- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
失敗!「エキストラクター」PART2
- 2010/01/11(Mon) -
ファンヒーターから「キラキラ星」が流れる度に、ブルーになっている「のりお」です。
しばらくほったらかしにしておくと、「高速キラキラ星」が流れてなおさらブルーに。
そういう意味で「ブルーヒーター」なのか・・・?


さて、またボルトが折れていたので、抜かなくてはいけません。

2010-01-11 002

ここは、フェンダーとマップホルダーステーとステアリングダンパーステーを留めていたボルト。

そう考えると折れて当然なのかもしれない。




そのままだとドリルが入らないので、ここまで下げて作業をする事に。

2010-01-11 003

ボルトのセンター?にポンチして、3mmの穴あけ。

2010-01-11 004

前回3mmで失敗しているので、今回は4mmまで穴を拡張してみた。

2010-01-11 005

少しでも暖めたほうが良いかなと思い、ドライヤーで暖める。

そして「エキストラクター」を突っ込み、緊張の一瞬。

2010-01-11 006

あぁ~折れた・・・ぬぬぬ・・・なんで・・・。

2010-01-11 007

この「エキストラクター」どうやら焼き入れして超硬くなっているらしく、チタンコーティングのドリルを使ってもまったく歯が立たず、終了です・・・。

お店に部品の値段を確認したところ、やはり高価です。

「エキストラクター」成功率0%

とほほ・・・。


この記事のURL | バイク関係 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<格闘!4時間 | メイン | 明けましておめでとう御座います。>>
コメント
-あらら・・-
エキストラ-で取ろうとしたのが敗因ですね。
4mmで空けた為ネジの肉厚が無くなって、エキストラ-が本体にかみ込んだと思います。

自分の場合
①ポンチやタガネとハンマ-を使い、折れたネジの頭をたたいて回す。
②回らない場合、ドリルで穴を空けタップを立て直す。

タガネなどで折れたエキストラ-をたたいてみては?
もしかして取れるかも。
2010/01/11 20:16  | URL | シラス #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
あららら・・・この折れたネジは何mmかな?
ネジには山、谷があるからシラスさんの言う通り
デカイ穴になり過ぎが原因やな・・・

ガレージにゃかむりゃ~にもっておいで・・・
アンダーブラケット高いし、ダメ元でやってあげるよ(*^_^*)
2010/01/11 20:22  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アルミと鉄、電食してくっ着いてるので
簡単に取れない...

おしい
2010/01/11 21:23  | URL | やまざき@とやま #dcJU4M0Q[ 編集] |  ▲ top

-シラスさん-
>エキストラクターが本体に噛みこんだ

敗因はそれだと私も思います・・・。

最初ポンチ・タガネでやってみて駄目。前回の失敗があるので、ねじ切ってみようかなって考えていたのですが、負けたままでは気がおさまらないたちでして・・・再チャレンジしちゃいましたw
2010/01/11 22:17  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-にゃかむりゃ~さん-
にゃかむりゃ~さんに泣きつこうかと何度も思いましたが、とりあえず何事も自分でやってみないとって思ってやってみましたが、今回は色々な意味でダメージ大でした・・・。
相談に乗ってやってくださいw
2010/01/11 22:21  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-やまざきさん-
今年も宜しくお願いします。

>アルミと鉄、電食してくっ着いてるので
簡単に取れない

そういうのってあるんですね、勉強になります。
何事も経験だとは思いますが、はがやしいですw
2010/01/11 22:26  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-あらら-
久しぶりです。

それって、下まで貫通しているんでしたっけ?
M6だと思ったのですが、そのままネジ切ったら?

