- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイヤ交換の極意!
- 2007/03/17(Sat) -
タイヤ交換の極意を求めて、国境を越え、お隣石川県の「にゃかむりゃ~大先生」の所へ武者修行。

先生の秘密の道場の中はまるでバイク屋さん。
「バイク乗りの宝石箱や~」と思わず言ってしまうほど、コンプレッサー・溶接機・旋盤・・・・とにかくありとあらゆる物が有り、バイク屋さんでも始められる位の設備が。

バイクをばらす為にどうしても必要になってくる特殊工具も自作。メンテスタンドも自作。ビード落しも自作・・・凄い技術です。

そしてタイヤ交換の極意「ビード理論」の講義。

何年もかかったであろう技術の大事なポイントだけ、わかり易い言葉と実技で教えて頂いた。

「はは~ん・・」「ほほ~・・」あいた口が塞がりませんw

今まで力任せで汗水たらしてやっていた事が、この理論を理解するだけでいとも簡単に!?

先生は「バイクを降りても良いと思っていたが、こうやって技術を若いライダーに教える事で、良いライダーが育って行くのならば。」

という責任でやっておられると言う素晴らしいライダーです。
大変勉強になりました、有難うございます!
また勉強させて下さい。


そして、ガス欠寸前でおそるそる帰国。
水曜日に行われる自転車屋さん「884」の今年最初のイベント
「春の能登島ファンライド」の準備の為884へ。

20070317205933.jpg

するとヘルライトの延長コードが来ていました。
たっ高すぎる・・・・
けど、884さん。交渉で安くして頂いたみたいです(すんません)

20070317210002.jpg

もっていなかった防寒装備をゲッチュ!

しかし水曜日晴れるのか???

そんな事より今日はにゃかむりゃ~大先生のおかげで、大きなスキルアップを感じる事が出来た。
また遊んでやって下さいm(__)m
この記事のURL | ラリー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<羽賀研二 | メイン | お父さん、娘さんを下さいっ!!>>
コメント
--
けっこうテキトーにやっている人が多いよね。

「何故?」
これが判っていれば力なんて要らないのにね。
2007/03/18 00:18  | URL | うなぎ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
うなぎさん、連投ありがとう御座います!
うなぎさんも含め先輩方々に教えて頂く事には本当に感謝しています。自分で一生懸命やって失敗する事も大事ですが、色んな人に聞くと言うのもとても大事なのですね。
いつになったら自分も教える立場になれるのやらwww
2007/03/18 00:40  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
昨日は勉強になりましたね。
本番?に向けて日々家でコソ錬しなきゃ!
2007/03/18 09:42  | URL | いちろう #-[ 編集] |  ▲ top

--
いちろうさん、目からウロコぽろぽろでしたw
本番に向けて頑張りましょう!
本番ってラリー!?
2007/03/18 10:38  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん、アハハハ~

いや~あなたは筋がいいよ~
おそらくこれで頭で理論が理解出来たから
次回は楽々だよん!

バイクは基本的にネジ緩めて外して
また着けて・・・なんだけど
タイヤとリムはそうじゃ無いんだよね!

本に書いてあるのは「ビートをよく落として」
とか「タイヤをたわませて」とか書いてあるけど
分かり難いよね!

そうそう、新しいタイヤに交換する時は
2~3日前からチューブ入れてタイヤを
広げて置くのも大切だよ~
後はもう回数こなすだけ上手くなるから!

そうそう、実は「若い人にバイクの事教える・・・」
と言う建前で嫁さんに言い訳し、自分が先頭切って
バイクで遊んでるんですは・・・アハハハ

2007/03/18 12:44  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
にゃかむりゃ~大先生、先日はありがとう御座いました!
(と言う建前で嫁さんに言い訳し・・・)やはりそうでしたかwww
結婚生活のカケヒキも今度は教えて頂かねばw

嫌いだったタイヤ交換も、これで好きになれそうです。
きっと今後のレースでも、これが余裕に繋がって成績に大きく響いていくと思います。

また嫁さんの言い訳につき合わせてくださいねwww
2007/03/18 14:57  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
のりおさん、大先生は止めてくれ~

そんな呼び方されたら、レンタルビデオ屋のHなコーナー
とか逝けなくなるでしょ!(笑)

バイク乗りはみんな「出来の悪い兄弟」だと思ってるから
歳がどんなに離れても、上手くても下手でも
みんな遊び仲間だよ!!
2007/03/18 16:44  | URL | にゃかむりゃ~ #-[ 編集] |  ▲ top

--
にゃかむりゃ~さん
「出来の悪い兄弟」そうですねwww
やっぱ世代や立場や国を越えて交流出来る、バイクの世界って本当に素晴らしいですね。
この輪を広めていかなければ。
2007/03/18 17:08  | URL | のりお #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ilovefreeride.blog57.fc2.com/tb.php/90-078d8a4f
| メイン |
