- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノリス マップホルダー 試作中
- 2009/11/28(Sat) -
まさみちゃん、「鼻」やったな、と思った「のりお」です。


さて、本格的に自作マップホルダー製作に取り掛かっております。

2009.11.27 003




とりあえず、やってみないと何が良いか悪いかわからないので、加工しやすい1mmのアルミと、幅10mmのまな板でボディーを作ってみます。

200×130×75の台形型。

マップのロール巻き取り限界がΦ50mm以上で、モーターはΦ30mm以上の物まで使用可能。

底の部分を広く設定したのは、ステーにマウントする際に平らな方が何かと便利と考えた為。

KTMのマップホルダーステーの穴位置にも対応できるように、幅80mmとってあります。

2009.11.27 004

窓部分は180×110。

横180mmは、今後ギアかプーリーを入れる予定なので30mm程余裕をとってある。

縦110mmは、SSERのコマ図のコマが丁度4コマ見える設定。

2009.11.28 001
2009.11.28 002

ボディーは出来た、しかし問題は、駆動方式をどうするかと、巻き側と送り側の回転の誤差をどう処理するか。

今考えている方法は、モーター1個で巻き側と送り側に1本ずつ、熱溶着可能な丸ベルトで駆動させて、巻き側をきつくして、送り側を少し緩めにして滑らせてテンションを逃がすという方法。

丸ベルトは案外手に入るようだが、肝心の丸ベルト用のプーリーが何処を探しても無い?

Vプーリーやコグベルトプーリーはあるが、Vベルトやコグベルトは長さ調節が出来ないので厄介・・・。

やっぱ特注するしかないか。


ボディーと言い、色と言い、丸ベルトと言い、何処かのパクリだなって言われそうですが、素人が入手可能な素材とコスト、最適な設計を考えるとどうしてもこういう形になりますw

とりあえず手巻きできるように作ろう。


この記事のURL | ラリー | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<初おねじきり | メイン | ちょい雪>>
コメント
-マップホルダー-
のりおさん、ツール・ド・トヤマラリーに参加したLevicoです。
マップホルダー、期待しています。よろしくお願いいたします。
2009/11/28 00:59  | URL | Levico #ogz9v/Dw[ 編集] |  ▲ top

--
おー、ついにオリジナルで製作ですか!

私は重いMDで壊れるまで逝きますー。
2009/11/28 02:01  | URL | bandit3 #Y2SfxCmk[ 編集] |  ▲ top

-自作とは凄いですね!-
〉巻き側と送り側の回転の誤差をどう処理するか。
〉送り側を少し緩めにして滑らせてテンションを逃がすという方法。
巻き戻しが出来なくなりますよ。

この問題は難しいですね。
一定の力が加わると滑るクラッチが内蔵されたプ-リ-が有れば可能なんですけどね。
2009/11/28 02:52  | URL | シラス #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
おお、前回とはうってかわって本格的!!!

完成が楽しみですね!!
2009/11/28 10:16  | URL | 菊 #-[ 編集] |  ▲ top

-Levicoさん-
まだまだ試作の段階で、アイデアに行き詰っておりますw
完成はまだまだ先のようです・・・。
2009/11/28 19:06  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-bandit3さん-
超高級マップホルダーMD!いいな~。
自分で作ってみると、その高価な理由が良く判ります。
2009/11/28 19:09  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-シラスさん-
そのクラッチ機構が作れれば、駆動はコグベルトでも何でも良いのですが、良いアイデアが浮かびません。
釣りのリールのクラッチシステムが鍵だと思いますが、昔使っていたバス用のやつを捨ててしまいました・・・。
2009/11/28 19:15  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-菊さん-
試作機できたら、テストライダーとして北4でヒトバシラ~になってみますか?
ラリー中問題がおきても、一切の責任は持ちませんがw
2009/11/28 19:18  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
プーリー系のパーツを探してるんなら
ロボットパーツを検索してみたら色々ありそうですよ。
2009/11/28 22:42  | URL | T代 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
まさみちゃんの鼻に変化あったんですか?
2009/11/29 00:15  | URL | たけち #-[ 編集] |  ▲ top

-T代さん-
ありましたっ、情報サンキューです!
クラッチも良い方法見つけたぞ(゚∀゚)キタコレ!
2009/11/29 17:30  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-たけちさん-
なぁ~んか変わったんですよね~w
2009/11/29 17:31  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼ、ぼくのまさみちゃんになんてことを言うんだっ。たぶん芸能人はバレないようにしっかりやっていると思うけど。で、マップケースですが機構をしっかり考えて、部品を揃えて図面を書いて、書かなくても頭の中でちゃんと組み立てられてから作り始めるのが機械というものだと思うけど。側板が重すぎる気がします。なぜ私が自作しないかと言えば、ちゃんとしたものを作るには買うよりもお金と時間が掛かってしまうと考えるからです。でも、そういう人には発明などは出来ないので「のりお」さんみたいにがむしゃらも良いかなと思っています。TTRとかなら少ないコマを巻ければ良いのでコンパクトなマップケースを作ったら良さそうですね。
2009/11/29 23:19  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

-サワディはせがわさん-
サワディさんの久本雅美ちゃんだったとはつゆ知らず、大変失礼しました。
作っていくうちに、ここはあ~したいこ~したいと、だんだん改良点が出てきます、その為の試作なのですが。
まだ完成していないのに、すでに試作二号機のアイデアが先行してしまっていますw
たぶんボディーはポリカーボネートでスケルトンになりますw
2009/11/30 01:54  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-プーリーとか-
初めまして。
2007、2009TBIを走っていた変なスーパーシェルパの中の人です。

プーリーや丸ベルトですが
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300416530.html
ここで入手可能です。
ただ、直売をしていないのでマージンロスはありますが工具なんかを扱っている商社を通すか代理店紹介してもらうかで入手できると思います。

ちなみに、丸ベルトはベルトの中心軸長(PD)で計算より-5%くらいの長さが滑らなすぎず、滑りすぎずでしたよ。

頑張って下さいませ~
2009/12/03 15:26  | URL | のっし #wr80fq92[ 編集] |  ▲ top

-のっしさん-
お久しぶりです。
貴重な情報ありがとうございました!

ちゃんと探せばあるんですね。
じつはモーターやプーリー等、もう注文済みなのですが、これからも研究を続けていくつもりなので、ありがたく活用させていただきます。

なかなか奥が深いですね~w
2009/12/04 00:27  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/440-37fc0a32
| メイン |
