- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラリーモンゴリア2009レポ ETAP8
- 2009/09/03(Thu) -
ETAP-8 10 AUG. 2009 HUSTAI-ULAANBAATAR
S:53.33km P:31.80km TOTAL:85.13km「西戦より帰還する」

僅かばかりの距離を駆け抜けてウランバートルへ凱旋する。しかし前半はトゥーラ川に流れ込む支流が作るクラックが行く手を阻む。そしてハーブの香る草原を抜け河畔にゴール。リグループのあといよいよ凱旋門をくぐりウランバートルへパレード。短くも永遠の時を、歴史に遡るようなタイムマシンの旅も、今ここにひとつ結実する。



いよいよラリー最終日。グランドゴールのウランバートルまで残す所85.13km。

SSの53.33kmを走りきれば、そこからチンギスハーンホテルまでのパレードを残すのみ。

rmg 057

しかし、最終日というのは緊張する。

ここでつまらないミスでもしようものなら、今までの努力が水の泡と考えると、なんだかいつも以上に不安になる。
タイム差は、前後共に1時間半位ひらいているので、今日は必要以上に頑張る必要は無い。
とにかく落ち着いてSSを消化しよう。

最後のハンドシグナルを受けてSSスタート。

昨日の後半から、ピストが壊滅的なダメージを受けているポイントがいくつか出来ていたので、このエリアでも出てくる可能性が十分に有ると考え、特に慎重に走る。

途中抜かれると、なんだか頑張らなきゃいけないような気にチョットだけなるが、がまんがまん。

昨日通り、大きな水溜がピストを塞ぎ、案の定、パックリ割れたクラックがいくつか出てきた。

この日、前後のタイム差が近くなくて良かった。
こんな所で順位を争う最後のバトルなんて事になっていたら大変。
気が抜けないトップ集団は大変だ。

そして2時間もしないうちに最後のSSが終了。

なんともあっけない最後。でも、それで良いのである。

rmg 058

前回の時もそうだった、最後のSSを消化した後は、無事に辿り着く事が出来たという事で、気持ちはホッとするが、まだ終わったという実感は湧かない。

全員が辿り着き、いよいよグランドゴール、チンギスハーンホテルまでのパレード。

rmg 059

rmg 060
<ウランバートル市内は大渋滞>

順位順に並び、ひとかたまりになりながら、はぐれないように一生懸命になりながら、ラジエーターからクーラントが噴出す位の大渋滞の中をくぐりぬけて、なんとかグランドゴール。

rmg 062

まず総合1位のボルドバートルから表彰されて、トップ3とのシャンパンが開けられる。

その後、完走者全員の首に1人ずつ、完走メダルをかけられてから一言ずつコメント。

そう、ここに立つために、ここまで皆頑張ってきた。

この階段の上に立つ時は、なんとも誇らしい気持ちになる。

rmg 080

rmg 079

rmg 078

皆それぞれの願いを胸にここまで頑張ってきた。

このラリーの8日間だけじゃなく、これまでの人生の節目のゴール。



ラリーは本当に人生とよく似ていると思う。

限り有る人生の中、一つの願いに向かって頑張って生きていく。

人の歩んできた所に轍は出来て道となり、それを頼りに進んでいく。

そこは危険だよ、そっちに行くんだよと進路を教えてくれるコマ図。

それでも時に人は過ちを犯し、その道を外れたり、穴に落ちたり、失敗や挫折を繰り返す。

何故そうなったのかも気がつかないまま、そしてゴールは遠退いていく・・・。

でも、道を外れた先で、思いがけない幸運に出会ったりする。

誰も見なかった、美しい湖や山や草原や花という景色。

そしてそこに、自分のつけた轍という道ができる。


失敗してもいい、その後同じ過ちをしない努力をすればいい。

大切なのは自分の決めたゴールに向かって一生懸命に生きる事。

そのゴールに辿り着いた時、今まで見えなかった素晴らしい物が必ず待っている。


今回、この手に大切に握り続けてきたものが何なのか、はっきりと解った。

これからも、ずっとこれを離さずに走り続けていく。

このゴールは、次のゴールのスタートでもあるのだから。



最後に、私に関わる全ての人に感謝の気持ちを込めて、ラリーモンゴリア2009のレポートを終わります。


この記事のURL | ラリーモンゴリア2009 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<RMG525改良点 | メイン | ラリーモンゴリア2009レポ ETAP7>>
コメント
-良い顔してる!-
最後の写真はのりおさんの今回のラリーがどんなものだったか、すべてを物語っているような気がします。

