- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初おねじきり
- 2009/12/01(Tue) -
私以外、全員女性という職場環境にいる「のりお」です。
て言うか、なんでこんな時間にブログ書いてるんじゃ・・・。


さて、初めてのおねじきり。

2009.11.31 001

上手に出来たかな?




最初、小さな卓上万力で挟んでやっていましたが、力が弱すぎてステンレスの丸棒が回ってしまったので、う~んと力を入れてハンドルを回したら、根元が折れてしまいました。

なので、万力を新調・・・。

四苦八苦しながら、なんとか一人で出来た!

2009.11.31 003

最初はただ回せば切れるのかな~とグルグルやっていましたが、一向に進まない?

ちゃんとやり方があるんですね~↓

ねじきりについて(おねじきり)

なんだか少し感動!

2009.11.31 004

それらしくなってきました♪

が、やはりちと重いな。


この記事のURL | バイク関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ノリス マップホルダー試作(手巻き) | メイン | ノリス マップホルダー 試作中>>
コメント
-横板-
ご無沙汰してます。

横板は木で作る、ってのもおもしろそうですよ。
DR用のマップケースの取り付けベースは木で作りました。

豪雨が続くと変形しそうですが・・・。
2009/12/01 06:26  | URL | (ζ`) #a.FsQ20E[ 編集] |  ▲ top

-(ζ`)Kさん-
実はKさんのマップホルダーを作った方のHPを覗いて参考にさせていただきましたw

軽量化や強度と素材選びはテストも兼ねてやってみないと難しい所ではあります。が、木!?ですか?
とくに面白さは狙っていないんですけれど・・・素材的にはちょっと不安だなw

色々研究を続けていきます。
2009/12/01 16:45  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダイスか?先端を少しテーパーにしてタッピング
ペーストとか塗ると綺麗に切れるよ(^O^)/

旋盤が綺麗にネジ切れるけどね・・・
箱はアルミ製?

鉄の方が軽い場合もあるんだよ(強度が同じなら鉄の方が薄いから)

チタンにしたら~?(^_-)
2009/12/01 21:50  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

-にゃかむりゃ~さん-
うちにはその肝心の旋盤が無いんですよ・・・(T_T)
基本的な構造はもう固まっていて、今はパーツまちです。
試作初号機が組み上がったら是非見てやってください。
目指せフルチタンでフルベアリングで完全防水でノントラブル!?
やっぱりここは、にゃかむりゃ~さんしかいませんね♪
2009/12/02 00:45  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/441-22da593f
| メイン |
