品に、タイヤはリアは2日で1本消費します。他に気になる所はどんどん質問して下さいね。
2009/03/08 22:43  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

-サワディはせがわさん-
はせがわさんの片手運転より少し早いだけで、十分早いような気がするのは私だけでしょうかwww
にしても、まだまだ乗せられている現状です。
TBI前の仕上げというか確認までに是非一度走ってやってください。それまでに、出来るだけ精進します。

長い間525にのってきたはせがわさんには、聞きたい事が山ほどありますので、これからもアドバイス宜しくお願いします。

タイヤの事はまだ決定はしていませんが、SSERの用意するタイヤリストの中でいうと、ED03・04かコンペ3のどちらか、スペアF・1本 R・2本でいこうと考えています。
今回はタイヤ温存を考え、ダートと舗装で細かく空気圧を管理していこうと思っていますので、EDタイヤでももつのではと考えています。
2009/03/09 15:41  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-がんがれー-
 今年は行けないので、関東から応援しております。
 
 がんがってー。
2009/03/09 18:03  | URL | bandit3 #Y2SfxCmk[ 編集] |  ▲ top

-bandit3さん-
ありがとうございます♪
遠い空からの応援の声を聞いていますw
あと雨が降らないようお祈りください。
2009/03/09 22:07  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/355-d8807fa8
| メイン |
