- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サプリメントな話
- 2007/02/16(Fri) -
これはBTOU2006に持っていったサプリメント。
「多すぎだろ」って突っ込まれそうですが、これは私がロードバイク(自転車)で培った技術の一つだと勝手に思っております。
一つづつ説明すると、だいぶ時間がかかるので省略しますが、ラリー中に頂ける食事メニューでは補いきれないであろうビタミン・ミネラルを予測して揃えると、こんな感じになりました。
20070216221538.jpg

人間の基本は「衣・食・住」と言う様に、食事はラリーの生活の中では、とても重要な事だと思います。
「最後は気力」などと言いますが、それを支えてくれるのも食事と私は考えます。
体のエネルギーが無くなれば、脳も体も動きません。
そのエネルギーを体の中で作り出すビタミン・ミネラルが不足しても駄目です。
1日酷使された筋肉をケアする為のアミノ酸なんかも、不足気味になります。

20070216221602.jpg

これはラリー中ドリンクにまぜた、グリコの「CCDドリンク」。
さらにこれに「メダリスト・クエン酸ドリンク」←(重要)をブレンドして、常に3リットル近く背負って飲んでいました。
このCCDは、500ml飲むと141kcalのエネルギーや分岐鎖アミノ酸やビタミン・ミネラルを同時にとる事が出来る画期的なドリンクです。
しかもハイポトニック(低浸透圧)なのでハードな運動をしながらでも、胃に負担を掛けずにスムーズに補給できます。
つまり、点滴しながら走っている様な状態に出来ると言う事です。
自転車でトレーニングする時も愛用しています。
真水を飲んでおられる方もいましたが、お勧めしません。

まとめですが、私はこれ等をやった事で筋肉痛や疲れをあまり感じませんでした。
技術や筋肉を鍛える事も重要ですが、自転車などで体を目一杯使い、そして目一杯食べて、体の仕組みを理解し、胃を鍛える!といったトレーニングもどうでしょう。
一緒にラリーを走った人に聞くと判ると思いますが、私はいつも楽しそうにしていたそうです。
ちょっと考えてみる価値はありませんか?

余談ですが
「俺はサプリメントとかまったくやらねー」
とか言いながらBTOU優勝してしまう様な人もいますから(笑)
あくまで参考とお考え下さい。
この記事のURL | ラリー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマゴエンジャー探し | メイン | ヘルライトステー(試作)>>
コメント
-う~ん、ディープだ。-
おじさんは酒パワーでしたが、なるほど
考えちゃいますねぇ。
ラリーには必需といえますか。
体力のないおじさんはロングツーリング時に
飲用しても効果的かも。
2007/02/17 09:53  | URL | @じ~じ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
CCD良さそうですね。ラリー中はゆっくり飯食っている暇がないので(しかも喉に通りにくいメニューだし)、飲みながらカロリーも取れるのは嬉しいです。次回はこれ使おうっと。ちなみにメダリストとはどれくらいの分量で混ぜればいいのですか?
2007/02/17 14:22  | URL | hamac #.rNrqL7Q[ 編集] |  ▲ top

-深いのです-
じ~じさん
もちろん酒もタバコも毎日必要な大事なサプリメントですよ(笑)
体を知ると、ラリーだけじゃなくツーリングや普段の仕事にまで大きく影響があると思います。
メダリスト・クエン酸はお勧めですね。
あっそういえば遅くなりましたが相互リンクお願いして宜しいでしょうか?お願いいたします。

hamacさん
CCDは1袋で500cc作れて、クエン酸も1袋で500cc作れます。
3リットルにCCD4とクエン酸1か2という比率にしておりました。
クエン酸を入れすぎると浸透圧が上がり、胃に負担をかけのと、飲みにくくなると思います。
個人差はあると思いますが、味は飽きる事はありませんでした。
まあそんな事言ってる余裕は無いほど、水は貴重ですものね。
本当はこれに真水を500~1000cc車体にでも付けておきたいところです。
2007/02/17 14:52  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-相互リンク宜しくです!-
当方も明日、早速リンクさせて頂きまする。
2007/02/17 21:21  | URL | @じ~じ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/78-04630f17
| メイン |
