- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘルライトステー(試作)
- 2007/02/12(Mon) -
延長コードはカタログには無いので、メーカーに問い合わせ中。
コタツに入りながら画用紙でステーの試作を作ります。

20070212173648.jpg

もともとハンドルマウントのステーですが、ばらすと二つのボルト穴があったので利用します。

20070212173703.jpg

画用紙の部分をステンにする予定ですが、ヘルメットのバイザーに穴を開けて、こんな目立つステーを取り付けて、車検の時に指摘されないかチョット心配です。
一応、つや消し黒に塗装する予定ですが・・・

20070212173718.jpg

取り付け予想図
バイザーに穴だけ開けておいて、夜走る前にステーごと取り付けると言う手もあるな。
蝶ネジで止められる様にするとか。
1番簡単なのはガムテープで止めるですが、皆さんどうしていたか見ておけば良かったな。
この記事のURL | ラリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<サプリメントな話 | メイン | イベント尽くし>>
コメント
--
のりおさん、今晩は~

へーこんなライト何に使うの?
ラリーの夜間走行用なの?
それとも夜間のエマージェンシー用?

えーと簡単な付け方としては・・・
マジックテープのもっと強力と言うか

工業用のロック式のベルクロとか
バイザーにダルマ穴開けて、ステーに
段付きカラーを付けて、その穴を合わせるとか・・・

実はオイラは会社で色々な材料で改善、機械とか
作っていたからお役に立てるかも?

まあ大した事は無いかな~

溶接も出来るよ~
2007/02/12 21:57  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
にゃかむりゃ~さん、こんばんは。
TBI(ツールドブルーアイランド)ってご存知ですか。
四国を7日間走るラリーなのですが、夜間の林道をスペシャルステージで走る事もあるレースなのですが、ADVのライトはフレームマウントの為前しか照らさないのです。
なので、タイトコーナー(特に右)の視認性が悪い為、ヘルメットにライトを付けるのが効果的と思い、こんな事になっているのです。
あそっか!マジックテープと言う手がありますね。
あと保険でタイバンドか何かで巻いとけば良いのか。
なんで気が付かなかったのでしょう。
有難う御座います!
2007/02/12 22:17  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん今晩は~ふーんそうか、TBIか・・・
昔は憧れたけどね!今はもう興味が無いな・・・
いやー多分、今は体が持たないはな・・・

そうそう、例えばその頭に付けるライトだけどバイザーに
取り付けると前後の動きに弱いと思う・・・
で、例えばだけどヘルメットを包み込む位のストレッチ
コードの網(荷台に荷物止める網)見たいなのにライト
が付いててヘルメットにたくさんのフックで引っ掛かる
とかすれば揺れに強く、イザって時はフレキシブルに動いて
壊れない?・・・なんてね!まあアイデアの一つだから・・・
2007/02/13 22:50  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
にゃかむりゃ~さん
TBIは四国に行って帰ってくるだけで結構こたえますね。
去年は帰りに眠くて眠くて大変でした。
北陸からは私だけ?だったはずです。
興味のある方が出てきてくれると嬉しいのですが、なかなかそんなヘンタイを見つけるのは大変です(笑)

ライトですけれども、沢山のアイデア有難う御座います。
ライトユニット自体は驚くほど重量が無いので、強力ベルクロで何とか行けそうです。脱着も簡単な方が良いですし。
それに私の場合、コンマ1秒争うようなレベルではないのであくまで安全走行の為のサブライトとお考え下さい(笑)
2007/02/14 01:06  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/77-192ce9ea
| メイン |