私の今までの経験で、諦めてそのままネジを切ろうとして、下穴を開けていたら、ボルトが取れた経験があるよ。
でも、エキストラクターが食い込んでいるのだよね…
2010/01/11 22:29  | URL | T塚 #PR6.u/TU[ 編集] |  ▲ top

-T塚さん-
今年も宜しくお願いします。

ありがとうございます。
こいつはM6で貫通はしていないんですよ。
問題はエキストラクターにドリルの刃が立たず下穴すらあけられないという事なのです・・・。

こういう場合の処理をちょっと調べてみます。
2010/01/11 22:40  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
年始早々苦労されてますなぁ。私は風邪ひいて寝込んでいました。皆からタイで精力使い過ぎと言われています(笑)
 で、これですけどミツマタ完全に外して裏側から位置をちゃんと出した上で3mmか3.5mmで反対から向かって下さい。エキストラクターに当たったら鉄棒で裏から叩いてやれば取れるかも。しかしいつも馬鹿力掛け過ぎでしょう。「のりお」くんがねじ締めている時、横から見ていてハラハラします。もちろん私も最初のころはやりましたから、最初から出来るとは言いませんけど。トルクレンチが手に着いていないとラリー屋にはなれませんよ。ポップの親父は指にダイヤルメーターも着いていたらしいけど。そこまでなれとは言いませんから。
2010/01/11 23:33  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

-サワディはせがわさん-
タイのビックシングルの彼女に乗りすぎたのでしょう。
最近は締めすぎないように気をつけて、レンチも根元付近しか持たないようにしているのですが、やはり馬鹿力のせいなのでしょうか・・・トルクレンチで力加減を覚える事も大切かもしれません。「裏側からガンガン作戦」試してみようと思います。ありがとうございます。
2010/01/12 10:40  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
この間初めてリコイルに挑戦しましたが、とっても簡単にできました
あれはいいですよ!
この場合もリコイルにしちゃえば、
またボルトがくっついちゃうことも少なくなるのでは
再チャレンジ上手くいくといいですね。
2010/01/12 11:04  | URL | T代 #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

--
エキストラクターよりも逆刃ドリルのほうがおすすめです。いまさらですが・・・
2010/01/12 19:23  | URL | 深P #no9iKN6U[ 編集] |  ▲ top

-T代さん-
すみません「女子アナSP」を見ていたら、お返事送れてしまいました。
なんだか使えそうな奴ですね。エキストラクタが抜けて元の穴より広くなりそうな場合使ってみようかな~。
ありがとうございます。
2010/01/12 20:55  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

-深Pさん-
今年も宜しくお願いします。
逆刃ドリルですか!?そういうのがあるんですね。
穴を開けているうちにウマくいけば抜けるのでしょうか?
皆さんのお話を聞いていると、エキストラクターってあまりよくないのかも知れませんね~。
次回は挑戦してみようと思いますw
2010/01/12 21:01  | URL | のりお #-[ 編集] |  ▲ top

--
「NEKO JUMP」の動画を見ていたら・・・何も遅れていないけど・・・「萌え」ですなぁ。
基本的にまずCRC556の様な浸透潤滑剤を注しましたか?
注しておいて一晩置いたりもします。
エキストラクターに焼きが入ってるって、そんなの工具鋼以上の硬い鋼材に決まっています。硬いので捻じるものですが捻じるような動きにはめっぽう弱いのです。
もう諦めてリコイル? ヘリサートを入れるつもりでデカイ(5mmくらい)のドリルで裏から貫通穴をあけて、ヘリサートを入れるのが手っ取り早いかも。しかしヘリサート入れるにも色々テクニックが必要なので「のりお」さんに出来るかな。工具も揃えないといけないし・・・やはりこれは削り出しのファクトリークランプに換えろと神のお告げかも。なに5万から7万ぐらいですよ。
2010/01/13 21:22  | URL | サワディはせがわ #-[ 編集] |  ▲ top

-サワディはせがわさん-
タイ発「NEKO JUMP」超レア情報ですねw
双子をもつ父親は、こういうのにならないかさぞ心配でしょうね~「あいり めいり」も困りますが・・・。

さて本題ですが、工場クランプは逆立ちをしても買えませんので、穴を開けないかぎり何もはじまりませんね。
入れるテクニックは苦手な方なので、今週末にマイスターさんに触っていただく事になりました。
2010/01/14 22:53  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/445-d70dac7d
| メイン |