スガワラさんが以前「ラリーは人生の学校」といったようなことを言ってましたが、ほんとに実感しますよね。

ただ、あのスガワラさんをもってしても、「卒業できないんだよね~」とは、それほど奥が深いってことでしょうか。。。
2009/09/03 09:56  | URL | バタヤン #jmQeHThg[ 編集] |  ▲ top

-いい顔してますね~-
完走しなければラリ-が楽しめないのは辛いですが、苦難を乗り越えて完走するから、喜びは倍以上になるんでしょうね♪
2009/09/03 19:10  | URL | シラス #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
8日間、お疲れ様でした!
レポート、すべて読ませていただきました!
素晴らしい旅だったようですね~

いつか私も海外走ってみたいなあ…
2009/09/03 19:33  | URL | 航 #cWcd8Id2[ 編集] |  ▲ top

-バタヤンさん-
スガワラさん達の乗り越えてきたゴールの数々、そこには何が待っていたのか、その先に何を見ているのか?我々には計り知れないものがありますよね。
私達はその先輩方々のつけた轍を手本に走らせていただいている。この先に何が待っているのか、楽しみですね。
わたしも「御大」と呼ばれる日が来るだろうかw
2009/09/04 00:53  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-シラスさん-
完走を逃した時と言ったら、そりゃ~もう悔しいなんて言葉では片付きませんが、一度経験するべきですよw
海外よりも国内をお勧めしますがwまあ冗談半分ですが。
それでも走りきったこの一瞬の時に報われるのですから。
失敗と成功の永遠の連鎖。もう止められない?
2009/09/04 01:03  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-航さん-
読んでいただいてありがとうございます♪
しかし、ここでは全ては書ききれない程、この8日間は人生をギュ~っと凝縮したような事がおこります。

>いつか私も海外走ってみたいなあ…

とうとうラリーに転向ですね!なんてw

そうそう、そろそろADVMの正式なエントリーしなくちゃ。
2009/09/04 01:07  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
帰ってきてからの大仕事完結お疲れ様。
画像の何処にのりおさんが写っているか探すのに苦労しましたよ。
現地的な意味で・・・w
2009/09/04 11:05  | URL | T代 #I4t1ZHtI[ 編集] |  ▲ top

-T代さん-
ちょっとモタモタしてしまいましたが、ようやく完結しました。レポートを書くのは私のせめてもの義務だと思っていますので。
それにしてもモンゴル人は私に良く似ています。
他人とは思えませんw
2009/09/04 15:23  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
完走おめでとうございます。
レポを読んで、また行きたくなってきました。

人生楽ありゃ苦もあるさ~
くじけりゃ誰かが先に行く。

誰かが先に行っても、ゴールにたどり着けばOKですよね。
また、次のスタートラインを目指してください。
2009/09/06 18:24  | URL | 坂も #-[ 編集] |  ▲ top

-坂もさん-
ありがとうございます!
私も既に、もう一度行きたくなっていますw
行く度に、きっとまた違ったものが見えてくると思います。

水戸肛門の歌は考えてみると、核心を突いた良い歌ですねw

泣くのが嫌ならさあ歩け

自分の道を踏みしめてw
2009/09/07 00:21  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
モンゴルレポート興味深く読ませていただきました。
完走おめでとうございます♪

ほんの数枚ですがのりおさんの写真がこちらにもありますが、どちらに送ればよいでしょうか?
2009/09/07 17:15  | URL | Sっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-Sっちゃんさん-
ありがとうございます♪
こちらこそ色々お世話になりました!

お写真こちらに送っていただけると嬉しいです↓

didenoriol@yahoo.co.jp

民族衣装のアレかな~w楽しみです♪
ともあれ、今後ともよろしくお願いします!
2009/09/07 22:34  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
おつかれさまでした!

さて、このレポ読んで、ムラムラきちゃったヒトタチ!
向こう3年以内を目標として、準備を頑張って下さい!


そういえば、まこちゃんが撮ったワシの恥ずかしい写真
誰のカメラだっけ・・・
2009/09/09 21:21  | URL | ウォッカでやられたしと #-[ 編集] |  ▲ top

-ウォッカうなぎさん-
ようやくレポート完走しました♪
このレポートで(*´д`*)ハァハァする人たちが増えれば良いですね~w
エントリー用紙を、とりあえず出すのがコツですよw
2009/09/10 01:15  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/423-c4f1be8a
| メイン |
