- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TBIタイヤは何にする?
- 2007/03/08(Thu) -
ダートを早く安全に走行する為には、テクニックうんぬんよりもグリップの良いタイヤを履く事が1番手っ取り早いと思う。
どんなに良いエンジンやサスペンションやブレーキがついているマシンに乗っても、タイヤのグリップが悪ければどうにもならないと、最近ようやく気が付きました(気が付くのが遅いか・・・)

グリップの良いタイヤは減るのも速い。TBIの様な舗装路も長距離走る様なレースとなると、耐久性もある程度求めてしまいます。
トップを狙う選手は、コンペ3の様なハイグリップなタイヤを毎日の様に交換しています。

今回の私個人のTBIの目標は、640ADVで半分より上の順位と、楽しく完走です。
それを可能にしてくれるタイヤ選択をすると、いったい何が良いか。

去年、アフリカツインでフロントMT21、リアT63で20位以内に入っているツワモノを見ました(TBI優勝経験者?名前忘れました)
と言う事は、アフリカゾウさんより遥かに軽い冒険号は、フロントMT21で20位以内は無理な話では無い?と言う事でしょうか。(狙えませんが)

ここで私の悪い癖が出てきました。
SSERが用意しているこのタイヤ。

ed661.jpg

ed660.jpg

ED660とED661
履いた事も無いのに最初から履いてみたくなりました。
パリダカ走ってる冒険号も履いているので、耐久性に関してはMT21位はあるのではないのか?
なんとなくグリップも良さそう?
まあSSERもスペアとして用意している位だから、それなりに性能良いのでしょう。と、根拠の無い事ばっかですが・・・。
どっちみち中盤に履き替えるのはこれにしましたし、T63よりはダート性能良いと思います。

と言う訳でED660、ED661に決定します!!

けど、履いた経験談などあればコメント宜しくお願いします。
この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<18禁「柿色娘 丸裸で整備ごっこ」 | メイン | 雪やこんこん>>
コメント
-タイヤ選択-
ぼくの知っているBSのEDシリーズより、番号が一桁多いね(古い!)。きっとものすごく進化してるんだ。
でもよく見るとWRに付いてたような気も・・・後で見てみます。
ところで、SSERのタイヤ選択基準って走行性能よりも環境性能だったりして?
2007/03/09 13:02  | URL | むらやま #lMvBg8mI[ 編集] |  ▲ top

--
WRはED663とED668じゃないですかね?わかりませんがそれっぽい。
環境性能ですか???う~んそうかもしれません・・・
ブロック低そうですし、土堀りしにくいタイヤ選択なのか?
お金が腐るほどあればテストするのに~!
むらやまさんテストお願いしますw
2007/03/09 19:02  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
フロントMT21で20位以内は無理な話では無い?と言う事でしょうか。>
アドベにMT21で18番でした。
ED-661ですが、フロントはお勧めしますが、リヤはあまりお勧めしませんねぇ。
以前前後履いたことがありますが、リヤは激減りの割りにあまりその恩恵を感じませんでした。
逆にフロントは結構長持ちで良い感じです。
TBIがんばってください~♪
2007/03/16 05:08  | URL | ktm_oyaji #wLYaQ8wY[ 編集] |  ▲ top

-こんなもん日記様-
ktm_oyajiさん、こんにちは。
拉致監禁天竜川でお会いした以来ですねwおひさしぶりです!
MT21で18位でしたか!?僕はまだまだadvのポテンシャルをもてあましているようです・・・ご助言有難う御座います。
ずうずうしいですがズバリ!advのtbi前後タイヤ、空気圧ベストマッチをご教授下さい!お願いします。

あっ、お願いばかりで申し訳ありませんが、相互リンクもお願いしますWWW
2007/03/16 05:55  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
ずばり、0.8で走ってしまいました。
結構「引くすぎ!」「えー思いからモット高いほうが」との声も聞こえましたが、無視です(笑い)転びたくないですから(キッパリ)

リエゾンは1.2ぐらいで走ってましね。

EDでF0.8はかなりグナグニャしますので1.1程度です。

後、ナビマウントのラバーブッシュのおかげでナビマウントがかなりゆれてマップが見にくいので、リジットのが良いかなと思ってます。 

後、タコメーターも取っちゃいました。多少の軽量化になります。

自分は去年は既に、自作マウントで行きました。今は使ってないので使いますか? 自作なので汚いですが・・・

相互リンク良いですよってやり方をよくわかって無いので出来るかどうかが問題です(笑)
では、
2007/03/17 04:42  | URL | ktm_oyaji #wLYaQ8wY[ 編集] |  ▲ top

-0.8~!?-
え~!0.8ですか!?トライアル並の低さですねw
でも去年はパンクを恐れて高めで走っていたら、ヒドイ転び方ばかりしていました。燃料の入れすぎも良くなかったせいもありますが。
ナビマウントはリジットですと破損が怖いですね。あのラバーブッシュは力が掛かると千切れてナビを守る為についているのではと考えています。しかし2千Kmほど走ると勝手に千切れるのでスペアを持っています。
あとハンドルが当たって切れ角がなくなるのが気に入りません。
自作マウントですが、とても気になるのでそちらにまた遊びに行く事がありましたら是非見せて下さい。
タコも不要ですので外す方向でいきます。
色々と勉強になります。有難う御座いました!!
2007/03/17 10:14  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
え~!0.8ですか!?トライアル並の低さですねw>
やはりその声が・・(笑)
でも今まで、パンク暦ゼロ!です。(運でしょうか?)
高いとフロンから持ってかれるのが怖いです。

やはり重たいバイクですので、シッカリ減速してフロントを上手く回しこむように意識して走ってます。後、やはり同様に倒しこみもシッカリして、バイクとの横方向のバランスも重要でしょうね。

ナビのベースはリジットでも、icoやマップはラバーでマウントしてます。 純正のナビマウントのラバーはメーターの破損を考慮したラバーであって、ナビマウントを意識したものでは無いと思ってます。 とは言うものの、メーター本体もラバーでマウントされてますよね。

リンクの件、色々やってみたのですが、同一サイトのリンクしか出来ません。他の方は通常のリンクをしているので、どこかにあると思うのですが・・・・
2007/03/17 12:20  | URL | ktm_oyaji #5WkRIJ0E[ 編集] |  ▲ top

--
パンク歴ゼロとは羨ましいw
する人はするししない人はしないですものね、きっと開けっぷりが良いのでしょうw
アドちゃんにTBIタイヤのゴールデンコンビは、前ED661で、後MT21で、空気圧は1.1~1.3といった所でしょうか?これで練習してみて自分のお気に入りを見つけてみます。

リンクの件は私もなんとも・・・お願いしま~す(ToT)/~~~
2007/03/17 19:51  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/87-f59b2b62
| メイン |
