- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
BTOU2006「べコベコリム」
- 2006/11/29(Wed) -
20061129192632.jpg

BTOU2006で何十回とリム打ちして、べコベコになったフロントリム。
100Km/h以上で走行していると、気をつけているつもりでも踏んでしまう大きな石。
ナローな高速コーナーを曲がっている時などは、ラインを変える余裕がない為に仕方なく石などを踏み越えて行かないといけない場合などがあります。
ラインを変えて、ピストから外れて走行すると、意外なほど大きな石や草の根やギャップがあったりするため、危険が多いです。
なので低リスクなピスト上の石を踏んで行くか、ラインを変えるか、と言う判断を常に求められます。
疲れてくると判断力が鈍り、避ける事すら苦になったりして、踏んでしまうと言う事もあります。
何か話がウマくまとまりませんが、空気圧を2キロ以上にしていても、モンゴルのピストを4000Kmレーススピードで走ると、こんな風になりますと言う話です。
今回はハードチューブでパンクが2回。
今度出場するとしたら、前後ムース&デザートにして、スペアも前後ホイール&ムース&デザートを組んだ物を用意したいです。

20061129192647.jpg

こんなリムだけど、何か捨てるのが惜しいな~
この記事のURL | ラリー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<モンゴルと中国の本 | メイン | お宝発見!?「DAKAR’97」>>
コメント
-緩衝材-
路面からの衝撃はタイヤとサスペンションで吸収するもんだと思っておりましたが、こんなところでも!
それにしても凄まじい変形ですな。
捨てるのは確かに惜しいので記念品ということで壁に飾りましょう(笑)。
2006/11/30 18:12  | URL | むらやま #lMvBg8mI[ 編集] |  ▲ top

-緩衝材??-
こんなにべコベコになったのはADVの緩衝材(リム)だけだったような気がします。
凹みやすいとは聞いていましたが、ここでも予想guyでしたね。
スポーク締めるレンチは絶対持って走らないといけませんね。
むらやまさんのスペアリムと言う事で、買い取っていただきましょう♪
2006/11/30 18:27  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
2~3ヶ所めくれるとそういうレベルじゃないですね。すげーベコベコ。これはスペア要るわ。

僕は走ったのは半分だけだし結構平気でした…空気圧2.7kgでゆっくり走ってたからか? (^^;;;

のりおさんはピスト以外もガンガンショートカットしてたとか?抜重も重要との話ですが。

ところで、ムースにするともっとヤバいらしいですが大丈夫ですか?

2006/12/01 01:12  | URL | hamac #.rNrqL7Q[ 編集] |  ▲ top

-ドチタラ良いかな~?-
ムースの圧は1.0程度と聞きますから、やはりリムにはダメージが大きいのでしょうかね~?
タイヤ&ビードストッパー&ハードチューブの重量と、タイヤ&ムースの重量ではムースに利がある。
そんでもって圧が低いのでグリップが上がり、安全性が上がる。
そんでもってパンクのリスクは無いが、気温が高いと溶けるかもという心配がある。
ワークスライダーが使う様な物は特殊なムースなのかな?
今回のBTOUではトラブルは聞かなかったけど・・・
ドチタライイノ?誰かおしえて~!!
2006/12/01 01:40  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
標準リムではなく、エクセルのにするとか。
パワーパーツもエクセルだっけ?

駆動輪でないから、発熱は少ないでしょうけど
トラブルは起きる覚悟で。
どうもロット等で違うみたいですしね。

わしの好みは
・前後ノーマルチューブ
 重いの嫌、蓄熱防止
・ピレリMT21
 モンゴルならコレで十二分。デザートは不必要

かな

2006/12/02 01:07  | URL | うなぎ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
とりあえずリムはエクセルに交換しました。
デザート&ハードチューブでパンク修理した時、チューブに触れた時チンチンに熱くなっていたのを覚えています。
ノーマルもハードも強いリム打ちをすれば結局切れちゃうような気がします。それだったら空気圧さえ高くすれば軽いノーマルの方が利が有るかもしれませんね。スペアも軽いし。
MT21は好きなタイヤですし迷った所でした。
ブロックが欠けていた人もいましたが、大した問題では無い様に思いますし、あの路面ではグリップもデザートより良さそうですしね。
有難う御座いましたv-421
明日、ADV整備の日なので、タンク画像送ります。

2006/12/02 01:49  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/52-4edb8883
| メイン |
